ローディング中

Loading...

和食で食べることの多いさんまですが、実はイタリアンにしてもおいしい食材で、パスタにすれば満足できる一品になります。さばくのも難しくないから、メニューの幅を広げてみませんか?今回は、さんまを使ったパスタのレシピをご紹介したいと思います。

さんまのおいしい食べ方

旬のさんまは、脂がのっておいしいですよね。定番の塩焼きや蒲焼きでいただくのもいいですが、さばいてパスタにしても相性がいいんです。

なかなかさばいたことのない方もできるように、基本のさばき方と、さんまを使ったパスタレシピをご紹介。また、市販のさんま缶を使ったレシピも、あわせてご紹介します。

さんまの正しいさばき方知ってる?

普段あまり魚をさばいたことのない人も、さんまのさばき方をおさらいしてみましょう。
まず、水洗いしてうろこやぬめりを落とします。さんまのカマ下に包丁を入れて頭を落とします。はらに包丁を入れて内臓を落とし、きれいに水洗いして水分を拭き取ります。

最初は浅く包丁を入れ、反対側も入れます。中骨に達するまで背骨に沿って数回に分けて包丁を入れます。返し包丁を入れて尾の部分で骨から身を外し、中骨と血合い骨を引き離します。反対側の身も同様にすると、3枚おろしの完成です。

刺身などにする場合は、さらに血合い骨を抜き、尾の部分に皮まで切り込みを入れて包丁の刃で皮しごき、皮を引っ張りながら包丁を右に滑らせて皮を剥ぎます。

さんまを使ったおすすめパスタ15選

1.さんまのレモンペペロンチーノ

レモンの風味をきかせたペペロンチーノはいかがでしょうか。千切りしたじゃがいものシャキシャキ感がアクセントにもなっていて、オイル系ですがあっさり食べやすいパスタに仕上がっています。

2.さんまのジェノベーゼ

市販のジェノベーゼソースを使って、簡単におうちイタリアンを。市販のジェノベーゼソースによって塩分が変わってくるので、お好みで味は調整してくださいね。

3.さんまのトマトソースパスタ

トマトソースにさんまの旨みが加わって、おいしさがアップ!ソースはそれほど煮込まなくてもよく、カットしたトマト缶を使えば、切る手間もなく楽ちんです。意外と簡単にできてしまいますよ。

4.さんまと三つ葉のレモン醤油パスタ

さんまの脂の旨みに、醤油の香ばしさとレモンのさわやかさが合わさったひと品。ビールやワインにも合う、おつまみにもピッタリな大人の和風パスタで、お酒も進みますよ。

5.さんまの和風パスタ

めんつゆを使った和風パスタです。めんつゆの濃さに応じて、味見しながら使いましょう。大葉と大根おろしを散らして、あっさりと仕上げています。

6.さんまと舞茸のトマトソースパスタ

さんまと舞茸を食材に、トマトソースで仕上げたボリュームのあるパスタです。旨みたっぷりなので、さんまの生臭さが消えて食べやすくなっていますよ。

7.さんまとキャベツの和パスタ

だし汁の旨みをきかせた薄味のパスタは、さんまの脂の旨みと野菜の甘さが引き立った、優しい味わいです。お好みで醤油を加えてもおいしいですよ。

8.ペンネのさんまプッタネスカソース

パスタと言っても、スパゲッティだけではありません。さんまを加えたトマトソースをペンネに絡めれば、見た目もおしゃれなひと品に。おもてなしにもぴったりですね。

9.さんまのペペロンチーノ

3枚おろしにしたさんまを、そのまま生かしたペペロンチーノです。松の実とレーズンがアクセントになっていて、ワインとも相性抜群。イタリアンレストランの味を、お家で作ってみて。

10.さんまとなすの青じそジェノベーゼ

青じそを使って手作りしたジェノベーゼソースは、ミキサーを使えば簡単にできます。ソースを自家製にすると風味が強く仕上がって、青じそのおいしさが口いっぱいに広がりますよ。

11.さんまとなすのラグーパスタ

ラグーソースとは、食材を細かく切って煮込んだソースのこと。さんまとなすを細かくカットし、トマトソースで煮込んでいます。さんまの身を崩しすぎないようにするのがコツです。

12.生さんまの冷製パスタ

料理に慣れている方は、このような冷製パスタなんていかがでしょうか。漬けさんまを使用しているので、しっかりと味わいを楽しみつつ、さっぱりとした後味を感じることができます。

