ライター : かやのゆみこ

イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ / 記者 / WEBライター

1. ホットレモンカルピス

ひと息つきたいときに、ササッと作れるレシピです。耐熱性のカップに牛乳と水を入れ、レンジで温めます。そこへ カルピスとレモン汁を加えて、 よくかき混ぜたらできあがり。水を使わずに、牛乳だけで作るのもおすすめですよ。甘いカルピスとミルクのコク、レモンの酸味が絶妙です。
カルピスのほんのりした甘さに、ハチミツの風味もプラス。奥行きのある甘さが口いっぱいに広がり、思わず笑顔になりますよ。牛乳とハチミツをレンジでチンし、温かいカルピスを加えて混ぜあわせます。お好みで、練乳少々とレモン汁を加えてください。お子さんのおやつタイムにもぴったり。

3. ホットヨーグルトカルピス

ヨーグルトとカルピスで作る、乳酸菌パワー全開のレシピです。リンゴをすりおろして耐熱性のカップに入れ、ヨーグルトを加えてレンジで温めます。カルピスと水を加えれば、あっという間にホットヨーグルトカルピスが完成。リンゴの甘酸っぱさが味のアクセントになりますよ。

4. ホットココアカルピス

ココアとカルピスの組み合わせは、おいしいに決まってますよね。ココアをお湯で溶かし、カルピスと牛乳を加えればできあがり。カルピスの甘味をいかして、ココアは無糖タイプを使うのがポイントです。ほっとひと息つきたいときや、勉強中のお子さんへの差し入れにもおすすめの一杯です。

5. ホットカルピスミルクティー

カルピスはミルクティーとも相性抜群。紅茶の茶葉を用意し、ひたひたになる程度に熱湯を注ぎ、茶葉を開かせましょう。小鍋で牛乳を温め、茶葉をお湯ごと加えます。茶こしを使ってカップに注ぎ、あとはカルピスを加えるだけ。カルピスの甘味でお砂糖も不要です。ティータームにいかがですか?

6. 梅入りホットカルピス

練り梅とカルピスがマリアージュ。練り梅をカルピスに溶かすようによく混ぜあわせて、お湯を加えます。梅の酸味と塩味が、カルピスの甘味とあいますよ。練り梅はチューブタイプを使っても、梅干しの果肉を叩いて練ってもOK。ほんのり梅色のホットカルピスは、女子ウケしそうです。

7. ホットカルピスミカン

おうちにあるミカンを、果肉ごと絞って使うホットカルピス。耐熱性のカップにカルピス、水、ミカン果汁を入れて、レンジで温めます。仕上げに、少量のミカン果汁とチューブ入りのショウガを加えます。柑橘の香りがふわっと立ち上りますよ。こたつでぬくぬくしながら飲みたいですね。

編集部のおすすめ