ローディング中

Loading...

料理に辛みを足したいときに大活躍するタバスコ。そんなタバスコの賞味期限を、みなさんはご存知でしょうか。気付いたら変色していたという方が多いのでは?賞味期限の見方や適切な保存方法、タバスコを使い切るためのレシピなど盛りだくさんでご紹介します。

タバスコの賞味期限はどれくらい?

みなさんのお家にはタバスコってありますか?一滴でガラッと味を変え、変化を楽しませてくれるタバスコですが、その分なかなか中身が減らず、使い切ることができずに困ってしまいますよね。

そんなタバスコですが、久しぶりに取り出すと変色していて、使えるのか分からないなんてことも。タバスコは一体いつまで使うことができるのか、どのように保存すればいつまでもおいしく保てるのか、皆さん意外と知らないのではないでしょうか。気になるタバスコの賞味期限や保存方法、使い切るためのレシピまで幅広く紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♩

タバスコの賞味期限の表示について

タバスコの賞味期限はどこに表示されているのでしょう。ボトルを見ても記載がないので、賞味期限を知らないまま使っているひと、たくさんいるのでは?
実はタバスコの賞味期限は外箱に記載されています。上の数字が製造年月日を表していて、月、日、年の順番に記載、下の数字が賞味期限を表していて、年、月、日の順番に記載されています。

たとえば上に”060413”と記載されていると、2013年6月4日に製造したことになり、下に"18 06 04"と記載されていると、2018年6月4日が賞味期限になります。なお、ビンに記載されている数字は製造日を指すので、気をつけましょう。

開封してすぐに箱を捨てるのではなく、賞味期限を確認してメモしておくと忘れなくていいのかもしれません。

大きさ、種類によって期限が違う

賞味期限はビンの大きさや種類によってちがいます。タバスコを含む通常のペッパーソースは製造日から5年

一般的な60ml、150ml、レストランで見かけるような350mlは5年、6cmのミニボトル(3.7ml)は1年、ピザ屋さんのデリバリーについてくる3mlパウチのものは2年です。

また、緑のハラペーニョソースの賞味期限は18ヶ月です。

賞味期限の条件は未開封

しかし、この賞味期限が適用されるのは、未開封の場合のみです。開封すると、賞味期限が変わります。基本的に腐ることはなく、使っているうちに変色してきたり、風味が落ちたりしますが、使えることは使えるのですよ。

開封後の賞味期限

目安は常温保存で3ヶ月、冷蔵庫にいれれば半年くらいです。もっとも、それ以上経過しても味は落ちますが食べられます。

しかし、あまりに放置すると中の液体が分離してきます。瓶ごとふれば元に戻りますが、またすぐに分離してくるようなら新しいものを買った方がいいでしょう。そうなる前に使い切りたいですね。

タバスコの発祥と日本上陸

そもそもどのようにしてタバスコが生まれ、日本にやってきたのでしょうか。

1865年に、銀行員をしていたエドムンド・マキルへニーが、自身の大好きな生牡蠣に合うソースを作ろうとしたのがはじまりだとされています。すりつぶした唐辛子と塩を熟成させてできあがったのがタバスコです。日本へは、昭和20年代のアメリカ進駐軍が日本に持ち込んだとされています。

意外なあの人とタバスコの関係

なぜここまでタバスコが日本へ普及したのか、皆さんは不思議に思いませんか?

1970年代にアントニオ猪木氏が経営する貿易会社である、アントントレーディング株式会社が日本総代理店となり、販売権をもったことで日本に広まったといわれています。そして代理店契約解消後、激辛ブームや宅配ピザの普及なども加勢して、日本全国に広まったようです。

タバスコが日本へ入ってきてから約50年も経過していると考えると、とても長いですよね。それにもかかわらず、賞味期限について知らない人がとても多いのはなぜなんでしょう。瓶ではなく箱に記載されているという特殊性が、ひとつの要因ではないか、と考えます。

タバスコの原材料と保存方法

タバスコの原材料は

タバスコの主な原材料は、唐辛子・塩・お酢で、保存料や安定剤添加物、着色料が使われていない、意外と身体にやさしい調味料です。原材料を見ればお分かりの方もいるでしょうが、これらは常温保存可能な原材料ばかりです。また、唐辛子や酢には腐敗を遅延させる作用や保存料の役目があるため、腐ることがないのです。これが製造から賞味期限までの期間が長い理由でもあります。

タバスコの保存方法

基本は常温保存で大丈夫です。ただし、直射日光が当たらない冷暗所での保存が最適です。タバスコは着色料が使われていない分、人工的な光や太陽にあたると色が変わってきてしまうのです。

冷蔵庫での保存ももちろんできますが、冷蔵庫から出して常温にもどす過程の温度変化により中身が劣化し、風味が損なわれる可能性があるので冷蔵はおすすめしません。もちろん冷凍はやめましょう。

タバスコを使い切るためのレシピ

タバスコマヨネーズ納豆

納豆パックから付属のタレとからしを取り出し、いつものように混ぜます。その中に、マヨネーズ少々とタバスコ2〜3滴をのせてよく混ぜてください。ご飯の上にのせてお召し上がりください。

タバスコはパスタやピザにかけるのが一般的ですが、納豆やチーズ、卵、カレーなどにかけるのも意外とおいしいそうです。よかったら試してみてくださいね。

サルサソース

野菜と唐辛子をみじん切りにします。その中にトマト、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、すりおろしにんにく、レモン汁、パクチー、塩、胡椒、タバスコをすべていれ、混ぜ合わせてできあがり。

タコスのおともにはもちろん、白身魚、お肉のソテーにしたり、クラッカーにのせたりしてもおいしそうですね♩

タコライス

玉ねぎと人参を粗みじん切りにして軽く炒めます。ひき肉を加えて、焼けてきたらトマト缶、ケチャップ、タバスコを加えましょう。レタスやトマトをお好みでご飯の上にのせ、ひき肉、目玉焼きをのせたらできあがり。

タバスコをおいしく使い切ろう!

いかがでしたか?今まで使い切れずになんとなく捨てていた方もいるのではないでしょうか。実はタバスコは着色料が入っていないだけでなく、塩分もかなり少ないため身体にとてもやさしい調味料です。保存方法に気をつけながら、おいしく健康に使い切りましょう。ぜひ色んなレシピにタバスコを試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をピーマンと一緒に炒めるだけで手軽に楽しめるレシ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

rai3qq

趣味は音楽鑑賞で、音楽フェスやライブに行くのが生きがいです。 美味...

ページTOPに戻る