ローディング中

Loading...

秋の味覚を楽しめるこの時期は、大根おろしアートが活躍する季節でもあります!Instagramではとくに、焼き魚を見つめる「猫おろし」で盛り上がっている様子。猫おろしがどんなものなのか、どんな風に作るのか、さっそくご紹介しますね。

インスタで話題の「猫おろし」に胸キュン!

秋はアジやさんま、あゆ、金目鯛などの魚が旬を迎え、おいしくなる季節です。手軽にできてシンプルな焼き魚は、この時期ヘビロテするご家庭も多いですよね。焼き魚のお供に人気急上昇中なのが、「猫おろし」。キュートな子ねこちゃんが、うらやましそうに焼き魚を狙っています。

”猫おろし”というのは、大根おろしを猫の形に整えたもの。最近では、焼き魚に欠かせない大根おろしを、アートに盛り付けることがSNSを中心に話題になっています。

Instagramにはほかにも、スヌーピーおろし、しろくまおろし、ひつじおろしなど、かわいい大根おろしが次々にアップされています。トトロやムーミン、オラフまでいて、見ているだけで胸キュンですよ。

猫おろしの特徴

猫おろしの多くは、後ろ姿で盛り付けられています。その後ろ姿は、いまにも焼き魚に向かって動き出しそうな雰囲気。みけ猫のようなかわいい模様まで付いていて、完成度の高さに驚かされます。

おろし全体が茶色く色づけされた、茶色いねこちゃんもいるんですよ。いろいろな小ねこちゃんを作って並べたら、猫好きさんはもちろん、そうでなくても心がときめいちゃいそう。

作り方のポイント

大根おろしの水気をかたく絞る

魚を焼いている間に、小ねこちゃんを仕込んでおきましょう。大事な小ねこちゃんがくずれたりしないように、まずは大根おろしの水気をきつくしぼります。ガーゼなどでしぼると、しっかりしぼれますよ。

しぼった大根おろしで、小ねこちゃんのかわいい頭を作ります。スプーンなどを使って、まあるく形を整えてくださいね。小さな耳と胴体、手足のパーツも作ります。小さな頃にやったねんど遊びの感覚で、楽しく作れますよ。動物パンを作ったことがある方は、その要領で成形すればOKです。

顔を焼き魚の上に添える

魚がこんがり焼けたら、いよいよ小ねこちゃんのパーツを組み立てます。香ばしく焼けた魚を、小ねこちゃんが食べたそうにしているポーズを目指しましょう。まず、頭を焼き魚の上にのせます。焼き魚の上にのせることが、後ろ姿のかわいい猫おろしを特徴付ける、大切なポイントなんですよ。

胴体・尻尾を繋げる

それから、頭に耳をつけて、胴体や両手、両足を、スプーンの背などで形を整えながら、ていねいにつなげていきます。最後にしっぽをたらすと、なんとも愛くるしい姿になり目が離せません。白ねこちゃんなら、これで完成です。

スポイトなどで醤油を垂らす

小ねこちゃんができあがったら、模様も付けちゃいましょう。いっそうリアリティが出てきますよ。大根おろしに欠かせない、お醤油でキュートな茶色い柄を描いていきます。スポイトを使えば、思った通りの模様がかんたんに描けますよ。

その他気になる動物おろしアート

スヌーピー鍋

イヌ好きにも朗報!大根おろしでわんこも作れちゃいます。こちらのカンペキすぎるスヌーピーには、ウッドストックまで寄り添っているのが脱帽ですよね。よく見るとふたりの背景には、スヌーピーのおうちや、ニンジンのお花畑まで。スヌーピーの世界観が再現されていて、崩すのがもったいないくらいです。

お鍋に大根おろしアートをのせるなら、野菜の水分で具材を蒸し上げる、蒸ししゃぶやミルフィーユ鍋などが崩れにくいのでおすすめです。

しろくま鍋

こちらは、しろくまくんが気持ちよさそうに、お鍋のおふろ(?)につかっています。お肉の上に頭をのせ、上半身や手をつなげたら、少し離れたところに足パーツを浮かせてできあがり!星形にくりぬいたニンジンが、お鍋をメルヘンチックに演出していますね。

ひつじ鍋

ほのぼのとしたひつじさんが2頭、お鍋の上にたたずんでいます。シイタケの耳がぴったりですね。醤油を混ぜた大根おろしを、白いままの大根おろしで包んで作ります。海苔の目や鼻をうまく切り取れるかが、カギですね。

大量におろす時に便利なツール

三ッ谷電機 電動おろし器 NEWおろしちゃん楽々 SDO-300

大根をおろす作業って、めんどうで嫌い!という人も少なくないはず。大根を一生懸命おろしても、かたくしぼると案外少なくなっちゃいますよね。いっぱい小ねこちゃんを作るつもりだったのに、大根おろしの量が足りないなんてことにもなりかねません。

めんどうな大根おろしも、電動おろし器があればラクチン。丸ごと1本だって、難なくおろせちゃいますよ。大根だけでなく、手に付くとかゆくなる山芋もおろせます。リンゴやニンジンなど何でもおろせるので、離乳食や介護食作りにも便利です。

▼ご購入はこちらからどうぞ
http://macaro-ni.jp/34815

出典:楽天市場

三ッ谷電機 電動おろし器 NEWおろしちゃん楽々 SDO-300

¥5527

楽天市場で購入

芸術の秋!大根おろしで食卓をアートに

焼き魚をじっと見つめる、大根おろしの小ねこちゃん。まさにニッポンの猫といった感じで、風情がありますね。焼き魚に寄り添っているのも、絶妙な配置でアートです。Instagramを見ると、焼き魚だけでなく、玉子焼きやハンバーグ、お鍋をのぞきこむ小ねこちゃんもいますよ。

みなさんも、食欲の秋、芸術の秋に、大根おろしをたっぷり使ってアートしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

レシピ すき焼き

冬はアツアツのすき焼きがおいしい季節です。おなかいっぱい食べて、具材や煮汁が余ってしまった時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきりましょう!うどんや肉じゃがなど、一度試してみたい人気のリメイクレシピをご紹…

北海道

寒い時期になるとスーパーに並び出す、ししゃも。特に子持ちししゃもなんかは、そのまま焼いてまるごと食べるのが好き、という方も多いですよね。でも、じつはそのししゃもは偽物かもしれません!あなたの食べたそのししゃも…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

居酒屋 西新宿

盛り上がれること間違いなし!!釣って食べる居酒屋「ざうお」ってご存知ですか? 楽しい!おいしい!自分で釣って調理してもらって新鮮な魚が楽しめます!

シュークリーム おしゃれ レシピ

甘くないシュークリームが今、じわじわと流行ってきているみたい♪おしゃれでかわいい「シューサレ」の魅力に迫ります!話題を先取りしてみよう♪

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...