ローディング中

Loading...

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

薄力粉と強力粉、何が違う?

薄力粉と強力粉の違い、ご存知ですか。両方小麦粉ですが、料理でよく使うのは薄力粉で、強力粉はパンなどを作るときには使いますよね。今回は薄力粉と強力粉がどう違うのか、それぞれ代用できるのかご説明します。お料理上手に一歩近づきましょう。

薄力粉と強力粉の違い

薄力粉とは

薄力粉は、お菓子や天ぷらなどに使われることが多い小麦粉です。日本では「小麦粉」というと、この薄力粉を指すのが一般的です。

通常の小麦粉の粒はとても細かく、直径は150ミクロン以下ですが、大きな粒から小さな粒まで様々な大きさの粒が混ざっています。薄力粉はそのうち最も細い粒が使われています。原料の小麦は軟性小麦で、この小麦は粒が柔らかく、粉砕すると細い粒になりやすいのです。

強力粉とは

強力粉はパンに使われることの多い小麦粉です。

原料は硬質小麦と呼ばれるタンパク質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)の高い小麦です。この原料小麦は硬く、粉砕しても細かくなりにくいため、薄力粉に比べ粒がやや粗めになります。

両者の違いはグルテン

小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられています。薄力粉はタンパク質が少なく、グルテンが弱い小麦粉です。タンパク質量は6.5~9.0%が目安と言われています。

一方、強力粉はタンパク質が多く、グルテンの力が強いです。タンパク質量は11.5~13.0%が目安と言われています。ちなみに、中力粉は強力粉と薄力粉の中間ですが、やや薄力粉寄りの性質をもっています。

薄力粉と強力粉の見分け方

薄力粉と強力粉は触った感触が異なります。先ほど、薄力粉のほうが粒が小さい、とご説明しました。そのため、薄力粉を触るとさらさらとしていますが、強力粉を触るともう少しコシのある手触りがします。

また、ひとつかみつかんでみた時にも違いがあります。薄力粉の場合は粒が細かく固まりやすいです。強力粉は粒が大きいので固まりにくくこぼれ落ちやすいです。さらに、薄力粉のほうが粒の大きさが小さいため、光が乱反射し白く見えます。そのため強力粉と薄力粉は色の白さでも比較することができます

代用はできる?

薄力粉と強力粉は、互いに代用することができるのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。代用できるかどうかは何をつくるのかによります。

例えばケーキなどをつくるときには比較的代用が効きやすいです。薄力粉を使うとふわふわと軽い仕上がりに、強力粉を使うともっちりと弾力のある仕上がりになります。小麦粉に含まれるグルテンは水を入れてこねる時間の長さなどで粘り気が変わるので、ぜひ調節して好みの食感に仕上げましょう。

料理の食感を左右する

薄力粉と強力粉は原材料から異なり、料理に使った時の食感を左右します。しかし、代用できる場合もあるので、薄力粉と強力粉、それぞれの特徴をしっかりと押さえて、上手く料理に活用していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

豆腐

豆腐の水切り、忘れていませんか?水切りをすることでお料理の味がぐんとよくなるのですよ。レンジの時短テクから簡単にできる方法まで、一挙にお伝えします。水切りをしてできる豆腐レシピも併せてご紹介!ぜひ参考にしてく…

小松菜 お弁当 レシピ まとめ

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る