ローディング中

Loading...

冷蔵庫を開けると先週買っておいたヨーグルトが賞味期限切れ…ということはありませんか?乳製品の賞味期限切れは少し恐いなと思われる方も多いことでしょう。今回はそんなヨーグルトの賞味期限についてと切れてしまったときの活用レシピをご紹介します。

賞味期限が切れたヨーグルト、どうすれば良い?

賞味期限が切れてしまったヨーグルトをどうしようか悩んだことがある人は多いのではないでしょうか?ネットでは、ヨーグルトは多少であれば賞味期限が切れていても問題なく食べることができるという意見が複数あります。それでも意見は様々ですので未開封であれば2〜3日遅くとも5日、開封済みの場合は、開封したときから2〜3日と考えていただいたほうがいいでしょう。今回は、ヨーグルトの賞味期限と、それでも食べたくない、どうしよう……という方に、賞味期限切れのヨーグルトを使ったおすすめレシピもご紹介します。

結論から言うと早めに食べることをおすすめします

食べる方の判断にもよりますが、ヨーグルトはもともと発酵食品であるため腐敗が進みにくく、賞味期限が切れたからといってすぐに廃棄する必要はないと考えていいでしょう。開封していない状態のヨーグルトであれば、1ヶ月ほど賞味期限が切れていても食べることができるというご意見もありました。もしもヨーグルトが開封済みの場合は、賞味期限に関係なく、開封後2~3日ほどで食べ切るほうがいいでしょう。ただし、開封していないヨーグルトでも開封済みのヨーグルトでも、異臭がしたり、見た目で異常を感じる場合は迷わず廃棄することをおすすめします。いずれにしても、賞味期限が切れたヨーグルトはできるだけ早く食べること、ですね。

ヨーグルトを長持ちさせるコツ

ヨーグルトは冷蔵庫で保存し、高温多湿の場所や直射日光が当たるような場所には置かないようにすることが基本となります。ヨーグルトが劣化してしまい、品質や風味が落ちてしまいます。また、よりヨーグルトを長持ちさせるには、冷凍保存をするという方法もあります。購入したパックのまま、または清潔な保存容器に小分けにして冷凍しましょう。冷蔵保存した場合よりも乳酸菌が弱ってしまうのですが、完全に効果がなくなってしまうわけではありません。ヨーグルトを冷凍をする際、砂糖を混ぜておくことで、解凍する時に生じやすい分離を防ぐことができますよ。砂糖ではなく、ジャムでも同様の効果が得られます。

賞味期限の切れたヨーグルトレシピ

おやつにぴったり!フローズンヨーグルト

・材料
無糖のプレーンヨーグルト 200g
はちみつ 大さじ2
牛乳(または生クリーム) 大さじ2

・レシピ
1. 材料をよく混ぜ合わせる
2. 1~2時間に1回程度かき混ぜながら、冷凍庫で冷やし固める
3. 器に盛れば、できあがり

牛乳を生クリームにすると濃厚なフローズンヨーグルトを作ることができますよ。材料を混ぜて冷凍庫で冷やすだけなので、とっても簡単に作ることができます。

本格的な味!バターチキンカレー

・材料
鶏肉 300g
無糖のプレーンヨーグルト 200g
○すりおろした玉ねぎ 1個分
○おろしにんにく 小さじ1
○ケチャップ 50g
○カレー粉 大さじ1
○醤油 大さじ1
○砂糖 大さじ1
バターまたはマーガリン 大さじ1

・レシピ
1. 鶏肉とヨーグルトをビニール袋に入れ、冷蔵庫でできれば1日漬け込む
2. ○印の材料を混ぜる
3. お鍋に漬け込んだ鶏肉と○の調味料をすべて入れ、中火で10分ほど煮込む
4. バターまたはマーガリンを溶かし入れたらできあがり

おうちに常備してあるものだけで、本格的なカレーができあがります。トマトを一緒に煮込んでも美味しく仕上がります。ただし、ヨーグルトに40度以上の熱を加えると乳酸菌が死滅してしまうため、注意しましょう。

ヨーグルト効果でお肉柔らか♪とんかつ

・材料(3人分)
とんかつ用豚肉ロースまたは肩ロース 3枚
無糖ヨーグルト 大さじ2~3
塩こしょう 適量
衣用の小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
揚げ油
付け合わせの野菜

・レシピ
1. 豚肉に包丁を入れ、全体を軽く叩いておく
2. お肉にヨーグルトを薄く塗り、30分ほど置いておく
3. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける
4. 180度の油で揚げ、付け合わせの野菜と一緒に盛り付ければできあがり

お肉の下処理にヨーグルトを使うことで、お肉が柔らかくなり、おいしいとんかつができあがります。溶き卵に油を大さじ1加えると衣がつきやすく、きれいに揚げることができますよ。

肌に塗って美容効果アップ

お肌にヨーグルトを塗る「ヨーグルトパック」が以前から注目されています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が保湿効果を高め、「フルーツ酸」が古い角質を溶かしてターンオーバーを促して、亜鉛がニキビのケアや予防に効果があるといわれています。さらに、美白効果や毛穴を引き締める効果も期待することがもできますよ。ヨーグルトパックはプレーンヨーグルト大さじ2に対して小麦粉を大さじ1とオリーブオイルを小さじ2加えて作り、洗顔後のお肌に塗って、数分から10分ほどのままで成分を浸透させましょう。ヨーグルトパックに使うヨーグルトは無糖のもので、打脂肪や低脂肪のものではなく、脂肪分が含まれているものを選ぶことがおすすめです。とは言えあくまで賞味期限切れのヨーグルトということですので、おまけとして。また、オリーブオイルを入れることでお肌がよりしっとりとし、ヨーグルトパックが乾燥しにくくなるため、忘れずに加えるようにしてくださいね。また、ココアや抹茶などを加えるとさらに美肌効果を高めることができますよ。

おわりに

賞味期限が切れたヨーグルトは食べることができるのかどうかといったことから、賞味期限切れのヨーグルトを使って作ることができる簡単レシピ、そしてヨーグルトの美容効果についてもお話しましたが、いかがでしたか?ヨーグルトはこのように賞味期限を過ぎても食べることはできますが、風味や安全性を考えると賞味期限内に食べることが理想です。ヨーグルトはできるだけ食べきれる量だけを購入するようにし、無駄にするようなことがないように気を付けましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る