ローディング中

Loading...

甘くておいしいカルピスは、体に嬉しい効能がいっぱい。美肌効果もあるので、女性にもぜひおすすめしたいドリンクです。これからの、肌寒い季節にぴったりなホットカルピスのアレンジレシピを15選ご紹介します。ホットカルピスで、心も体も温まりませんか?

夏ドリンクの代表格「カルピス」

カルピスは好きですか?
小さい子どもから、大人までおいしく飲めるのがカルピスですよね。そのカルピスは、実はおいしいだけでなく、うれしい効能がいろいろとあります。さらに、カルピスというと夏の爽やかなイメージですが、冬にもぴったりなアレンジがいっぱいあるんですよ。

カルピスの効能はすごかった!

カルピスは体に良さそうなイメージですが、どんな効能があるのでしょう。

カルピス酸乳

カルピスの主な原料は、乳酸菌と牛乳です。牛乳から脂肪分を除いた脱脂乳に、カルピス菌という乳酸菌と酵母を加え発酵したものがカルピス酸乳です。このカルピス酸乳には、血圧を下げたり、女性に嬉しい美肌効果が期待できます

LH発酵乳

カルピス酸乳に含まれる乳酸菌(Lactobacillus Helveticus)で、発酵させたLH発酵乳には、疲労回復、ストレス低減や学習記憶能力の向上の効果が期待できるそうです。おなかや腸にいいのかな?というイメージを持ってる方が多いでしょうが、他にもびっくりな効能がいっぱいですね。

ホットにしても大丈夫?

カルピスを温めて乳酸菌は死滅しないのか心配ですが、大丈夫です!
カルピス酸乳が乳酸菌を閉じ込める役割をしているので、ホットにしても成分は変わりません。ちなみに凍らせたり、氷を入れても大丈夫ですよ。

では、ホットカルピスのおいしいアレンジレシピを15選ご紹介します。

試したいホットカルピスのレシピ15選

1. しょうが入り

体をあたためるものとして、まず思い浮かべるしょうがを使ったレシピです。カルピスをお湯で割り、すりおろしたしょうがを入れます。ピリッとしたしょうがと、優しい甘さのカルピスの相性ぴったりです。冷えが気になる方にもおすすめです。ちょっと風邪気味かなというときにも、ぜひ作ってみてくださいね。

2. バナナ入り

お子さんが喜ぶこと間違いなしのアレンジです。お湯で割ったカルピスに、つぶしたバナナを入れます。つぶつぶが残るくらいにすると、とろみのある食感と見た目のコントラストも楽しめますよ。バナナ入りで腹持ちも良いので、朝ごはんにもおやつにもおすすめです。シナモンをちょっと振ると、香りよく大人向けになります。

3. ココア入り

まず、ココアをお湯でしっかり溶かします。そこにカルピスと牛乳を加えてできあがりです。カルピスの甘味を味わえるように、ココアは無糖を使っています。ほっと落ち着くお味です。カルピスには学習記憶能力向上の効能もあるので、勉強しているお子さんへの差し入れにもぴったりですね。子供の好きなココアとカルピス、きっと勉強もはかどりますよ。

4. レモン入り

カップにお湯とカルピスを入れ、薄くスライスしたレモンを浮かべてできあがりです。甘いカルピスにレモンの甘酸っぱさをプラス!冬はもちろん、キャンプ等のアウトドアで夜飲むのも、雰囲気があってよさそうです。レモンの爽やかな香りも楽しんでくださいね。

5. 塩入り

塩チョコレートや塩ココアは、最近よく聞きますよね。こちらは、塩カルピスです。ホットカルピスに塩をひとつまみ入れるだけで、できあがりです。甘いだけでなく、深い味わいのカルピスになりますよ。たったひとつまみの塩が、しっかり仕事をしてくれます。

6. 黒酢入り

健康のために飲む方も多い黒酢を、カルピスにプラスしました。カルピスをお湯で割り、黒酢をお好みの量を入れてくださいね。黒酢が入ることで香りがよくなり、まろやかな味わいになります。

体があたたまるので、これからの季節にぴったりです。疲労回復効果も期待できるドリンクなので、お仕事から帰ってきた旦那さんにそっとお疲れさまと一言そえて、出してみるのはいかがでしょう。

7. 梅入り

こちらは、梅ジャムを使ったフルーティーな味わいのホットカルピスです。カップにカルピス、はちみつ、梅ジャムの半量を入れ、お湯を入れて溶かします。さらに残りの梅ジャムを入れて、できあがりです。ジャムをあとからプラスすると、梅ジャムの食感も楽しめてさらにおいしいですよ。

