ローディング中

Loading...

サイゼリヤの特製ドレッシングはお好きですか?このクリーミードレッシングが、ツイッターでもいま話題になっています。サラダ以外のメニューにかけたり、おうちでもフル活用したり。ここではウチでできる再現レシピや、それに合うレシピをご紹介しましょう。

幅広く使えるドレッシング

ドレッシングによって、サラダは劇的においしくなりますよね。シーフードやチキンなどを使った料理にも使えるので、お気に入りのドレッシングを作り置きしたり買い置きして、忙しいときにフル活用している人も多いのでは?
TwitterやInstagramでは、「サイゼリヤのドレッシング」が大人気。サイゼリヤではどのメニューを頼んでも、サイゼリヤドレッシングをタダで持ってきてもらえるので、通の人たちは様々な料理にかけて楽しんでいるようです。
サイゼリヤドレッシングを、「シェフサラダ」や「真イカのパプリカソース」のドレッシングやソース代わりにするといっそうおいしいとか、「鶏肉のオーブン焼き」や「野菜ソースのハンバーグ」にかけるとよく合う、というような情報が飛び交っています。

サイゼリヤドレッシングとは

サイゼリヤドレッシングは、サイゼリヤで大人気のメニューの「小エビのサラダ」や、「やわらかチキンのサラダ」に使用されている、40年間愛され続けている特製ドレッシングです。
クリーミーな割にクドくなく、軽い口当たりが魅力。サウザンアイランドドレッシングにも似た柔らかいピンク色で、シンプルなサラダでもかわいい色合いを添えてくれます。カロリーはお手軽サイズ(一人前)97kcalで、オリーブオイルベースのドレッシングが108kcalなのに対して、やや控えめです。
小エビのサラダは、たっぷりと盛り付けられたプリプリで新鮮な甘エビと、パリッとしていてみずみずしいレタスが特製ドレッシングと相性抜群。ロングセラーの大ヒットメニューで、サイゼリヤに行くと必ず注文するというファンも多いようです。

サイゼリヤドレッシング風基本のレシピ

大人気のサイゼリヤドレッシングをマネしようと、おうちで手作りする人も続出。お店の味に近い、再現レシピが多数出回っています。その中でも、身近な材料でかんたんにできると評判のレシピをご紹介しますね。

材料

二人分くらいの完成量になります。マヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1 1/2、味噌小さじ1、それにチリパウダーとパプリカパウダーを適量用意してください。

作り方

ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器でよく混ぜるだけ。レタスや水菜などお好みの野菜に、カラやしっぽを取り除いて熱湯でさっとゆでた甘エビをのせ、ドレッシングをたっぷりかければ、「小エビのサラダ」がおうちでも再現できちゃいますよ。
甘エビの代わりに、料理酒や塩、こしょうをふってレンジ加熱した鶏ささみをのせれば、「やわらかチキンのサラダ」風にもなります。

サイゼリヤドレッシングにおすすめのレシピ5選

1. 食べ応えあり!エビと温野菜のサラダ

エビ、サイコロ型にカットした人参と紅芯大根、小分けにしたブロッコリーを、シリコンスチーマーで蒸して、ドレッシングをかけるだけ。ずっしりとした温野菜とエビが、サイゼリヤドレッシングに良く合います。

2. 女子力マンテン!メイソンジャーサラダ

メイソンジャーにドレッシングを入れ、サイコロ状にカットしたアボカドと、ボイルしたエビ、スライスしたゆで卵、ミニトマト、レタス、ブラックオリーブを、配色を考えながらていねいに盛り付けていけば完成。サイゼリヤドレッシングは、ゆで卵やアボカドを入れたコブサラダにもピッタリです。

