ローディング中

Loading...

連載:一杯のお茶を、もっとたのしく

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさがきっとクセになるはず!

スパイスティーってどんな飲みもの?

スパイスティーの缶を開けると、ふわ〜っとスパイシーで甘い香りが漂ってきます。

この香りを嗅ぐと、わたしの頭の中はすっかりクリスマスシーズン到来で、ワクワクたのしい気分になってしまうのですね!

クリスマスまでまだ早いのにクリスマスティー?と思うかもしれませんが、このお茶はクリスマスの日にだけ飲むものではありません。クリスマスを待ちわびながら飲むこともあれば、体をあたためるために飲むこともあります。クリスマスに関係なく、多くの人にたのしまれているものなんですよ。
スパイスやハーブを紅茶とブレンドしたものをスパイスティーと呼ぶのが一般的ですが、ベースのお茶に、ルイボスティーや、緑茶、ウーロン茶が使われていることもあります。市販されているものもとてもおいしいですが、ご自分でお好みの紅茶などに、スパイスやハーブをミックスすると、手軽にオリジナルなスパイスティーがたのしめます!

ご自分でも、好きな香りのスパイスを使って、とっておきのスパイスティーを作ってみませんか?

スパイスティーの効能ってどんなものがあるの?

スパイスティーにおススメのスパイスは、いくつもありますが、今回はわたしがよく使っている7種類をご紹介させていただきますね!

ぜひそれぞれの香りをチェックして、自作のスパイスティーに役立ててくださいね。

なお、スパイスには妊婦さんにとって禁忌のものがありますので、注意が必要です。特に妊娠初期は、スパイス全般を控えておいた方がいいかなって思います。

シナモン

まずは、スパイスティーで使う確立が特に高いシナモンです。りんごとの相性が良いので、りんごのお菓子のお供にもおススメですよ!

消化促進、駆風作用(おなかのガスを取り除いてくれる作用です)、抗菌作用、血糖調整、強壮作用、発汗作用、血行促進作用などがあり、腹痛、下痢、嘔吐、胃の調子を整える、風邪の症状の緩和、精神の安定などに用います。

※妊婦さんは避けてください。

カルダモン

カルダモンは、香りの王様なんて呼ばれるほど香り高いスパイスです。そのスーッとした香りのファンはとても多いんですよ。

解毒作用、健胃作用があり、泌尿器系疾患、消化を助ける、口臭を清めるなどで用います。

クローブ

少しクセがあるクローブは、好ききらいが分かれるスパイスです。例えるなら、歯科医院を思い出しちゃうような香りです。ただ、他のスパイスとミックスすると、驚くくらいよい仕事をしてくれるんですよ。

抗菌作用、鎮痛作用、消化促進の作用があり、局所麻酔、歯痛、消化不良などに用いられています。

ジンジャー

体をポカポカ温めてくれるドライのジンジャーは、寒い季節にもってこいです!

消化促進作用、健胃作用、利胆作用、消炎作用、鎮痛作用、抗菌作用、血行促進、発汗作用、去痰作用、強壮作用があり、胃弱、吐き気、風邪、冷え性、悪寒などに用いられています。

ブラックペッパー

料理に使われることが多いブラックペッパーは、スパイスティーに手軽に使えるアイテムです!

抗菌作用、防腐作用、防虫作用、強壮作用の作用があり、胃弱、消化不良、下痢、腹痛などに用いられています。

クミン

一体どんなスパイスか?カレーの香りを思い出してもらえば、わかりやすいと思います。

健胃作用、消化促進、解毒作用、駆風作用があり、消化を助け、便秘の改善に役立ちます。

コリアンダー

ツァンツァイ、パクチーと呼ばれ、タイ料理やベトナム料理によく使われているあの香草。その種がコリアンダーです。葉とはまったく違う香りを放つスパイスなんですよ。

消化促進、健胃作用、駆風作用、鎮静作用、鎮痙作用、抗菌作用、去痰作用、解毒作用があり、消化を助けてくれるほか、便秘や下痢、腹痛、不眠に用いられています。

スパスティー基本のレシピ、淹れ方のコツは?

基本的には紅茶と同じ淹れ方をしますが、自分でスパイスをミックスする場合には、スパイスの入れ過ぎに注意しましょう。

スパイスの量は、多くても全体の2割くらいに抑えてください。

ついついたくさん入れたくなっちゃうのですが、あくまで紅茶がメインなのでほんのり香るくらいにしておくのがコツです。

また、ホールのまま使うものと、潰したり、粉砕して使うものがあります。基本的に、種のものは、潰して硬い殻から中身を出してあげましょう。その際、割れる程度で大丈夫です。ゴリゴリすりつぶす必要はありません。

シナモンは、一杯あたり3cmくらいを目安に加減してみてください。指でバラバラに粉砕してから使いましょう。

ホールのまま使った方がいいのは、スターアニス、クローブ。これらは、潰すとえぐみが出やすくなってしまいます。

最後に、カルダモンは、緑色の殻を引き裂くと、中から黒い粒々が出てきます。その黒い粒は潰す必要はありませんが、緑色の殻は指をつかって裂いてくださいね。

どんな茶葉を使ったらいいのか

特にこの産地のものがいいということはありません。

わたしがよく使っている茶葉は、アッサム、ニルギリ、ジャワ、セイロンブレンド、ルイボスティーです。

ルイボスティーは、カフェインが含まれていませんので、カフェインを気にされている場合におすすめです。

スパイスティーのアレンジをたのしもう!

お好みのスパイスを使って、紅茶やお好きなお茶に混ぜてアレンジをたのしみましょう!フルーツやワインを使うとさらに風味が増しますよ。

ハーブティーでもアレンジ!

紅茶の他にも、ハーブティーを使ってアレンジもたのしめます。

小さなお子様からお年寄りまで人気のジャーマンカモミールティーに、りんごと、シナモン、ミルクを使ってアレンジしてみたら、おもてなしにもピッタリのスパイスティーになります。

クリスマスマルドワインティー

スパイスとフルーツと紅茶とワインを煮込んで身体ポカポカなクリスマスにピッタリのアレンジティーです。
クリスマスの言い伝えのひとつに、イエスキリストの誕生に駆けつけた東の三賢人のエピソードがあります。

キリストの誕生に、それぞれ、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)、金を捧げたと言われていますが、その3つの品の象徴として、シナモン、クローブ、ナツメグなどが使われていると言われています。

なので、クリスマスには、スパイスは欠かせないものなのですね。

レシピ紹介:オレンジクローブティー

<材料>
オレンジのスライス
クローブ 2粒

<作り方>
1. オレンジのスライスにクローブを2粒さしておきます。
2. 温めたカップに1を入れ、ホットティーを上から注いでできあがりです。
3. ハチミツや、グラニュー糖を加えるとコクがでます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?スパイスを加えて、いつもと違った味わいや雰囲気をたのしんでみてくださいね。

スパイスを触っているだけで、ワクワクたのしい気持ちになってきますよ!

(写真&スタイリング/micamaru)

《一杯のお茶を、もっとたのしく》の記事一覧

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

紅茶にたっぷりのミルクと砂糖そしてスパイスをミックスして飲むのがインドで定番のチャイ。色々なスパイスを使ってあなただけのオリジナルなチャイをたのしんでみませんか?おうちにスパイスの香りが漂って、ほっこりあたた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

紅茶のみかまる

さいたま市浦和で、小さな紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼ...

http://ameblo.jp/micamarche

ページTOPに戻る