ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

お好きなたまごサンドのバリエーションは?

サンドイッチといえば……「たまごサンド」ですよね? コンビニに売っているようなたまごサンド、話題になっていただし巻き卵がサンドされたボリューム満点のたまごサンドなど、どんどん進化していきている今日このごろ。みなさんは「たまごサンド」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 今回は、4種類の『たまごサンド』をご紹介したいと思います。調理方法を変えるだけで、見た目も味も全然違うものに大変身するんですよ! では、さっそくレシピを伝授しちゃいます!

定番!たまごサラダサンド

まず、ご紹介するのは、コンビニなどでもおなじみの『たまごサラダサンド』です。不動の人気を誇るこの形態は、サンドイッチの発祥の地とも言われているイギリスのたまごサンドとそっくりなんですよ!

たまごサンド材料

・たまごサラダ 卵2個分 ・食パン(8枚切り) 2枚 ・きゅうり(薄切り) 1/2本 ・マヨネーズ 大さじ2 ・マスタード 大さじ1

たまごサラダ材料

・ゆで卵 2個 ・マヨネーズ 大さじ3 ・マスタード 小さじ1 ・お酢 小さじ1 ・醤油 小さじ1 ・砂糖 ひとつまみ

作り方

【下準備】 たまごサンド材料のマスタードとマヨネーズを合わせておく。
①《たまごサラダ》ゆで卵をフォークで潰して、調味料を合わせる。
ゆで卵を潰すときは、フォークを使うのがオススメ!ほどよく潰したら、たまごサラダの調味料を全部混ぜましょう。お好みで味を調整してくださいね。
②《たまごサラダサンド》下準備したマヨネーズソースを食パンに塗り、きゅうりを並べる。
食パン全体に、下準備で作ったマヨソースを塗ります。きゅうりは、水気を切って食パン全体に並べましょう。
③たまごサラダをのせて、もう1枚の食パンをかぶせる。
④キッチンペーパーで全体を包み、パンの耳を切り落して完成!
ここで、大活躍するのがキッチンペーパー。キッチンペーパーで包むことでサンドイッチが固定され、パンのミミをカットしやすくなります。これで、端まで具材がたっぷりな『たまごサラダサンド』の完成です!

極上!だし巻きサンド

続いてご紹介するのは、『極上だし巻きサンド』です。やわらかい食パンとだし巻き卵の絶妙なハーモニー。一度食べたらやみつきになること間違いなしですよ!

編集部のおすすめ