ローディング中

Loading...

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料理を楽しみましょう。

冬は土鍋が手放せない!

風も冷たく、日に日に冷え込む今日この頃。寒い外から帰ってきたら、身も心もあたたまる鍋料理が恋しい時期ですよね。そんな時に大活躍するのが土鍋。鍋物だけでなく、湯豆腐や鍋焼きうどん、ごはんだって炊けちゃう優れものです。土鍋いっぱいにプリンを作ればお子さんだって大喜び!愛用している方や、購入を考えている方も多いのではないでしょうか。
家族で囲める大きなものから、ひとり鍋を楽しめるものまでさまざまなサイズがあり、おしゃれなデザインのものもたくさん。今では100円ショップでも買えちゃう、冬の暮らしに欠かせないアイテムですよね。

使う前に「目止め」をしよう

そんな便利な土鍋、買ったらさっそく鍋料理スタート!というわけにはいかないんです。土鍋を使い始める時には、まず「目止め(めどめ)」という、簡単に言えば土鍋の表面をコーティングし、穴埋めするというお手入れが必要なんです。なぜ目止めをするの?どうやってやるの?という方のために、詳しいやり方をご紹介します。

基本の目止めのやり方

おかゆを炊いて目止めする方法

目止めのやり方はいくつかあるのですが、やり方はいたってシンプル。その中でも最も基本的なのが、おかゆを炊く方法です。
まず土鍋を水洗いし、よく拭いて自然乾燥させます。濡れたまま加熱してしまうとひび割れの原因となってしまうので、必ずよく乾かしてください。
土鍋の8分目くらいまでお水を入れたら、残りごはんを入れてざっとほぐします。弱火でゆっくりと炊き、炊き上がったら火を止めて1時間以上置いておきます。土鍋が十分に冷めてからおかゆを取り出し、土鍋を水洗いしたら目止めは完了です。

火加減に注意

ここで注意すべきポイントは火加減です。土鍋は急な温度変化に弱いため、必ず弱火でじっくりと炊いてください。また、炊き始めるときには、鍋の裏面が濡れていないか確認してくださいね。
ちなみにこの炊いたおかゆは、食べても食べなくてもどちらでもOKです。せっかく炊いたおかゆがもったいないですし、おいしくいただけますが、使い始めの土鍋で炊いたおかゆにはやっぱり抵抗がある……という方は食べなくてもかまいません。

そのほかの目止めのやり方

おかゆを炊く以外にも、目止めのやり方はいくつかあります。ここでは4種類ご紹介します。

片栗粉で目止めする方法

土鍋に8分目くらいまで水を入れたら、片栗粉を大さじ2杯入れて、弱火にかけて沸騰させます。10分〜20分沸騰させたら火を止めて、土鍋が完全に冷めるまで待ちましょう。冷めたら、中身を捨てて土鍋を水洗いして完了です。

小麦粉で目止めする方法

小麦粉でおこなう場合も、片栗粉と同様です。土鍋に8分目まで水を入れ、小麦粉を大さじ2杯入れたら、弱火にかけて沸騰させます。10分〜20分沸騰させたら火を止めて、土鍋が完全に冷めるまで待ちます。冷めたら中身を捨てて、土鍋を水洗いします。

とぎ汁で目止めする方法

お米のとぎ汁を土鍋の8分目まで入れたら、弱火にかけて沸騰させ、10分〜20分沸騰させ続けたら火を止めます。土鍋が完全に冷めたら中身を捨てて、水洗いします。
ただし、とぎ汁はおかゆよりもでんぷんの濃度が低いため、目止めの効果はおかゆで目止めするよりも低いと言われています。おかゆを作らずに、とぎ汁を再利用したい場合には、この方法もおすすめです。

