ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、押さえておきたいたまごサンド4種をご紹介。ひと口にたまごサンドといってもいろいろな種類がありますよ。たまごサラダサンドに、厚焼きサンド、デビルドサンドなど…。魅惑のサンドをお家で作ってみましょう!

お好きなたまごサンドのバリエーションは?

サンドイッチといえば……「たまごサンド」ですよね?
コンビニに売っているようなたまごサンド、話題になっていただし巻き卵がサンドされたボリューム満点のたまごサンドなど、どんどん進化していきている今日このごろ。みなさんは「たまごサンド」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

今回は、4種類の『たまごサンド』をご紹介したいと思います。調理方法を変えるだけで、見た目も味も全然違うものに大変身するんですよ!

では、さっそくレシピを伝授しちゃいます!

定番!たまごサラダサンド

まず、ご紹介するのは、コンビニなどでもおなじみの『たまごサラダサンド』です。不動の人気を誇るこの形態は、サンドイッチの発祥の地とも言われているイギリスのたまごサンドとそっくりなんですよ!

たまごサンド材料

・たまごサラダ 卵2個分
・食パン(8枚切り) 2枚
・きゅうり(薄切り) 1/2本
・マヨネーズ 大さじ2
・マスタード 大さじ1

たまごサラダ材料

・ゆで卵 2個
・マヨネーズ 大さじ3
・マスタード 小さじ1
・お酢 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ

作り方

【下準備】
たまごサンド材料のマスタードとマヨネーズを合わせておく。
①《たまごサラダ》ゆで卵をフォークで潰して、調味料を合わせる。
ゆで卵を潰すときは、フォークを使うのがオススメ!ほどよく潰したら、たまごサラダの調味料を全部混ぜましょう。お好みで味を調整してくださいね。
②《たまごサラダサンド》下準備したマヨネーズソースを食パンに塗り、きゅうりを並べる。
食パン全体に、下準備で作ったマヨソースを塗ります。きゅうりは、水気を切って食パン全体に並べましょう。
③たまごサラダをのせて、もう1枚の食パンをかぶせる。
④キッチンペーパーで全体を包み、パンの耳を切り落して完成!
ここで、大活躍するのがキッチンペーパー。キッチンペーパーで包むことでサンドイッチが固定され、パンのミミをカットしやすくなります。これで、端まで具材がたっぷりな『たまごサラダサンド』の完成です!

極上!だし巻きサンド

続いてご紹介するのは、『極上だし巻きサンド』です。やわらかい食パンとだし巻き卵の絶妙なハーモニー。一度食べたらやみつきになること間違いなしですよ!

材料

・だし巻き卵 1個
・食パン(6枚切り) 2枚
・★マヨネーズ 大さじ1
・★からし 小さじ1
・★顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/4

だし巻き卵材料

・卵 4個
・☆だし汁 大さじ4
・☆片栗粉 小さじ2
・☆砂糖 ひとつまみ
・☆塩 ひとつまみ
・サラダ油 適量

作り方

①《だし巻き卵》ボウルに卵を溶き、☆の材料を合わせてから混ぜる。
片栗粉を入れることで、だしを卵の中に閉じ込めることができます。ダマにならないように、だし汁で溶いてから入れましょう。
②フライパンに、油をひいて正方形のだし巻きを作る。
食パンの大きさに合わせて、卵液を2回くらいに分けて作ります。フライパンの端をうまく利用しましょう。フライ返しやゴムベラを使うのがオススメです。
③《だし巻きサンド》★の調味料を合わせ、食パンに塗る。
からしと、顆粒鶏がらスープの素が隠し味に……!
④だし巻きをのせ、食パンで挟む。
丸ごと1個、大胆にのせちゃいましょう!食パンを上からかぶせて、少し手で押さえます。
⑤キッチンペーパーで全体を包み、食パンの耳をカットして完成!
キッチンペーパーで包むことで食パンのズレを防止でき、きれいにカットすることができますよ。お好みの大きさにカットしたら、できあがり!見た目も味も、極上のサンドですよ。

