ローディング中

Loading...

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人気レシピ18選をご紹介します。

手作りチャーシューで色んなレシピに挑戦

チャーシュー

Photo by suncatch

ラーメンのトッピングや中華料理で人気の「チャーシュー」、お店ごとの自慢の味が魅力です。夏にはビールのおともにもピッタリで、甘辛味に箸が止まらないおいしさです。

チャーシューは焼き豚のことで、中国語の串焼き肉=叉焼肉(チャーシューロウ)が語源です。しっかりと味付されたチャーシューは、作り置きの保存食でもあります。

今回は、そんなチャーシューの作り方と人気レシピ18選をご紹介します。炊飯器での作り方をはじめ、圧力鍋・普通のお鍋・電子レンジ・蒸し焼きと5つの調理法で、豚・鶏・醤油味・味噌味とバラエティ豊かに取りそろえました。手作りならではの色々なレシピにチャレンジしてくださいね。

炊飯器で簡単!豚ばらチャーシューの作り方

炊飯器で簡単!豚ばらチャーシューの作り方

Photo by suncatch

材料を入れてスイッチONするだけの炊飯器調理で豚バラチャーシューを作りましょう。計量さえすれば後は炊飯器におまかせ、甘辛醤油味のしっとりチャーシューが簡単にできますよ。

材料

材料

Photo by suncatch

豚ばら肉(かたまり)・・・600g
酒・・・100cc
醤油・・・50cc
みりん・・・50cc
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ3
生姜・・・1片
おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1
長ネギ(青い部分)・・・1本分

作り方

1. 豚ばら肉は脂身を下にフライパンにのせ、強火で外側に焼き色を付けます。
作り方

Photo by suncatch

2. 炊飯器に調味料をすべて入れよく混ぜ、豚ばらの脂身を下に置きます。皮ごとスライスした生姜・長ネギを入れ、炊飯のスイッチをONします。
作り方

Photo by suncatch

3. 炊き上がれば、蓋を開け肉を裏返しすぐ蓋をし、そのまま30分蒸らします(保温スイッチは切ります)。
作り方

Photo by suncatch

4. 肉を取出し冷ましてからスライスし、タレをかければできあがり。白髪ねぎやかいわれ大根を添えます。
作り方

Photo by suncatch

作り置きする場合は、かたまりのまま密閉保存袋にタレごと入れ冷蔵庫保存します。味がしみて一層おいしくなりますよ。

圧力鍋で時短のチャーシューレシピ3選

1. 豚肩ロースチャーシュー

圧力鍋を使うと、短時間でしっとりとしたチャーシューが簡単に作れますよ。豚肩ロースはフライパンで表面を焼き、焼き色を付けます。圧力鍋に肉・醤油・みりん・ザラメ・生姜など材料をすべて入れ、ひたひたになるまで水を足します。蓋をして加圧後15分で火を止め、そのまま冷ませば完成です。

2. 玉ねぎの甘みがポイント♩豚チャーシュー

玉ねぎを一緒に煮込めば少量の蜂蜜で甘みたっぷりトロトロの豚チャーシューができちゃいます。こちらは豚なんこつを柔らかく仕上げた圧力鍋ならではのレシピ、豚バラでもOKですよ。フライパンで肉に焼き目をつけ、すりおろし玉ねぎ・にんにく・蜂蜜・醤油・水などと一緒に圧力鍋にかけます。加圧後弱火で30分、火を止めそのまま冷ませばできあがりです。

3. 3分煮るだけの鶏チャーシュー

鶏肉なら圧力鍋で煮る時間はたったの3分、しっとり柔らかな鶏シャーシューが作れますよ。鶏もも肉はロール状に巻きタコ糸で縛ります。圧力鍋に醤油・砂糖・酢などの調味料を入れ煮立たせます。鶏肉・生姜・なぎを加えて蓋をし加圧後3分加熱、火を止めそのまま10分、蓋を開け肉を裏返し煮汁を染み込ませて完成です。

鍋で手軽にチャーシューレシピ3選

1. 炭酸水で煮るしっとり味染みチャーシュー

赤身の豚もも肉も炭酸水で煮るとしっとり柔らかな仕上がりに、脂が少ないでヘルシーチャーシューです。豚肉はフォークで刺してタコ糸で巻き、塩コショウと酢をすり込みます。フライパンで表面を焼き、炭酸水・醤油・ザラメなどと一緒に鍋に入れ、落し蓋と鍋の蓋をして20分煮込みます。火を止め冷ましてから肉をスライスし、煮汁に3時間浸せばできあがり。

