ライター : SATTO

webライター

家で作れる!ビールのカクテル集

仕事終わりや運動したあとに、ぐいっと飲みたくなるビール。ビールをさらにおいしく飲むために、ビールベースのカクテルを勉強してみませんか?

この記事では、さまざまなビールカクテルを【定番】【応用】【挑戦】の3つに分けてご紹介。家で作りやすいレシピなので、ぜひ気軽に試してみてください。ビール特有の苦味が苦手という方におすすめのカクテルもありますよ。あなたのお気に入りを見つけましょう!記載されているドリンクの分量は目安ですので、お好みによって加減してくださいね。

【定番】ビールカクテルのレシピ7選

1. シャンディガフ

ビールをジンジャーエールで割る、ビールカクテルの代名詞ともいえるドリンクです。ビールは苦手でも、シャンディガフなら飲める!という方も多いのではないでしょうか。

【材料】
・ビール……105ml
・ジンジャーエール……105ml

2. レッドアイ

シャンディガフに続くビールカクテルの定番、レッドアイ。ビール独特の苦味が、トマトジュースによってマイルドになりますよ。

【材料】
・ビール……130ml
・トマトジュース……130ml

3. コークビア

好きな炭酸飲料を挙げるとき、ジンジャーエール派とコーラ派に分かれるのではないでしょうか。コーラ派のあなたには、コークビアがおすすめですよ。

【材料】
・ビール……130ml
・コーラ……130ml

4. ビター・オレンジ

すっきりとしたビールに甘酸っぱいオレンジジュースを合わせる、ビター・オレンジです。まろやかなビールというよりは、ほろ苦さをプラスしたオレンジジュースといった味わい。

【材料】
・ビール……130ml
・オレンジジュース……130ml

5. パナシェ

パナシェは、ビールをサイダーで割るビールカクテル。お好みでレモンをトッピングすれば、キリッと爽やかに仕上がりますよ。

【材料】
・ビール……110ml
・サイダー……110ml

編集部のおすすめ