ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
402kcal
たんぱく質
たんぱく質
34g
脂質
脂質
17.8g
炭水化物
炭水化物
21.2g
糖質
糖質
20.8g
糖質
食塩相当量
4.9g

材料

(3〜4人分)

作り方

1

鶏もも肉は厚みが均等になるように開き、皮目をフォークでザクザクと刺して、穴をあけます。

2

両面に塩コショウで下味をつけて、皮目が外側になるようにきつめにクルクルと巻き、つまようじまたはタコ糸で留めます。

3

(a) の調味料をすべて耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせます。

4

巻いたお肉を調味料をまぜたタレに入れて、クッキングシートを落し蓋として肉の上にかぶせて、ふんわりラップをしてレンジ500Wで3分30秒加熱します。

5

ボウルを取り出し、お肉を上下ひっくり返します。再度クッキングシートをかぶせて、ふんわりラップで500Wで3分30秒加熱します。
(電子レンジの種類や、鶏肉の大きさによって加熱時間は調整してください!)

6

お肉の中心に竹串を刺して透明な肉汁が出れば火通っていますのでOKです!
※赤い汁の場合は、同じ手順で再度30秒~1分ずつ加熱しましょう。

7

そのままでも十分おいしく食べられますが、粗熱を取ってジップロックのような密封できる袋につけダレごと入れて、半日~1日寝かせて完成です!
※お好みで、このタイミングで半熟のゆで卵を一緒の袋に入れてください!

コツ・ポイント

動画では、もも肉の調理がメインですが、もも肉とむね肉を1枚ずつ使用しています。もも肉は柔らかくジューシー、むね肉はしっとりヘルシーですので、どちらもおいしいですが、お好みでお肉は変えてみてくださいね。 作ってすぐに食べても、寝かせても美味しく食べられるはちみつ鶏チャーシューは、急な一品にも作り置きにも良いので、ぜひお試しください!
▼全部レンジで!パパッとできる鶏肉レシピをチェック!
▼シンガポール名物!こんな鶏肉レシピもおすすめ!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