ローディング中

Loading...

鶏ささみでアボカドとチーズを挟んで揚げたボリューム満点なアボカツ。サクサクの衣からはとろとろのアボカドとチーズが飛び出します。女性はもちろん、お子さんからもきっと好まれるメニュー。どんなソースでもおいしく、サンドイッチの具にもおすすめです!

衣サクサク、中からアボカドとろ〜り

今回は、人気食材のアボカドとチーズを鶏ささみで挟んで揚げた、アボカツをご紹介!サクサクの衣から飛び出す、とろとろのアボカドとチーズがたまらないメニューです。鶏のささみが厚みを出して、がっつり食べたい時にも大満足!

材料はたった3つ、調味料も塩こしょうのみで作れますよ。中濃ソースやタルタルソースなどお好みのソースでおいしく食べられますが、酸味のあるトマトソースなら、さっぱりとした味わいに。サンドイッチの具にしてもおいしいアボカツ、とってもおすすめです!

「アボカツ」の材料

(2人分)
・アボカド : 1/2個
・鶏ささみ : 4枚
・とろけるチーズ : 2枚
・塩こしょう : 適量
・パン粉
・卵
・小麦粉

トマトソースの材料

・市販のパスタ用トマトソース
・ケチャップ

最強トリオ新定番「アボカツ」の作り方

1 アボカドをスライスします

アボカドの皮をむき、半分をスライス状にカットします。

2 ささみの筋をとって、身を開く

ささみの筋を取ったら、カッティングボードに対して並行に包丁を入れて身を開きます。この時、できるだけ厚みが均一になるように身の中央に包丁を差し入れるとよいでしょう。

※筋を取る際に包丁を深く入れすぎると、身が裂けてきれいに開けなくなるので注意してくださいね。

3 ささみを薄くのばします

開いたささみの身にサランラプをかぶせて、上から綿棒でたたいて身をうすくのばしていきます。綿棒がない場合には、包丁の側面やスプーンを使ってください。材料の4枚分すべて同じやり方で開いておきます。

4 ささみに塩こしょうを振ります

身をうすく伸ばした3のささみの両面に、塩こしょうで下味を付けていきます。

5 アボカドをのせていきます

ささみの上に1/4個分のアボカドをのせます。

6 チーズをのせます

アボカドの上にとろけるタイプのスライスチーズ1枚を半分にたたんでのせます。チーズが好きな方は、アボカドをのせる前にもチーズを加えて、チーズの量を倍にしてもよいですよ。

7 ささみをかぶせます

開いておいたささみをかぶせて全体をサンドします。

8 小麦粉、玉子、パン粉を順につけていきます

7に、小麦粉、玉子、パン粉を順にまぶし衣をつけます。

9 フライパンに油を熱し、きつね色に揚げます

フライパンに油を入れ、180度の高温になるまで加熱します。お箸についた衣を油に落としてみて、パチパチと音が鳴るくらいになったら、8を入れていきます。
まずは片面を、ささみの周りがきつね色になるまで揚げていきます。
ささみの周りがこんがりとした色に変わったら、裏返します。様子をみながら、もう片側もきつね色になるまで揚げます。
様子を見ながら揚げていき、もう片面もきつね色になったら取り出します。

10 できあがり!トマトソースで召し上がれ

カットしてお皿に盛り付けてもよいのですが、揚げたてはチーズが中から溢れ出てきますので、そのまま出してもよいでしょう。
今回、トマトソースは市販のパスタソースとトマトケチャップを5:1の割合で混ぜて使作りました。

ソースをたっぷりつけて、豪快にかぶりついてみてください。とってもおいしいですよ。ソースをつけずにそのまま食べても、普通のウスターソースでもおいしく食べられます。

サンドイッチの具にもおすすめ!

アボカドをフライにした「アボカツ」のレシピいかがでしたか?面倒な味付けがなく、材料を包んで揚げるだけなので、失敗が少なく誰でも簡単できるメニューです。冷めてもおいしいので、サンドイッチの具にしてお弁当にもよいですよ。

ご紹介したトマトソースや、タルタルソース、中濃ソースで食べるのもよいですし、カレーやパスタ料理のトッピングにもおすすめです。人気のアボカドとチーズの組み合わせは、食卓の人気ものになりそうな予感。よかったらぜひ一度、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ おつまみ

おつまみの「チーズ鱈」を、電子レンジで約2分カリカリになるまで温めてみましょう。するとサクサクスナックのようなお菓子になるんです。全体的に膨らんで、焼き色がついたらできあがり!黒胡椒を振ったり、ケチャップなど…

レシピ

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想が…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る