ライター : ☆ゴン

マデラソースとは?

料理好きなら、マデラソースという言葉に聞きなじみがあるはず。ワイン通なら「マデラ」というワードで、すぐにピンとくるはずです。マデラソースは、フランス料理によく使われるポピュラーなソースのひとつ。そんなソースの材料や用途、基本的な作り方、人気レシピを紹介します。

なお、「マデラ」「マディラ」「マデイラ」とも表記しますが、この記事ではマデラで統一しますので、ご了承ください。

マデラソースの材料

マデラソースとはその名のとおり、マデラワインをベースにするソースのことです。同じポルトガル産のポートワインとともに、「酒精強化ワイン」と呼ばれるお酒で、甘くてアルコール度数が強いのが特徴。

そこへフレンチに欠かせない仔牛肉のだし、フォンドボーをプラスして煮詰めます。基本的にはこのふたつの材料でOK。エシャロットや玉ねぎ、マッシュルームなどをバターで炒め、ソースとともに煮詰めると、風味が増してさらにおいしいですよ。

マデラソースの味と用途

マデラワインが持つ香りと甘味がベースなので、煮詰めることでより甘さと芳醇な風味が際立ちます。さらにフォンドボーをプラスするため、濃厚なコクと旨味があるのが特徴です。バターや粗挽き黒こしょう、レモン果汁などを加えると、また違った味わいを楽しめます。

そんなマデラソースの用途は、なんといっても肉料理が最適。牛肉のステーキはもちろんのこと、豚や鶏肉、フォアグラのソテーなどにベストマッチです。マデラソースをベースにして、マスタードやバルサミコソースを作ることもできます。

ソース名の由来

すでに紹介したように、マデラワインから作るソースなのでついた名前。酒精強化ワインはほかにもあるのに、マデラ島のワインにこだわるのには意味があります。醸造途中でブランデーを添加して加熱する、独特の製法によって、香ばしくて保存性の高いワインができるのが最大の理由です。

基本のマデラソースの作り方

基本のマデラソースの作り方を紹介。マデラワインにエシャロット、フォンドボーを加えて煮詰めるだけの簡単なレシピです。いまは市販のフォンドボーが出回っているため、材料をそろえるのはむずかしくありません。

しかしフォンドボーがない場合は、コンソメでも代用可能です。最後の「コツ・ポイント」で、コンソメを利用する簡単な作り方を紹介しています。参考にしてください。

材料(2~3人分)

・マデラワイン……40cc
・エシャロット……大さじ1杯(みじん切り)
・フォンドボー……100cc
・無塩バター……5g
・塩……適量

編集部のおすすめ