ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回ご紹介するのは、大豆を揚げて甘辛く味付けした「大豆の甘辛揚げ」のレシピ。給食の人気メニューとして懐かしく覚えている人も多いはず。カリッとした食感が心地よく、ご飯が進みます。実はコレ、お酒のつまみにもピッタリなんです!

懐かしの給食メニュー、実はお酒に合う!

今回ご紹介するのは、給食で大人気だったあの「大豆の甘辛揚げ」の作り方。
衣に甘辛いタレが染みこんで、香ばしい大豆が美味しい一品です。

「大豆はあまり好きじゃない」という方も、これだったらハマること請け合い!
油で揚げることでお豆のホクホク感に、カリッとした食感がプラスされて箸が進みます

ご飯のおともにはもちろんですが、実はこの大豆の甘辛揚げ、お酒のおつまみに最高なんです。
給食を思い出して、ノスタルジックな気分で一杯いかがですか?

『大豆の甘辛揚げ』の作り方

材料(作りやすい量)

大豆の水煮 1パック(200g程度)
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酢 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1程度
サラダ油 大さじ2程度

作り方

①Aの調味料をフライパンに入れ、ひと煮立ちしてアルコールを飛ばしておく。
②大豆は水洗いし、ザルにあけて水気をよく切る。
③ビニール袋に片栗粉と大豆を入れ混ぜ、片栗粉をまんべんなくつける。
空気を含んだ状態で袋の口を閉じ、袋の中で大豆を振ってください。
写真のように全体に片栗粉がつきます。
④別のフライパンにサラダ油を熱し、大豆を平たく並べて中火で揚げ焼きする。
多少は大豆が重なっても問題ありません。
加熱時は、衣がはがれないようにフライパンを軽く揺する程度にし、衣が揚がって安定するまではあまり触らないようにしましょう。
⑤衣がカリッと仕上がったら、ひっくり返して、反対側もカリッと揚げ焼きする。
⑥大豆を火からおろし、火を止めた状態のAのタレに大豆を絡める。
タレを加熱した状態だったり、揚げた大豆のフライパンにタレを加えると、衣がふやけてしまいます。
揚げた大豆を、火から下ろした状態のタレに絡めることで、衣のカリッとした食感が損なわれません。

小鉢によそって、出来上がり!

衣が甘辛いタレを吸って、カリッとしつつジュワッとします。
大豆はホクホクと柔らかく、ほのかに香ばしくてなんとも優しい味。

タレに少量の酢を加えることで、後味をすっきりとさせます。
どこか懐かしい味で、どんどん箸が進みます。

ビールはもちろん、日本酒や焼酎との愛称が良いです。
クセがないので、缶チューハイとも合いますよ!


常備菜にも、ご飯のおともにもおすすめ。ぜひお試しください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

調味料 レシピ

直接かけるだけでなく、味付けや隠し味としても使われるウスターソース。ですが、いざ料理を始めようとすると、そういえばウスターソースがない!なんてことありませんか?そんな時、自宅にあるもので簡単に代用することがで…

こんにゃく

ヘルシー食材として人気のこんにゃくですが、賞味期限がびっくりするほど長いことをご存知ですか?あまりも長いとたくさんの添加物が入っているのではと気になりますよね。今回は、賞味期限が長い理由や開封後の賞味期限、保…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/