2. さっと煮でお肉を味わう豚ばらチャーシュー

15分のさっと煮でお肉本来の味を楽しむ豚ばらチャーシュー、煮卵も一緒に作れるので大満足の食べごたえです。豚肉は表面に昆布茶をまぶし強火のフライパンで焼き目をつけます。厚手の鍋に豚肉・醤油・砂糖・水・酒などを入れます。落し蓋をして火にかけ、途中裏返しながら煮ます。半熟卵を加えタレを絡め火を止め、スライスしてタレをかければ完成です。

3. 鶏胸肉のしっとり紅茶チャーシュー

パサつきがちな鶏むね肉は、紅茶で煮るとしっとりやわらかいチャーシューになりますよ。鍋にお湯を沸かし沸騰したら紅茶のティーバッグと鶏むね肉を加え15分煮ます。密閉保存袋に麺つゆ・蜂蜜・生姜を合わせ入れ、むね肉を加え冷蔵庫でひと晩寝かせれば完成。半熟卵を一緒に浸ければ煮卵も作れますよ♩

電子レンジで楽々チャーシューレシピ8選

1. ヘルシー鶏むねチャーシュー

しっとりとした鶏むね肉のヘルシーチャーシューが、電子レンジで簡単に作れますよ。開いた鶏むね肉をタコ糸で縛ります。耐熱皿に醤油・生姜・ネギなどと一緒に入れラップをしてレンジ加熱します。そのまま冷まし、密閉保存袋に汁ごと移し冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。

2. 豚肩ロースの味噌チャーシュー

食べごたえがある豚肩ロース×味噌の組み合わせ、お酒のおつまみやチャーシュー丼にピッタリですよ。味噌と蜂蜜を合わせ、豚肉の表面に塗ります。耐熱皿に、ネギ・生姜・酒と一緒に入れて、ラップをかけ片面4分ずつレンジ加熱しそのまま冷まします。スライスして、容器の中の味噌ダレをかければできあがり。

3. オイスター鶏ももチャーシュー

こちらは香ばしい甘辛醤油味の鶏ももチャーシュー、フライパン&レンジ調理で作ります。鶏肉は皮を外にタコ糸で巻き、フライパンで表面を焼きます。耐熱皿にのせ、ラップをかけ2、3分ずつ上下返しながら3回加熱。フライパンにオイスターソース・醤油・はちみつなどを煮立たせ、鶏肉を加え味を絡めて蓋をして火を止め冷ませば完成です。

4. 薄切り肉でやわらかチャーシュー

豚薄切り肉を巻いたやわらかチャーシュー、はちみつ醤油ダレが絡んでお弁当のおかずにピッタリです。ラップの上に薄切り肉を並べ醤油・蜂蜜などの合わせダレを塗りロール状に巻き、さらに薄切り肉で巻きます。表面にもタレを塗りラップで包み耐熱皿にのせ、上下返しながらレンジ加熱。冷ましてスライスし、煮詰めたタレをかければ完成です。

5. 肉汁たっぷりピリ辛味噌焼豚

豆板醤入りでピリ辛味噌味の豚ロースチャーシュー、こってりと食べごたえ十分でご飯やお酒が進みそう。耐熱ボウルに味噌・醤油・砂糖・ごま油・豆板醤などの調味料を合わせ、豚肉に絡めます。ラップをかけて電子レンジで8分、肉を裏返し4分加熱します。ラップをしたまま冷ませばできあがりです。

6. さっぱり和風だしの鶏塩チャーシュー

さっぱりとした和風だしの塩鶏チャーシューは、暑い時期におすすめのひと品。鶏もも肉は塩と砂糖をすり込みロール状に巻きタコ糸で縛ります。耐熱皿に塩・みりん・だし昆布などと一緒に入れせラップをかけ、電子レンジで2度に分け両面を加熱します。冷ましてから密閉保存袋に汁ごと入れ冷蔵庫で一晩置きます。スライスしたチャーシューに、ジュレ状になっただし、ごま油で和えたミョウガと白髪ねぎをのせてどうぞ。

