ローディング中

Loading...

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

薄力粉と強力粉、何が違う?

薄力粉と強力粉の違い、ご存知ですか。両方小麦粉ですが、料理でよく使うのは薄力粉で、強力粉はパンなどを作るときには使いますよね。今回は薄力粉と強力粉がどう違うのか、それぞれ代用できるのかご説明します。お料理上手に一歩近づきましょう。

薄力粉と強力粉の違い

薄力粉とは

薄力粉は、お菓子や天ぷらなどに使われることが多い小麦粉です。日本では「小麦粉」というと、この薄力粉を指すのが一般的です。

通常の小麦粉の粒はとても細かく、直径は150ミクロン以下ですが、大きな粒から小さな粒まで様々な大きさの粒が混ざっています。薄力粉はそのうち最も細い粒が使われています。原料の小麦は軟性小麦で、この小麦は粒が柔らかく、粉砕すると細い粒になりやすいのです。

強力粉とは

強力粉はパンに使われることの多い小麦粉です。

原料は硬質小麦と呼ばれるタンパク質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)の高い小麦です。この原料小麦は硬く、粉砕しても細かくなりにくいため、薄力粉に比べ粒がやや粗めになります。

両者の違いはグルテン

小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられています。薄力粉はタンパク質が少なく、グルテンが弱い小麦粉です。タンパク質量は6.5~9.0%が目安と言われています。

一方、強力粉はタンパク質が多く、グルテンの力が強いです。タンパク質量は11.5~13.0%が目安と言われています。ちなみに、中力粉は強力粉と薄力粉の中間ですが、やや薄力粉寄りの性質をもっています。

薄力粉と強力粉の見分け方

薄力粉と強力粉は触った感触が異なります。先ほど、薄力粉のほうが粒が小さい、とご説明しました。そのため、薄力粉を触るとさらさらとしていますが、強力粉を触るともう少しコシのある手触りがします。

また、ひとつかみつかんでみた時にも違いがあります。薄力粉の場合は粒が細かく固まりやすいです。強力粉は粒が大きいので固まりにくくこぼれ落ちやすいです。さらに、薄力粉のほうが粒の大きさが小さいため、光が乱反射し白く見えます。そのため強力粉と薄力粉は色の白さでも比較することができます

代用はできる?

薄力粉と強力粉は、互いに代用することができるのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。代用できるかどうかは何をつくるのかによります。

例えばケーキなどをつくるときには比較的代用が効きやすいです。薄力粉を使うとふわふわと軽い仕上がりに、強力粉を使うともっちりと弾力のある仕上がりになります。小麦粉に含まれるグルテンは水を入れてこねる時間の長さなどで粘り気が変わるので、ぜひ調節して好みの食感に仕上げましょう。

料理の食感を左右する

薄力粉と強力粉は原材料から異なり、料理に使った時の食感を左右します。しかし、代用できる場合もあるので、薄力粉と強力粉、それぞれの特徴をしっかりと押さえて、上手く料理に活用していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

こんにゃく

おでんや煮物、豚汁等何かと欠かせない脇役のひとつ、こんにゃく。その正しい保存方法ってご存じですか?一度にあまりたくさん使わないため余りがちなこんにゃくですが、保存の仕方や保存期間を覚えて賢く料理に使いましょう!

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解答法、そして冷凍とんかつを活用し…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レストラン テラス

夜風が心地良いこの季節にこそ楽しみたい!テラス席でディナーがいただける、東京都内のレストランを8店舗ご紹介します。女子会やデートなどあらゆるシチュエーションに合わせてピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみ…

ポーチドエッグ アスパラガス レシピ

Instagramを見るたび目に飛び込んでくるおいしそうな写真たち。惹きつける写真には、たくさんの工夫が隠されています。今回は「シズル感」に注目!電子レンジを活用して作る「アスパラベーコンのポーチドエッグのせ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...