3. 軽食にも!くり抜いたパンでサラダ

食パンをくり抜いた中に、サラダを彩りよく盛り付けたら、サイゼリヤドレッシングで仕上げます。パンとサラダが一体化しているので、ブランチや軽食にもおすすめ。

4. シャキシャキ食感!キャベツとりんごのサラダ

塩を揉みした千切りキャベツと、薄くスライスして塩水にさらしたりんごを水洗いし、サイゼリヤドレッシングで和えます。キャベツがもりもり食べられちゃう味。

5. サラダ以外にも!フィッシュバーガー

サイゼリヤドレッシングは、サラダ以外にも使い回しがききますよ。サンドイッチやハンバーガーのアクセントにプラスすれば、プロっぽい味に仕上がります。
こちらのフィッシュフライは、一口大に切ったたらを小麦粉、溶き卵、パン粉にくぐらせ、塩コショウをまぶして揚げ焼きにしたもの。マヨネーズを塗ったバンズにレタスとフィッシュフライをはさみ、サイゼリヤドレッシングをかけていただきます。

サイゼリヤ店頭で購入できる

サイゼリヤドレッシングは、レジの脇に置いてあり購入することができます。500ml入りのボトルで、価格は486円(税込)。
SNSを見ても、「お店で食べるサラダがかんたんに再現できる」とか、「コンビニで買ってきたサラダもレストラン風になる」、「家で食べてもおいしい!」など口コミでも大評判です。手土産にしても、きっと喜ばれますよ。これがあれば、野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べられそうですね。

ぜひお試しください

長い間親しまれてきたサイゼリヤドレッシング、こうして改めて見ると、家庭でもいろいろ使えそうですね。再現レシピをマネしても美味しく作れますし、お店で買える大容量ボトルもテマ要らずでおすすめ。
エビやチキンにはもちろん、ゆで卵やじゃがいも、アボカド、マカロニなどとも相性バツグンです。
サラダだけでなく、冷製パスタやうどん、サンドイッチにもよく合うので、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

春の山菜はえぐみが強くて苦手だという人は、この春はぜひ旬の野菜「うるい」をいただきましょう!山菜の概念がガラリと変わるかもしれません。食べ方は、天ぷらが一番おすすめですが、生のままサラダで食べることもできます…

イワシ おつまみ 缶詰

ささっと済ませたい時や、おつまみにちょうどよい「いわしの水煮缶」。コンビニでも売っていて、温めもせずそのままでおいしいのが嬉しいですね。そんないわしの水煮、実は圧力鍋で作れます!もちろん骨まで柔らかです。

レシピ サラダ まとめ

水戻し不要でそのまま調理ができるレンズ豆。日本ではほとんど栽培されていませんが、おいしさや栄養価に優れており、注目を集めている豆のひとつです。今回はそんなレンズ豆を使ったスープ、カレー、サラダなどのレシピをま…

カブ サラダ おつまみ

春に旬を迎えるカブ。スーパーでは一年中見かけますが、旬の時期は特に柔らかく、生食に向いています。今回は、そんなカブを使ったマリネサラダのご紹介。カブ本体に加えて、葉も使ったカブを余すことなく楽しむ一品です。

サラダ ピザ

もうすぐひなまつり♩サラダカフェでは、お祝いの席にぴったりな彩り豊かな春の限定メニューが登場します。さらに、ひなまつりをご家庭でお祝いする方や女子会にもぴったりなアレンジレシピも登場するので、ぜひ作ってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お取り寄せできる“間違いない&rdquo…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

バウムクーヘン 大阪 スイーツ

ヒルナンデスで紹介された枚方のパティスリー「JOKER(ジョーカー)」。ここの人気商品はスフレバウムの上にフワフワ半熟チーズを焼き中にはとろとろクリームを閉じ込めた「とろバウム」。通販でも買えるので皆さんもぜ…

ランチ 横浜 カフェ レストラン 女子会 まとめ

コンサートやイベント時には多くの人で賑わう新横浜。今回、駅近周辺の人気ランチをご紹介します。イタリアンや日本料理など、女性に人気のジャンルから、個室やお子様連れでも安心できるお店まで幅広いラインナップ。コスパ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...