ローディング中

Loading...

「なめこおろし」は、なめこと大根おろしを合わせたお手軽簡単レシピなのですが、簡単な作り方に反して、栄養、アレンジレシピがたっぷりある万能の料理なのです。これからの季節にも活躍間違いなしの、なめこおろしレシピ10選をご紹介します。

さっぱりとした「なめこおろし」

あなたは、「なめこおろし」を知っていますか?
よく、そばやうどんの上にのっているのを見かけることと思います。さっぱりあっさりとした味付けが和風の料理とよく合いますよね。さっぱりあっさりした中にも、なめこのなめらかさ、味わい深さがしっかりあり、くどくならないように大根おろしがいい役目を果たしてくれています。このふたつの食材のバランスは最高です。

今回は、なめこおろしの栄養について、そしてアレンジレシピも紹介したいと思います。

なめこおろしは二日酔いに効果テキメン!

なめこには、独特のヌメヌメがありますよね。あのヌメヌメは、「ムチン」という栄養素が関係しています。ムチンは、体内でも胃腸と目の表面にある成分で、粘膜を保護し保湿する効果があります。肝臓、腎臓を高める効果があるので、アルコールで荒れた内臓をなめこのヌメヌメ成分が優しくいたわってくれます。

ビタミンCが多く含まれている大根おろしは、肝機能をサポートする役割を果たしてくれます。ほかにも、食欲不振や消化不良、胃のむかつきを解消してくれます。ただし大根おろしの独特のあの辛みがなくなるとき、ビタミンCもなくなると言われているので、大根おろしは食べる直前にするようにしましょう。

なめこおろしのアイデアレシピ10選

1.なめこおろしのさっぱりパスタ

なめこおろしのさっぱりさはもちろん、油も使用していないので、ヘルシーな仕上がりなのも嬉しいですね。シソや山菜、昆布の佃煮など、さまざまな具材でアレンジすることも可能です。暑い日はもちろん、寒い日だって食べたくなるそんな不思議なパスタです。

2.なめこおろしそば

麺類、なめこおろしだけだと、噛むことが少なくなりがちですが、ごぼうも入っているので、シャキシャキとした食感も楽しめます。なめこ、大根おろし、ごぼう、それぞれの風味が合わさると、なんとも癒される香りに。食物繊維もたっぷりなので、食べすぎたときなどにもおすすめです。

3.なめこおろしの和風パスタ

なめこおろしでさっぱりあっさりですが、ポン酢、バターを使っているので、深み、コクがしっかりあります。エビなどの存在感のある具材も入っていて、このパスタで十分満腹感を得ることができます。

4.梅なめこおろしとなす焼きの冷やしそば

なめこおろしに梅味をプラスして、ますますさっぱりに。ただそれだけでは物足りないので、焼きナスをプラスしてボリュームを出しましょう。野菜もたっぷりで、まるでお肉が入っているかのような食べ応えがありますよ。

5.梅なめこおろしと冷しゃぶのおそば

さっぱりにこだわりすぎると、どうしても物足りなくなってしまいがち。しかしこのレシピはお肉を使っているので、十分な味わい。食欲のない日でも、このおそばならペロリと食べれると思います。とても食べやすいです。

6.なめこおろしそうめん

400kcal以下でできるので、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷりで、糖尿病の方も食べやすいレシピになっています。薬味、なめこ、麺の順番に作ると、手際もよく時短で作ることができるのでおすすめですよ。

7.なめこおろしの和風ハンバーグ

豆腐を加えたさっぱりハンバーグ。和風に仕上げたいなら、大根おろしとなめこ、オクラを加えたソースをかけて、めしあがれ。がっつりメニューもいいですが、たまにはこんなふうに、あっさりとした肉料理はいかがでしょうか。

8.大根おろしとなめこの柚子胡椒スープ

つるんとした食感が、スープにもよく合います。柚子胡椒そのままだと味が少しきつめですが、なめこおろしによってまろやかな優しい味わいに変身します。これから寒くなる季節、こんなあったかいスープが飲みたくなることと思います。

9.冷やしなめこおろし納豆そば

スタミナもボリュームもばっちり。それでいて整腸作用もあり、卵などでまろやかさも加えていて、すべてにおいてバランスがよいおそばになります。冷やしはもちろん、あったかいのにアレンジすることもできますので、どちらもぜひ作ってみてください。

10.揚げ生麩のなめこおろしがけ

見た目の色合いがとても鮮やかで、綺麗なのも嬉しいです。生麩に、なめこおろしの味がよく染み込んでいて、ふわふわした食感がまたとてもよく合います。これぞ日本といった、優しい味になっています。

早速なめこおろしを作ろう!

いかがでしたでしょうか。
なめこおろしは簡単に作ることができるのに、こんなにアレンジがあったのです。もちろん、そのままでもおいしいですし、おつまみにも最適です。ちょっと一品ほしいとき、少しアレンジを加えたいときなどには、このなめこおろしはもってこいの料理になります。

常備菜として作っておくのもおすすめです。しかしあまり長持ちはしないので保存方法や賞味期限はしっかり守るようにしてくださいね。

なめこおろしは、暑い夏の料理だとばかり思っていたあなた。これからの寒い季節にも活躍すること間違いありませんので、早速なめこおろしを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パフェ アイスクリーム レシピ メイソンジャー

保存用ガラス瓶「メイソンジャー」を使った「ジャーサラダ」がヒットしたのは記憶に新しいですが、それならコンビニスイーツを使って極上スイーツだって作れるはずと考えたのが今回のレシピ。その名も「デジャート」(笑)か…

まとめ

「腸活」とは腸内を美しく保ち、痩せやすい体作りをすること。腸は「第2の脳」といわれるぐらい体内でも重要な部分なんです。美肌になるのにもまずキレイな腸から!ということで腸活に効果のある食べ物をご紹介します。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...