8. ローズヒップティー入り

ピンクで可愛らしい、ローズヒップ入りのカルピスです。ローズヒップのティーバッグをカップ入れ、お湯を注ぎます。そこにお好みの量のカルピスを入れてくださいね。さわやかなローズヒップと、優しい甘さのカルピスは、実は相性ぴったりです。見た目が可愛いので、女性のお客さんが来たときにも喜ばれますね。

9. 柚子入り

柚子は、10月~12月が旬!旬を味わえるホットカルピスです。カルピスをお湯で割り、フレッシュな柚子をぎゅっと搾ります。柚子のビタミンをしっかり摂れますよ。柚子の皮を薄く削って入れると、香りがアップします。柚子が手に入らない方は、柚子ジャムを入れてもOKです。

10. ラム入り

お子様厳禁、大人向けホットカルピスです。カルピスをお湯で割り、ラム酒を入れます。肌寒い季節の夜にぴったりのドリンクです。ちょっと眠れないときにもぴったり。みんなが寝静まったあと、これを飲みながらDVDを見たり、本を読んだり、静かな秋の夜長を楽しんでくださいね。

11. りんご入り

りんご皮を剥いて角切りにし、水と一緒に鍋に入れて火にかけます。水分がなくなる直前まで、じっくり煮てくださいね。そこにすりおろしたりんご、カルピス、水を入れて沸騰させます。水溶きかたくりこを入れて、とろみをつけましょう。りんごは角切りとすりおろしのダブル使いで、食感も楽しめますよ。栄養もあり、とろみがあって飲みやすいので、風邪をひいたときにもぴったりです。

12. 甘酒入り

カルピス、甘酒、水をカップに入れて、電子レンジで加熱し、生姜汁を加えてできあがりです。甘酒には、エネルギー源となるブドウ糖やビタミン類が多く含まれています。カルピスと組み合わせれば味だけでなく、栄養面でも文句なしですね。濃厚ですが、さっぱりとした味わいの甘酒カルピスで、体の中からじっくり温まりましょう。

13. マシュマロ入り

冬になると、ココアやコーヒーにマシュマロを浮かべた、可愛くておいしいドリンクがカフェにありますよね。こちらは、マシュマロをホットカルピスに浮かべました。溶けかけたマシュマロが、なんとも言えずおいしいですよ。普通のマシュマロでもOKですが、カルピスマシュマロを使うことで、よりホットカルピスとの相性もよく、甘いだけでなくちょっと爽やかなドリンクになります。

14. ココナッツオイル入り

ココナッツオイルを、ホットカルピスに加えたレシピです。健康や美容に良いとされ、日本でも大流行のココナッツオイル。おうちにある方も多いのではないでしょうか。カルピスの効能にココナッツオイルの効能もプラスされて、さらに体に嬉しいホットカルピスです。ココナッツオイル独特の香りも楽しみながら、リラックスしてくださいね。

15. 梅酒入り

カルピスはお酒との相性も抜群!カルピスで割ると甘くなるので、女性好みのカクテルになります。こちらはカップに梅酒、カルピス、お湯を入れて混ぜてできあがりです。カルピスの酸味と梅酒の香りがおいしい梅酒カルピス。寒い時期にぴったりですよ。お酒に弱い方は、梅酒の量を調整してくださいね。

これからの季節はホットカルピス!

いかがでしたか?
カルピスはおいしいだけではありません!体にいいことづくしのカルピス、これはぜひ飲みたいですね。

これからの肌寒い季節には、ホットカルピスがぴったり。朝食やおやつ、夜、それぞれシーンに合わせたアレンジを楽しんでくださいね。お子さんには果物を加えたり、旦那さんにはアルコールを加えたり……と、お好みのホットカルピスを見つけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ スープ 鶏肉

小麦粉不使用で、低カロリーのクリームスープを作りませんか?鶏肉とワイルドライス(穀物の一種)、野菜入りでヘルシーです。今回レシピで出てくるワイルドライスについてもお伝えしますね。アメリカではキヌアなどとともに…

レシピ まとめ インド料理 カレー ヨーグルト

インド料理には欠かせない、風味豊かな「タンドリーチキン」。実はおうちでも意外と簡単に作れちゃいます。にんにく、しょうがとあとはお好きなスパイスでどうぞ。あわせて食べたいほうれん草のスープのレシピもご紹介します。

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330