ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最強ホットドックの味をご堪能あれ!

食べ応え抜群!Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)の「チリコンカンドッグ」

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。
今回は、若者たちが集うお洒落スポット、原宿にお店を構える「Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)」さんにて、チリコンカンドッグの作り方を教わりました!
コッペパンからダイナミックに溢れるソーセージは、桜のチップでじっくり燻製して使用するこだわり!今回、このまかない飯が期間限定で食べられる特別キャンペーンを実施します!ぜひチェックしてみて!

「チリコンカンドッグ」の作り方

材料(6人分)

【チリコンカン】
・オリーブオイル…大さじ2
・にんにく…2片
・玉ねぎ…1個
・牛ひき肉…300g
・キドニービーンズ(水煮)…200g(1缶)
・ヒヨコ豆(水煮)…200g(1缶)
・トマト缶…1缶
・ローリエ…1枚
・水…1/2カップ
・トマトケチャップ…1/2カップ
・中濃ソース…大さじ2
・チリパウダー…小さじ2
・クミンパウダー…大さじ1/2
・コリアンダーパウダー…大さじ1
・塩…適量
・こしょう…適量
・コッペパン
・ザワークラウト
・ソーセージ

下ごしらえ

にんにく、玉ねぎをみじん切りにしておきます。

作り方

1. にんにく、玉ねぎを炒めます。
オリーブオイルを入れた鍋に、にんにくを入れ、香りが出るまで弱火でじっくり炒めます。
次に、玉ねぎを加えて炒めます。途中、塩を入れるのがポイント。玉ねぎから水分が出るため、蒸しながらまんべんなく火を通すことができます。
写真のように、玉ねぎがしっとりするまで炒めます。
2. 牛ひき肉、豆、トマト缶を入れて煮込みます。
牛ひき肉を入れ、塩、こしょうをして色が変わるまで炒めます。
キドニービーンズ、ヒヨコ豆を入れて軽く炒めたら、トマト缶を入れます。
3. スパイス、調味料を入れます。
さらに、ローリエ、水を入れて15分ほど煮込みます。
仕上げに、トマトケチャップ、中濃ソース、チリパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを入れ、10分ほど煮込みます。最後に塩こしょうで味を調えたらチリコンカンの完成!
4. ソーセージを焼きます。
ウインナーは、両面こんがり焼き色が付くまで焼きます。
5. パンに具材を挟んで、仕上げます。
コッペパンを半分にカットし、トースタで温めてから、ザワークラウトを挟みます。
ソーセージをはさみ、チリコンカンをたっぷりかけたら、できあがり!

まかない飯、いただきます!

手のひらサイズのコッペパンから大きくはみ出したソーセージは、パンの約2倍の大きさ!かなりのビックサイズにとっても驚きます!
まずは、はみ出したソーセージを一口。すると口の中でじゅわ〜と肉汁がいっぱい溢れ出します。とても香りがよく、中からも香る燻製のコク深い味と旨味がたまりません!
チリコンカンは、ひき肉とトマトの旨味が引き出され、とってもおいしい!コンソメを使わなくてもこれらの調味料だけで、素材本来の味を堪能しながら、深みのある味にとても感動しました。
冷めてもおいしく、ほんのり甘みが残るチリコンカンは、このままご飯にかけて食べたくなるほど。たっぷり作って冷凍しておけば、ミートソースやグラタンなどにも利用できて便利ですよ。

まかない飯「チリコンカンドッグ」が食べられる!!キャンペーンを開催

今回ご紹介したまかない飯を、実際に食べられるSun&Witch(サン アンド ウィッチ)の「まかない飯キャンペーン」を実施します!
お店で作るチリコンカンは、牛ひき肉にスパイスを入れて、さらに牛ひき肉単体で炒めてから他の食材と合わせて作るんだそう。平らに広げ、少し焦げ目を付けることで、旨味やコクが増すんだそうです。さらに、家での再現が難しい、燻製ソーセージが味わえるのも醍醐味の一つ。
また、パンはムーの食パンで有名な姉妹店「パンとエスプレッソと」でホットドック専用に作られる胚芽入りのコッペパンを使用します!

ミネストローネのスープセットがおすすめ♩

そして、この時期嬉しい体がほっこり温まるミネストローネのスープセットも特別価格で味わえます。ミネストローネは、セロリやにんじん、玉ねぎなどの香味野菜の他、キャベツ、押し麦まで入ったまさに食べるスープ!クミンシードで香りを加え、これだけでも大満足のスープなんです。料理長こだわりのオリジナルミネストローネが食べられるのもこの時期だけ!
大きな衝撃を受ける最強のチリコンカンドックとミネストローネスープのおいしさに、ドハマりすること間違いなし!2016年、きっとあなたの記憶に残る味になるはずです!

原宿の店舗でパンとエスプレッソとの「ムー(食パン)」が購入できる!

Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)さんは、JR原宿駅、東京メトロ表参道駅・明治神宮前駅から、歩いて10分ほど。裏原のお洒落エリアで、ひと際目を引く外観が特徴です。
9時〜オープンしており、卵サンドなど朝はお腹に優しいモーニングから、ランチからディナータイムは、ハンバーガーやホットドックまで豊富なメニューが揃います。通しで行っているので、いつ訪れてもスタッフさんが快く迎えてくれますよ。
また、パンとエスプレッソとで大人気の「ムー(食パン)」も数量限定で販売しているので、本店で購入できない場合は、こちらに訪れてみるのがおすすめです!

「まかない飯キャンペーン」概要

・メニュー名:まかない飯「チリコンカンドッグ」
・価格:1000円
 スープセット:1300円
 ドリンクセット:1200円
・数量:1日10食限定
・注文方法:このmacaroni記事を注文時に店員さんへ見せてください。
・注文可能時間:11時30分〜クローズまで
・キャンペーン期間:2016年11月28日(月)〜2016年12月28日(水)
1日限定10食のプレミアムドッグ。チリコンカンとソーセージのダブルの旨味を実感しに、足を運んでみませんか?

店舗情報

■店舗名:Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)
■最寄駅:明治神宮前駅
■住所:東京都渋谷区神宮前3-27-3
■電話番号:03-6804-1914
■営業時間:9:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13197671/
■公式HP:https://www.facebook.com/sunandwitch/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

レシピ

代官山の超有名店アロハテーブルで、にんにく香るクリスピーチキン・ボウルを教わりました。カリカリな食感で中はしっとり柔らかく、まさに理想の唐揚げ!ポイントを抑えれば、お家でしっかり再現できますよ。今日からクリス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

千葉県・レインボーヒルズカントリークラブに、ゴルフの後、手ぶらで楽しめる『BBQ場』が誕生!銚子港直送の海の幸や地元産の食材で贅沢BBQ!楽しい夏の思い出にいかがでしょうか。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...