13.さんまのムニエルのせクリームパスタ

ブロッコリーのおいしさが生きるよう、平麺のパスタを使ってクリームソースを絡め、ムニエルにしたさんまをトッピング。かりっと香ばしいさんまと、クリームのソースの相性の良さに、きっと驚きますよ。

14.さんまときのこのゆず胡椒パスタ

さんまとほかの食材を細かく切って炒め、醤油麹とゆず胡椒で味を調えます。さわやかなゆず胡椒の辛みがふわっときいていて、ひと味違ったおいしさです。

15.さんまとキムチの韓国風パスタ

さんまにキムチをあわせて、アラビアータのようなパスタにしています。キムチの辛さがピリッときいたところに韓国のりを散らせば、パスタが韓国風に大変身しますよ。

さんま缶を使ったおいしいレシピ5選

1.さんまのジャーパスタサラダ

さんま缶を使って、ジャーパスタサラダを作ってみませんか。身近な材料で簡単にできてしまうし、缶詰を使っているので傷みにくく、おしゃれで持ち運びが楽なのも魅力ですね。

2.ニンニクたっぷりさんまのパスタレモン風味

さんまの塩焼き缶を使った、にんにくたっぷりでレモン風味のパスタです。食欲のない時でもレモンの香りでさっぱりと食べられるから、食がすすみそうですよね。

3.さんまのバター醤油パスタ

さんまの醤油煮缶を使ったパスタは、相性のいいバターを加えることで、コクと旨みがアップ。お好みで唐辛子を加えても、おいしくいただけますよ。

4.さんま缶で濃厚クリームパスタ

さんま缶を汁ごと使ったクリーム系パスタで、チーズを加えることで濃厚に仕上がっています。簡単に作れて、病みつきになるおいしさですよ。

5.さんまときのこのオイルパスタ

さんまの水煮缶を使った、ペペロンチーノ風のパスタです。にんにくと七味唐辛子をぴりっときかせたオイル系パスタは、さんまの風味を損なわずにおいしさを生かせる調理法ですよ。

さんまパスタを作って食べよう

いかがでしたか?
さんまをさばくのは思っているよりも簡単にできますね。他の魚にも応用がきくので、やったことのない人はぜひトライして、この機会にマスターしましょう。

さんまを使ったパスタもイタリアン、和風、韓国風など、どれを作ろうか迷ってしまうほどたくさんありますね。

生のさんまをさばいてもいいし、缶詰を使ってお手軽に作るのもOK。さんまを使ったおいしいパスタを作って、おうちイタリアンをワンランクアップさせてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ イタリアン

たっぷりの魚介類とトマトの酸味が絶妙なペスカトーレ。イタリア料理に欠かせない一品ですが、ご家庭では作れないと思っている方はいませんか?しかし、本当はとっても簡単。今回はそんなペスカトーレの基本とアレンジレシピ…

ペペロンチーノ パスタ レシピ

お店で食べるとおいしいペペロンチーノ。なのに家で作ってみるとなんだかべちゃっとしていておいしくない……。それはペペロンチーノを作るのに大事なポイント「乳化」が抜けているからかも?ペ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

パスタ

パスタの茹で汁に塩を入れることが常識的になりつつありますが、なぜ塩をいれるのか疑問に思ったことはありませんか?塩をいれると必ずしもおいしい、というわけではないのかもしれません。正しいパスタと塩の関係を理解して…

白菜 パスタ レシピ まとめ トマト

日本の冬の食卓には欠かせない野菜のひとつ「白菜」。お鍋のイメージが強い白菜ですが、実はパスタでも活躍する野菜なんですよ。しかもクリーム系やオイル系など、いろいろなソースにもぴったり。今回は、白菜を使ったパスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

台湾 レシピ

いま、ビールのおつまみにぴったりの「台湾風枝豆」が、SNSやレシピサイトを中心に大人気。ピリッと辛くて、ひと口食べたら止まらないと、やみつきになる人が続出中。普段の塩茹で枝豆を、ちょっとアレンジするだけで、い…

今回は塩とお酢の力を使って保存を高める「らっきょう漬け」の作り方をご紹介。酢には強い殺菌効果があり、さらに酸性度を高めることで微生物が活動しにくい状況を作ります。らっきょうは出回る時期が限られているので旬を逃…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/