ローディング中

Loading...

「シチューに入れる隠し味って何があるかなー?」と聞かれたら、あなたは何個答えられますか?あなたの家の棚に眠るあの調味料、甘いあの食べ物をほんの少し入れるだけで、あっという間にプロ並の味に変貌を遂げます。気になる隠し味を一挙大公開!

おいしいクリームシチュー

寒い時期になると、無性に食べたくなるクリームシチュー。クリームシチューから出る湯気が、心も体もほっこりさせてくれます。クリームシチューと聞くとコクが強いイメージですよね。

そんなクリームシチューにひと手間加えるだけで、おいしさがさらに増すと知っていますか?いわゆる隠し味というわけ。というわけで今回は、クリームシチューをさらにおいしくする隠し味を紹介していきたいと思います。

クリームシチューの基本的な材料は

隠し味について紹介する前にまずは、基本的なクリームシチューの材料を紹介していきたいと思います。みなさんはクリームシチュー、カレー、ハヤシライスを作るとき、基本的には市販のルーをベースにその裏面に書かれている材料を入れることがほとんどですよね。

ちなみに基本の2~3人前の材料がこちらです。
・鶏もも肉 150g
・じゃが芋 1個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 50g
・オリーブ油 大匙1
・塩 小さじ1/2
・チキンクリアスープ 50g
・お水 350~400ml
・市販のクリームシチューのルー 半分(80g)

この具材でこの分量で作ると確かにおいしくはできあがるのですが、何の変哲もなふつうのクリームシチューに。鶏肉・ジャガイモ・にんじんで作るメニューはいたって普通のメニューとなります。

クリームシチューを格上げする隠し味

味噌

隠し味のひとつ目は味噌。味噌は発酵食品なので、旨み成分が凝縮されていて、隠し味として入れることで「コク」が増してクリームシチューの味が一層深みが出ます。ただし、入れすぎてしまうと、塩分も高いので少し気をつけましょう。

バター

バターを入れることで、今までのクリームシチューがさらにまろやかになります。シチューをすくったときにわかるくらい、ドロっとした感じになります。

白ワイン

白ワインを加えることで、クリームシチューにある粉っぽさを消して、さらに食べたときにワインの風味が出ておいしさが増します。

昆布茶

昆布茶をシチューに入れるなんて思わないですよね。和風の料理で隠し味で入れることが多いですが、洋食にも合うのです。昆布ダシがきいていて深みが増します。

砂糖

砂糖を入れることで、甘くなるイメージですが、ルーの甘みを増すということだけでなく、入れている野菜の甘みも増すこととなり、さらに柔らかくなるのです。

ベーコン

ベーコンを入れることで、肉の旨みがさらに増します。少しめんどうではありますが、一度焼いてから入れるとさらに効果がアップします。

海苔の佃煮

これはほとんどの人が驚きかもしれませんが、海苔は海鮮系ですから、入れることで味に深みがでます。意外にも磯の香りとシチューがマッチングするんです。

チョコレート

バターと同じくまろやかにするための脂成分が含まれているので、入れることによってシチューのルーをさらにまろやかにしてくれます。

角チーズ

市販で売っている角チーズを入れることで、バターにはない塩分が良い効果を出してくれて、シチューの味が濃くなって美味しくなります。

粉チーズ

これは食べる直前に、シチューの上に軽くふって食べましょう。チーズの風味が豊かに香ります。

ハーブ

ハーブを入れて一緒の煮込むことで、香りがよくなります。しかしあまり長い時間煮込んでしまうと、香りがきつくなってしまうので注意しましょう。

ソーセージ

こちらも煮込むときに一緒に入れることで、いいダシが出ます。さらに食べるときにも一緒に口の中に入れることで、肉肉しいシチューとなります。

にんにく

意外な組み合わせだと感じる方もいるかもしれませんが、にんにく入れるとより味わい深くなります。またコクが出てても印象深い味に仕上がるから、これはぜひ試してみてください。