牛乳で目止めする方法

土鍋の8分目まで牛乳を入れ、弱火にかけて沸騰させます。10分〜20分沸騰させたら火を止めて、土鍋が完全に冷めたら中身を取り出し、土鍋を水洗いして完了です。
おかゆ・片栗粉・小麦粉・とぎ汁の場合は、含まれるでんぷんを目止めに利用しているのですが、牛乳の場合、含まれているカゼインというタンパク質がこの役割を果たします。カゼインには粘性があるので、でんぷんと同じように目止めしてくれる効果があるんです。

これは便利!目止め要らずの土鍋も

ここまで5つのやり方をご紹介してきましたが、やはり時間や手間がかかる……と感じる方には、最初から目止めしなくてよい土鍋がおすすめです。

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 9号

http://macaro-ni.jp/37697

出典:www.amazon.co.jp

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 9号 3-4人用 瑠璃釉 96091

¥3100

Amazonで購入
こちらは、目止め処理が不要で、軽量かつ沸騰が早いのが特徴の土鍋。光熱費の節約になりますね。また、炊飯用のメモリもついているので、ごはんを炊くときも便利です。

そもそも「目止め」はなぜ必要?

そもそも、土鍋は読んで字のごとく「土」で出来た鍋です。そして、土鍋の底の部分はザラザラしていますよね。側面の部分はツルツルしていますが、あれは釉薬(ゆうやく)が塗られているからなんです。そこには耐水性があるのですが、底の部分にはその釉薬が塗られておらず、素焼きのままの状態なんです。そのため、目に見えない小さな穴がたくさん空いていて、使っているとそこから水が染み出してしまい、割れる原因に。また、その穴に煮汁が染み込んだりして、においがついてしまうこともあるんです。
それを防ぐためにするのが目止めです。おかゆなどに含まれるでんぷん質が、その役目を果たしてくれます。目止めをすることで、においうつりを防ぎ、土鍋を長持ちさせる役割があるんですね。
また、「目止めせずに使い始めた」という方もいるかもしれません。ですが、使っていくうちに水漏れしていき、最後には割れてしまうので、必ず目止めしてから使い始めるようにしてください。

正しいお手入れで長く愛用しよう

いかかでしたか?目止めのやり方はいくつかありましたが、自分にあったやり方を試してみてくださいね。せっかく買った土鍋は、使えば使うほど愛着がわいてくるものですから、大切に長く使い続けていきたいですよね。正しくお手入れすれば土鍋は長持ちします。土鍋でいろいろな料理を楽しみながら、寒い冬を楽しく過ごしましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ すき焼き

冬はアツアツのすき焼きがおいしい季節です。おなかいっぱい食べて、具材や煮汁が余ってしまった時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきりましょう!うどんや肉じゃがなど、一度試してみたい人気のリメイクレシピをご紹…

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

レシピ

2016年もそろそろ年の瀬。忙しい日々に疲れているという方も多いのでは?そんなとき、疲弊した心と体をなぐさめる役に立ってくれそうなのが、実はゆず。今回は、ゆずをどう生かせばリラックスできるのか、その方法をご紹…

寒い時期に食べたくなるお料理のひとつといえばお鍋。最近ではちょっと珍しいお鍋も増えていますが、いま話題の「メレンゲ鍋」って知っていますか?『嵐にしやがれ』で紹介されて人気急上昇中なんです。今回は十焼十鍋の「メ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ ピクルス

「たまごのピクルス」が簡単にできておいしいと、ハマっている人が増えているようです。さらに卵と酸の力で疲労回復効果も抜群だとか。嬉しいことがいっぱいの「たまごのピクルス」のレシピを紹介します。

表参道 カフェ コーヒー パンケーキ

アメリカ・ロサンゼルス発のオーガニックコーヒー専門店「アースカフェ」。ここではパンケーキマニアも唸るほどの味わいと話題になっている「オーガニックコーヒークリームパンケーキ」が楽しめます。ふわふわパンケーキにの…

amino_san

人の作ったごはんが好きです。栄養学を勉強しています