超贅沢!デビルドサンド

こちらは、ゆで卵を贅沢に使った、超ボリューミーなデビルドサンド!半熟卵とタルタルソースのダブル卵!一度は、絶対食べてみてほしいたまごサンドです。

材料

・ゆで卵 6個
・食パン(8枚切り) 2枚
・ピクルス 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・バター 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1

作り方

①ゆで卵1個でタルタルソースを作る。
ゆで卵1個を潰して、ピクルス、マヨネーズ、塩を合わせて味を調えます。
②食パンにバターを塗って、①をのせる。
バターがないときは、マーガリンでもOKです。具材は、全体的にたっぷりのせちゃいましょう。
③残りのゆで卵を、縦半分に切る。
④タルタルソースの上にのせ、食パンで挟む。
隙間を埋めるように、ゆで卵を敷き詰めます。さらに、2段目にも突入。
贅沢としか言いようがありませんね。全部のせたら、食パンでサンドしましょう。
⑤クッキングシートで包む。
両端を持って折り込みます。
余った部分をキュッと絞ります。反対側も同じように。
⑥半分にカットして、完成!
クッキングシートごと、カットしましょう。形が崩れず、きれいな仕上がりになります!食べるときも、こぼれる心配なし!とっても、贅沢なたまごサンドのできあがりです。

動画でみたい方はこちら

スクランブルエッグオープンサンド

最後は『スクランブルエッグオープンサンド』です。バター風味が漂う、濃厚とろとろスクランブルエッグを、大胆にのせちゃいましょう!

材料

・卵 1個
・食パン(6枚切り) 1枚
・☆生クリーム 大さじ1
・☆牛乳 大さじ1
・☆砂糖 ひとつまみ
・☆塩 ひとつまみ
・バター 15g
・粒マスタード 大さじ1

-トッピング-
・ベーコン
・レタス
・ミニトマト
・粉チーズ
・黒胡椒

作り方

①ボウルに卵を割り、☆の材料を加えて混ぜる。
白身を切るように、よく混ぜ合わせましょう。ここでもフォークを使うのがオススメです。
②トーストした食パンに、粒マスタードとバターを塗り、トッピングの具材をのせる。
スクランブルエッグを作る前に、食パンを準備しておきましょう!具材はお好みでチョイスしてくださいね。
③フライパンにバターを入れて、卵液を流し込む。
バターが半分溶けたら、卵液を流し込みます。火加減は弱火にして、ゆっくり熱を通しましょう。
④固まってきた部分から、ゴムベラで中央に寄せる。
ここで、ポイント!

かき混ぜずに、寄せて寄せて、形を作っていきます。ボリューム感のある、とろとろスクランブルエッグに仕上がります。
⑤半熟の手前で、火を止める。
卵は、余熱でも固まっていくので、半熟の手前で火を止めましょう。
⑥食パンの上にのせ、粉チーズと黒胡椒をかけて完成!
オープン型のサンドイッチなので、濃厚とろとろのスクランブルエッグが、一層引き立ちますね。好きな具材も、思いっきりのせちゃいましょう!

動画でみたい方はこちら

極上のたまごサンドをお家でも!

いかがでしたか?今回は代表的な4種類のたまごサンドをご紹介しました。こんなたまごサンドが家でも食べれたら嬉しいですよね!

見た目はとても華やかなのに、実際作ってみると意外と簡単なものばかりです!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムライス

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、ア…

オムレツ たまご アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵1個で手軽に作れる「モンサンミッシェル風のふわふわオムレツ」の作り方をレクチャー!ちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れちゃいますよ。さらに、おいしいアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ カレー うどん サンドイッチ つけ麺

今回は人気番組『マツコの知らない世界』で取り上げられた、おうちで作れる「マンガ飯」の世界をまとめてみました。梅本ゆうこさんおすすめのちょっと驚きのレシピから日常に使えそうなレシピまで、マツコさんの反応を交えな…

レシピ

彩りに加えると料理が一気にオシャレになるパセリは、新鮮なうちに使い切るのは結構大変。そのため冷凍で保存する方法をぜひ覚えましょう!そこで今回は、少しの手間で賢く保存する方法や解凍方法、パセリのおすすめレシピを…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