ローディング中

Loading...

鶏ささみでアボカドとチーズを挟んで揚げたボリューム満点なアボカツ。サクサクの衣からはとろとろのアボカドとチーズが飛び出します。女性はもちろん、お子さんからもきっと好まれるメニュー。どんなソースでもおいしく、サンドイッチの具にもおすすめです!

衣サクサク、中からアボカドとろ〜り

今回は、人気食材のアボカドとチーズを鶏ささみで挟んで揚げた、アボカツをご紹介!サクサクの衣から飛び出す、とろとろのアボカドとチーズがたまらないメニューです。鶏のささみが厚みを出して、がっつり食べたい時にも大満足!

材料はたった3つ、調味料も塩こしょうのみで作れますよ。中濃ソースやタルタルソースなどお好みのソースでおいしく食べられますが、酸味のあるトマトソースなら、さっぱりとした味わいに。サンドイッチの具にしてもおいしいアボカツ、とってもおすすめです!

「アボカツ」の材料

(2人分)
・アボカド : 1/2個
・鶏ささみ : 4枚
・とろけるチーズ : 2枚
・塩こしょう : 適量
・パン粉
・卵
・小麦粉

トマトソースの材料

・市販のパスタ用トマトソース
・ケチャップ

最強トリオ新定番「アボカツ」の作り方

1 アボカドをスライスします

アボカドの皮をむき、半分をスライス状にカットします。

2 ささみの筋をとって、身を開く

ささみの筋を取ったら、カッティングボードに対して並行に包丁を入れて身を開きます。この時、できるだけ厚みが均一になるように身の中央に包丁を差し入れるとよいでしょう。

※筋を取る際に包丁を深く入れすぎると、身が裂けてきれいに開けなくなるので注意してくださいね。

3 ささみを薄くのばします

開いたささみの身にサランラプをかぶせて、上から綿棒でたたいて身をうすくのばしていきます。綿棒がない場合には、包丁の側面やスプーンを使ってください。材料の4枚分すべて同じやり方で開いておきます。

4 ささみに塩こしょうを振ります

身をうすく伸ばした3のささみの両面に、塩こしょうで下味を付けていきます。

5 アボカドをのせていきます

ささみの上に1/4個分のアボカドをのせます。

6 チーズをのせます

アボカドの上にとろけるタイプのスライスチーズ1枚を半分にたたんでのせます。チーズが好きな方は、アボカドをのせる前にもチーズを加えて、チーズの量を倍にしてもよいですよ。

7 ささみをかぶせます

開いておいたささみをかぶせて全体をサンドします。

8 小麦粉、玉子、パン粉を順につけていきます

7に、小麦粉、玉子、パン粉を順にまぶし衣をつけます。

9 フライパンに油を熱し、きつね色に揚げます

フライパンに油を入れ、180度の高温になるまで加熱します。お箸についた衣を油に落としてみて、パチパチと音が鳴るくらいになったら、8を入れていきます。
まずは片面を、ささみの周りがきつね色になるまで揚げていきます。
ささみの周りがこんがりとした色に変わったら、裏返します。様子をみながら、もう片側もきつね色になるまで揚げます。
様子を見ながら揚げていき、もう片面もきつね色になったら取り出します。

10 できあがり!トマトソースで召し上がれ

カットしてお皿に盛り付けてもよいのですが、揚げたてはチーズが中から溢れ出てきますので、そのまま出してもよいでしょう。
今回、トマトソースは市販のパスタソースとトマトケチャップを5:1の割合で混ぜて使作りました。

ソースをたっぷりつけて、豪快にかぶりついてみてください。とってもおいしいですよ。ソースをつけずにそのまま食べても、普通のウスターソースでもおいしく食べられます。

サンドイッチの具にもおすすめ!

アボカドをフライにした「アボカツ」のレシピいかがでしたか?面倒な味付けがなく、材料を包んで揚げるだけなので、失敗が少なく誰でも簡単できるメニューです。冷めてもおいしいので、サンドイッチの具にしてお弁当にもよいですよ。

ご紹介したトマトソースや、タルタルソース、中濃ソースで食べるのもよいですし、カレーやパスタ料理のトッピングにもおすすめです。人気のアボカドとチーズの組み合わせは、食卓の人気ものになりそうな予感。よかったらぜひ一度、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カレー レシピ

アーユルヴェーダというとエステを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は食事も重要なんです。今回は、崩れたバランスを整える療法のひとつとして、今流行の兆しを見せているスリランカカレーをピックアップ。簡単につくれ…

きのこ マッシュルーム レシピ

旨みたっぷりなきのこは、秋の味覚としてだけでなく年中愛されている食材です。ソテーやパスタなど、レパートリーが広がりますよね!そんなきのこ、あなたは洗って使いますか?きのこを正しく調理しておいしく食べるために、…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg