ローディング中

Loading...

まったりとした甘さと、エスプレッソのほろ苦さを一度に味わえる「ティラミスコーヒー」。テレビ番組で紹介され、SNSなどで話題が広がっています。菅野美穂さんがイタリアで味わい、感動したというティラミスコーヒーとは?再現レシピもご紹介します!

菅野美穂さん思い出の味、ティラミスコーヒー

ふわふわの口当たりとほろ苦さ、クリーミーさを同時に味わえる「ティラミスコーヒー」をご存知ですか?泡立てた牛乳やホイップクリーム、エスプレッソで作る、イタリアで飲まれているカフェメニューです。

10月20日、テレビ番組『櫻井・有吉THE夜会』に登場した女優の菅野美穂さんが、イタリア・ナポリで出会ったティラミスコーヒーの味が忘れられないと紹介。番組内で本場のレシピ通りに再現されたティラミスコーヒーが話題になっています。

番組では、イタリアにあるカフェのレシピをバリスタが再現。6年経った今も菅野美穂さんが忘れられないというティラミスコーヒーについて、レシピも含めてご紹介します。

ティラミスコーヒーとは

菅野美穂さんがもう一度飲みたいと切望していたティラミスコーヒー。一体どんなものでしょう?

基本的なティラミスコーヒーは、マスカルポーネや泡立てたホットミルク、エスプレッソをカップに入れ、生クリームとエスプレッソ入りのコーヒークリーム、ココアパウダーをその上にトッピングしたものが一般的のよう。

しかし、ひと口にティラミスコーヒーといっても、クッキー入りやジェラートを加えたスイーツ風など、カフェそれぞれの志向やバリスタのセンスによって、様々なバリエーションがあるみたいです。
今回、番組内で再現されたのは、イタリアナポリにある老舗喫茶店「GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)」のレシピ。たっぷりの生クリームとチョコレートソースを使ったティラミスコーヒーは、とろけるような甘さと、エスプレッソのほろ苦さの両方が味わえるようです。

ティラミスコーヒーの作り方

国内にはグランカフェチンミーノのようなティラミスコーヒーが味わえるお店はなかなかありませんが、番組で紹介されたレシピ通りに作れば本場の味を楽しむことができますよ。

材料

・ホイップクリーム(甘味付きのもの)
・チョコレートソース(市販のものでOK)
・エスプレッソ
・泡立てたミルク
・ココアパウダー

作り方

1 カップにホイップクリームをたっぷりと入れます。カップは透明なものを使うと、でき上がりのきれいな層が見られてよいですよ。
2 ホイップクリームの上にチョコレートソースをかけます。カップのふちに沿うようにチョコレートソースをぐるりと注ぎます。中央部分はホイップクリームが見えていて構いませんが、チョコレートの層ができるように厚めに注いでください。カップの外側ぎりぎりに注ぐと、ホイップクリームとチョコレートの層の差がはっきりつき、見た目にきれいです。
3 エスプレッソをホイップクリームの層の1/3程度の量、静かに注ぎます。勢いよく入れると層が壊れてしまうので注意してくださいね。
4 泡立てたミルクを加えます。カップの上部ぎりぎりまで加えて大丈夫です。大きめのスプーンなどでゆっくり入れていきます。

※泡立てたミルクは、加熱した牛乳を家庭用の電動泡立て器を使って泡立てたもので十分ですよ。
5 最後にココアパウダーをふりかけたら完成です。

完全再現されたティラミスコーヒーの味は?

現地のレシピを元に作ったティラミスコーヒーの味は、番組に出演した菅野美穂さんが「おいしい〜これだ!」と大満足するほど再現度が高かったよう

ひと口飲んだ司会の櫻井翔さんも即座に「うめっ!」とびっくり。他出演人からは同様の感動に加え、「カフェモカの味にも似ている」という感想も上がっていました。

番組を見ていた視聴者からは、Twitterなどに「おいしそう」、「飲んでみたい」など、多くのツイートが。レシピを元に実際に作ってみたという投稿も増えています。

GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)

菅野美穂さんが通ったというイタリアの「GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)」とはどんなカフェ?調べてみると、訪れたことのある日本人も多く、評価も上々のようです。
街の中心部にあるカフェは、いつもお客さんで賑わっている様子で、朝食からランチ、夜のお酒まで、地元の人に愛される居心地のよいカフェだという感想が多く見うけられました。カフェのメニューは、ひと口サイズのケーキや、コーヒーによく合う老舗店ならではのパンがおすすめのようですよ。
GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)
住所:Via chiaia 147; 80121 Naples, Italy
TEL:+39 081 575 7697

いつかナポリの街角で♩

ナポリの喫茶店まで行って、実際にティラミスコーヒーを飲んでみたいのはやまやまですが、「週末にちょっと行ってみましょう」というわけにはいきません。今回番組で紹介されたレシピは、現地のお店から直接教えてもらったそうなので、興味のある方はぜひご自宅で試してみてください。

でも、いつかは甘さとほろ苦さが一度に味わえるおいしいティラミスコーヒーを、本場で味わってみたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

ケータリング サンドイッチ ベーグル ランチ まとめ 東京

メモしておくと重宝!会議やパーティーフードにサンドイッチなどの盛り合わせが欲しい時に活躍する、ヘルシーなお弁当を届けてくれるおすすめのお店をまとめました。オーガニックなものまであるので、是非覚えておくといいか…

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...