ライター : 堀田 らいむ

webライター

おうちのシチューをプロの味に近づけるには?

Photo by macaroni

みなさんはクリームシチューやカレー、ハヤシライスを作るとき、基本的には市販のルーをベースにその裏面に書かれている材料を入れることがほとんどですよね。

確かにおいしくはできあがるのですが、鶏肉、じゃがいも、にんじんだけで作ると、何の変哲もない普通のクリームシチューになります。

野菜や肉の下ごしらえにもひと工夫 !

野菜の大きさをそろえる

Photo by macaroni

クリームシチューをさらにおいしくする方法は野菜の大きさをそろえること。野菜にシチューの旨みが均等に染み込むため、野菜を食べるときのおいしさが違います。

肉に下味を付ける

Photo by 渡辺りほ

シチューの旨みをさらに深めるため、肉に下味を付けてから煮込みましょう。下味はしょうゆや砂糖、塩などでしっかりと。煮込んでいるときに、肉の味がシチューに溶け出していきます。

ルーと一緒に!鍋で煮込むシチューの隠し味6選

1. 角チーズ

Photo by muccinpurin

市販で売っている塊のチーズを入れて煮込めば、クリームシチューがまろやかで濃厚な味わいになります。種類はクリームチーズやカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズなどがおすすめ。5〜6個切りの角チーズなら3個くらいがちょうど良いですね。

2. ベーコン

Photo by 菅 智香

ベーコンを入れることで、肉の旨みがさらにアップ。少し手間をかけて、一度焼いてから入れるとさらにおいしくいただけますよ。薄切りベーコンなら5〜10枚、ブロックなら120gほどたっぷりと加えてくださいね。

3. ウインナーソーセージ

Photo by morico

ウインナーソーセージも、シチューと一緒に煮込んで旨みを楽しめる食材。加工されているので日持ちしやすいところも便利ですよね。フランクフルトサイズの大きめソーセージなら2本ほどカットして加えましょう。よくばりすぎず、基本食材の鶏肉や野菜とのバランスも大切に。

編集部のおすすめ