しょうゆ

日本人にはしょうゆは合いますので、しょうゆを入れることで、味が濃くなります。

コンソメ

コンソメを入れることで、調理万能薬の役割を果たしてくれて、肉野菜魚のコクが出てスープの味がさらにおいしくなります。

ハチミツ

ハチミツを入れることで、コクが増してほんのり甘さが増しますよ。入れる量は味を見ながら調整してくださいね。

セロリ

具材と一緒にセロリを入れて煮込むことで、肉などから出る臭みなどを消し去ってくれます。

骨付きチキン

ただの鶏肉ではなく、骨付きチキンを入れることで、骨から出る旨み成分でより味わい深い印象に。じっくり煮込んだ肉はホロホロで、身も心も満足するでしょう。

コンデンスミルク

牛乳の一部の量をコンデンスミルクにすることで、味わいが深くなります。

こだわりのジャガイモ・インカのめざめ

ジャガイモの中でも高級なものを使うことで、甘みがシチューに伝わりおいしさが増します。

さらに、簡単にできるひと工夫

野菜の大きさをそろえる

さらに、クリームシチューをおいしくする方法は野菜の大きさをそろえること。野菜の大きさをそろえることで、野菜にシチューの旨みが均等に染みこむため、野菜を食べたときのおいしさが違います。

肉に下味をつける

シチューの旨みをさらに深めるために肉に下味をつけてから煮込んでいきましょう。下味はしょうゆ・砂糖・塩でしっかりと味をつけて、シチューで煮込んでいるときに、肉の味がシチューに染みこんでいきます。

ビーフシチューも格上げ!隠し味ベスト5

にんにく

ビーフシチューの味のパンチを追加してくれます。風味とコクがさらに増していきます。

チョコシロップ

甘いチョコシロップを入れることで、甘みと旨みが増します。

お好み焼きソース

お好み焼きソースを入れることで、短時間で作ったビーフシチューも長時間煮込んだ旨みを出すことができます。

リンゴ

カレーにもよくいれるリンゴを加えることで、甘さが増してお肉をやわらかくしてくれんですよ。

ココア

ちょっと意外な材料ではありますが、ココアを入れることで味の深みがアップして、さらにおいしくなるんですよ。

隠し味を入れる際の注意点

クリームシチューとビーフシチューで紹介させていただいた隠し味を試していただきたいのですが、あくまで隠し味。大量に入れると隠し味ではなくなってしまいます。あくまでメインの材料があってこそ引き立つ味ということ、覚えておいてくださいね。

シチューをよりよく

クリームシチューもビーフシチューも、普通の材料と市販のルーで基本的にはおいしく作れます。ひとつの隠し味を足すことでおいしさが増し、コクがでることは間違いありません。今度シチューを作るときは、今回紹介した隠し味をぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シチュー

テレビでも取り上げられ話題の時短調理グッズ「魔法のカリーポット」をご存知ですか?お鍋ごと電子レンジに入れ加熱。暑い夏でも火を使わずにおいしい料理ができると売り切れ続出なんです!今回はこの魔法のカリーポットのご…

カレー にんにく レシピ

お家で作るカレーの隠し味は何ですか?カレーにニンニクを入れるとばつぐんにおいしくなるといいます。スライスしたものやチューブ状、パウダータイプなど、ニンニクといっても様々。カレーに入れておいしいニンニクの入れ方…

カレー コーヒー レシピ

カレーを作る際には隠し味を加えることも多いでしょう。カレーにコクを加えるためにはコーヒーが良いということをご存知ですか?どのようにコーヒーを加えればよいのか、どのくらい入れたらよいのかなどについてお話しましょ…

シチュー パン レシピ まとめ

シチューに合うパン。どの種類のパンと合わせるのが好きですか?シチューを具と一緒にパンにのせて、生地がしっとりしたところで口に放り込む……想像しただけでもおいしそう。食パンやロールパンなど、種類別におすすめシチ…

ポトフ レシピ カレー シチュー まとめ

寒くなると食べたくなる、野菜ごろごろの優しい味の「ポトフ」。もちろんそのまま食べても十分おいしいのですが、リメイクレシピがいま人気を集めています。カレーやシチューなど、優しさを残したレシピばかりですので、ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

ハワイのソウルフード「ロコモコ丼」。グレイビーソースとお野菜をたっぷり添えてお弁当にしちゃいましょう。今回は、ロコモコ丼の基本的な作り方を紹介しますので、アレンジレシピを参考にお弁当として作ってみましょう。

スイーツ

都道府県ごとに存在するご当地銘菓。その土地ならではの材料と製法、歴史の中で生まれたお菓子は、旅で訪れた時に食べる楽しみの一つ。今回は徳島県の銘菓「小男鹿(さおしか)」をご紹介します。独特の味と食感でトリコにな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る