ローディング中

Loading...

みなさんは、空から魚が降ってきたことはありますか?私はまだありません。しかし、ニュースで一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。今回はその、不思議な現象、ファフロツキーズの現象や原因について掘り下げていきます。空から魚、気になります。

空から魚が降ってくる?

みなさん、こんにちは。少しずつ肌寒くなってきましたね。晴れの日も少しずつ減って、曇りがちな日が続くそんな季節になってきました。今年は台風も多く雨が続きますね。

さて、空から降ってくるものといえば雨や雪ですよね。でも、魚が降ってくることもあるんです。あなたは空から魚が降ってくる光景を見たことはありますか?今回は、空からが降ってくるという現象、ファフロツキーズについてご紹介します。

ファフロツキーズってどんな現象なの?

ファフロツキーズ(Fafrotskies)というのは、「空からの落下物」という意味で、世界各地で観測されている自然現象です。テレビでもたまに取り上げられているので、聞いたことはあるという方が多いのではないでしょうか。「その場にあるはずのないものが降ってくる」という現象、ファフロツキーズ。命名した人は、超常現象研究家のアイヴァン・テレンス・サンダースンさん。謎とされる物の総称、オーパーツ(OOPARTS)を命名したことでも知られている著名人です。

ファフロツキーズの原因はなに?

でもなぜ、空から魚なんか降ってくるのでしょうか。まさか空の上に魚が暮らしているのでしょうか。トビウオですら、400m程度しか飛ばないというのに、空の上から魚が降ってくるなんて……まぁ400mも十分すごいのですが。実はファフロツキーズの原因には諸説あるので、いくつか紹介していきます。

鳥の食べ残し説

魚を捕まえた鳥が、空を飛んでいるうちに、咥えていた魚を落としてしまったのではないかという説です。たしかに、鳥だったらはるか上空から魚を落とすことが可能ですね。しかし、この説には、少し無理があるようです。今まで、空から魚が降ってきた前例を見てみると、わかるのですが、落ちてくる魚は1匹や2匹ではないのです。一遍に、100匹を超える魚が降ってくることもあるんだから驚きですね。

しかし、これだけ大量の魚が降ってくるようでは、鳥の食べ残し説は、あまり信ぴょう性がなさそうです。

飛行機からの落下説

その名の通り、飛行機から落下してしまったという説です。この説も信ぴょう性はなさそうですね。ファフロツキーズが確認されたのは飛行機の登場よりずっと前なのです。それに、ファフロツキーズは数時間にわたって降ってくることもあるんだとか。何時間も飛行機から、魚を落とし続けるなんて、考えられませんよね。謎は深まるばかりです……。

竜巻説

こちらは、竜巻に巻き上げられた魚が空から降ってきてきたという説です。これが一番有力なようです。しかし、いままでのファフロツキーズでは、イワシだけ降り続けたという事例もあるそうです。竜巻説では、こういった事例の説明ができなさそうですね。

たしかに、空気抵抗や重さによって、落下する場所が個体ごとにわかれるなんてこともありそうですが、イワシ以外の魚、アジやサンマも重さに大差はないように思えます。長期間に降り続けるケースや、落下した生物が近くに生息していないケースも説明がつきません。

これは困りました。どの説も説得力に欠けてしまいます。

魚だけじゃない豊富なバリエーション

そして、今更ですが魚以外にもいろいろなものが落下してきているファフロツキーズ。200年近く前には、インドで、日干しになった魚が3000匹以上も降ってきとという記録が。魚が煮干しになるまで青空を飛んでいたのか、それとも煮干しが3000個近く飛ばされたのか……どちらにしても恐ろしすぎます。

20年前のイギリスでは大量の10ポンド紙幣が空から降ったこともあるそうです。これは羨ましいですね。こういったファフロツキーズなら日本でもお待ちしております。そのほかにも、牛やワニ、大量のカエル、コインだったりと色々なものが降ってきています。

なかには、ここでは紹介することもできない恐ろしいものまで降った記録があります。もし、気になる方は調べてみてくださいね。

日本でもファフロツキーズが?

さあ、これだけ気になるファフロツキーズ。実は、日本でも何度か観測されているんです。住宅地に突如、魚の雨が降ってきたり、石川県では大量のオタマジャクシが降ったそうです。石川県のケースは、鳥の仕業ではないかとされているようですが、鳥にしてはあまりに多すぎるオタマジャクシだったと、ネットでは騒がれていました。

大量のオタマジャクシ、、、考えただけでもぞっとしてしまいますね。

世の中不思議なことだらけ

これだけ発展した現代でも、まだわからないことは多く存在しています。私たちの食卓に欠かせない魚。実は、その食卓に並んでいる魚、空を飛んだ経験をもっているかも?

そんなことは、まずないと思いますが、わからないことだらけの世の中、全くないとは言い切れないかもしれませんね。今回、紹介したファフロツキーズのことは本当にさわりの部分です。気になる方は、もっと調べてみると面白いかもしれません。

あなたの近くで魚が降ってきた時、あなたはどうしますか?私は、レシピサイトで検索しようと思います、「魚 おすすめ レシピ」と。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

レシピ 和食 まとめ

茶碗蒸しは様々な蒸し料理の中でも特に簡単な方法で作ることができます。茶碗蒸しの具にはどんなものを選んだら良いのでしょうか?定番の具だけではなく、ちょっと変わった具まで、さまざまな茶碗蒸しの具をレシピ付きで紹介…

スイーツ まとめ

本日ご紹介するのは、2017年5月に発売となったコンビニの新作スイーツ20選。食後にぴったりの和風デザートからプロ仕様の本格派まで、専門店レベルのスイーツが続々と登場です。甘いもの好きの方はぜったいに見逃せな…

渋谷

大好きな揚げたてのとんかつも夏になるとさすがに敬遠気味になり、ついソーメンなどさっぱりしたもので済ましがちです。そんなときこそ渋谷にあるかつ吉の「冷やしかつ丼」でスタミナアップしませんか。かつ吉の気になるメニ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

バー 新宿 まとめ

バー初心者の女子におすすめのバーを、女性バーテンダーがご紹介する企画。今回は、バーの激戦区・新宿エリアのバーをご紹介します。オリジナルドリンクや、ムードたっぷりの内観など、こだわりたっぷりの名店をチェックして…

北海道 プリン スイーツ まとめ

北海道・富良野の「エゾアムプリン製造所」。北海道産の食材にこだわり、いちから手作りしているため、1日に18個しか作れないということで、お取り寄せや通販で現在半年以上待ちな状況なのだとか。どんなプリンなのか、予…

kikuchi

自炊は主にタイ料理です。