7. 定番!豚ばらチャーシュー

照りと脂の旨味がたまらない、定番の豚ばらチャーシューもレンジで簡単に作れますよ。豚ばらはだし醤油・砂糖・酒・生姜・にんにくなどと一緒に密閉保存袋に入れ冷蔵庫にひと晩漬け込んでおきます。耐熱ボウルに移し替え、ラップをして電子レンジで10分、裏返して8分加熱すればできあがり。

8. 食べるラー油漬けでピリ辛鶏チャーシュー

こちらは楽々アイデアレシピ、食べるラー油とめんつゆだけでピリ辛旨味たっぷりの鶏チャーシューになりますよ。鶏もも肉はロール状に巻きタコ糸で縛ります。食べるラー油・めんつゆ・鶏肉を密閉保存袋に入れ30分以上漬け込みます。鶏肉を汁ごと耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで3分ずつ両面加熱。スライスしてタレをかければ完成です。

フライパンで蒸しチャーシューレシピ4選

1. 鶏むね蒸しチャーシュー

鶏むね肉はパサつきが気になる、そんな方にはレンジ&フライパンでしっとり蒸し焼きに仕上げるこのレシピがオススメです。鶏むねはフォークで刺し酒・塩コショウなどを揉み込み、耐熱皿にのせラップをかけ4分加熱。フライパンに醤油・オイスターソースなどを煮立たせ鶏肉を入れます。両面にサッと火を通して止め、蓋をして蒸し状態で冷まします。たっぷりのネギをのせてどうぞ。

2. 醤油麹で蒸し焼きチャーシュー

まろやかで旨味成分がタップリの醤油麹に漬け込み蒸し焼きにした豚ロースのチャーシュー、フライパンひとつで作れますよ。肉はフォークで刺し、醤油麹・オイスターソース・砂糖など一緒にポリ袋に入れて揉み、冷蔵庫に半日寝かせます。フライパンで肉の表面を焼き付けてから、ポリ袋のタレを加えます。蓋をして弱火で15分蒸し焼きにしそのまま冷ませばできあがりです。

3. はちみつ味噌味の豚チャーシュー

蒸し煮にした豚ロースを蜂蜜味噌に漬け込んだチャーシュー、コクのある甘ダレが満足のひと品です。豚肉はフライパンで表面をさっと焼き、少量のお湯で蒸し煮にし旨味を閉じ込めます。熱いうちに・味噌・蜂蜜・めんつゆなどと一緒に密閉保存袋に入れ、1時間以上味を染み込ませれば完成です。

4. ゆず胡椒がアクセントの甘辛チャーシュー

甘辛醤油に柚子胡椒がピリリと効いた豚ロースのチャーシュー、お酒が進む大人味のひと品です。豚肉には塩コショウと柚子胡椒をすり込み、フライパンで焼き目をつけます。醤油・蜂蜜・酒・水を加えて煮立たせ蓋をして蒸し焼きにします。フライパンのタレとたっぷりの白髪ねぎをかけて召し上がれ♩

色んなチャーシューで作り置きを楽しもう

色々な手作りチャーシューをご紹介しましたが、いかがでしたか?ガッツリ食べごたえのある豚バラチャーシュー、あっさりと柔らかジューシーな鶏むねチャーシュー、どちらも違ったおいしさで魅力的。味付けのバリエーションもさまざまで、作り置きしておくと飽きずに楽しめそうです。

炊飯器・お鍋・レンジにフライパンと、どの方法でも漬け込みや加熱のコツをつかめば簡単に作れるものばかりでしたね。あなたもぜひチャーシューを手作りして思う存分味わってみてくださいね。

▼ほかにもレシピ色々!チャーシューレシピの幅が広がりますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

夢いっぱいのお菓子の家。子供のころ、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。欧米ではクリスマスの風物詩になっていたり、日本でも最近は、お菓子の家を手作りする人が増えてきました。今回は、おうち作りのア…

築地 親子丼 まとめ

築地といえば海の幸。おいしい鮮魚を求める多くの観光客で賑わっていますよね。ですが、「築地=海鮮もの」というイメージはもう古い!実は築地周辺には絶品の親子丼を出しているお店がいくつもあるんです。人気店を厳選して…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る