ローディング中

Loading...

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

薄力粉と強力粉、何が違う?

薄力粉と強力粉の違い、ご存知ですか。両方小麦粉ですが、料理でよく使うのは薄力粉で、強力粉はパンなどを作るときには使いますよね。今回は薄力粉と強力粉がどう違うのか、それぞれ代用できるのかご説明します。お料理上手に一歩近づきましょう。

薄力粉と強力粉の違い

薄力粉とは

薄力粉は、お菓子や天ぷらなどに使われることが多い小麦粉です。日本では「小麦粉」というと、この薄力粉を指すのが一般的です。

通常の小麦粉の粒はとても細かく、直径は150ミクロン以下ですが、大きな粒から小さな粒まで様々な大きさの粒が混ざっています。薄力粉はそのうち最も細い粒が使われています。原料の小麦は軟性小麦で、この小麦は粒が柔らかく、粉砕すると細い粒になりやすいのです。

強力粉とは

強力粉はパンに使われることの多い小麦粉です。

原料は硬質小麦と呼ばれるタンパク質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)の高い小麦です。この原料小麦は硬く、粉砕しても細かくなりにくいため、薄力粉に比べ粒がやや粗めになります。

両者の違いはグルテン

小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられています。薄力粉はタンパク質が少なく、グルテンが弱い小麦粉です。タンパク質量は6.5~9.0%が目安と言われています。

一方、強力粉はタンパク質が多く、グルテンの力が強いです。タンパク質量は11.5~13.0%が目安と言われています。ちなみに、中力粉は強力粉と薄力粉の中間ですが、やや薄力粉寄りの性質をもっています。

薄力粉と強力粉の見分け方

薄力粉と強力粉は触った感触が異なります。先ほど、薄力粉のほうが粒が小さい、とご説明しました。そのため、薄力粉を触るとさらさらとしていますが、強力粉を触るともう少しコシのある手触りがします。

また、ひとつかみつかんでみた時にも違いがあります。薄力粉の場合は粒が細かく固まりやすいです。強力粉は粒が大きいので固まりにくくこぼれ落ちやすいです。さらに、薄力粉のほうが粒の大きさが小さいため、光が乱反射し白く見えます。そのため強力粉と薄力粉は色の白さでも比較することができます

代用はできる?

薄力粉と強力粉は、互いに代用することができるのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。代用できるかどうかは何をつくるのかによります。

例えばケーキなどをつくるときには比較的代用が効きやすいです。薄力粉を使うとふわふわと軽い仕上がりに、強力粉を使うともっちりと弾力のある仕上がりになります。小麦粉に含まれるグルテンは水を入れてこねる時間の長さなどで粘り気が変わるので、ぜひ調節して好みの食感に仕上げましょう。

料理の食感を左右する

薄力粉と強力粉は原材料から異なり、料理に使った時の食感を左右します。しかし、代用できる場合もあるので、薄力粉と強力粉、それぞれの特徴をしっかりと押さえて、上手く料理に活用していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

洋食レストランで必ず見かけるコンソメス―プ。顆粒やキューブもあり、日本人の私たちの間にも浸透していますよね。ですが、実はコンソメって英語じゃないことをご存じでしたか。実は知らなかったコンソメの秘密などを徹底解…

その国を代表する花や鳥、国花や国鳥の存在はみなさんご存じかと思いますが、なんとその国の菌、「国菌」というのが存在することは知っていましたか。気になる日本の菌はいったい何なのでしょうか。今回は、日本の国菌につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

まとめ

開けるたびに気になる荒れ果てた冷蔵庫。整理しようと思っていても、むしろ片付けても気が付けばいつの間にかぐちゃぐちゃで何がどこにあるのかわからない状態。。。なんてことあなたも経験あるでしょう。簡単にできる冷蔵庫…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...