ローディング中

Loading...

黒豆は大豆の仲間ですが、煮豆をどのようにリメイクをしたらいいのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、意外にも多種多様に調理できる食材なのです。この記事では、黒豆のリメイクレシピを7つに厳選してご紹介いたします。

黒豆のリメイク方法に悩んでいませんか?

黒豆は、お正月料理には欠かせない食材であり、古くから食されてきた大豆の仲間です。ほかにもお弁当の隅に、おかずのひとつとして入れてあるような食材ですが、意外にも栄養成分としては大豆と同等であり、さまざまな効能も兼ね備えています。

そんな黒豆ですが、そのままいただく以外にどのように調理したらよいのかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしながら、黒豆はデザートにはもちろんのこと、おかずやメインディッシュに入れる一品としても使用できるのです。

この記事では黒豆の栄養とともに、意外なリメイク方法を中心にご紹介いたします。

黒豆に含まれる栄養と、その効果効能

黒豆は、通常の大豆が、アントシアニンという黒色の色素に覆われたものです。アントシアニンの栄養としては、いまだに解明されていない部分が多いですが、眼精疲労の予防や改善を中心として、抗酸化作用、血流を良くするといった効果が期待されています。

ダイエット効果も見込める

また、ダイエットの食材としても注目を集めており、黒豆ダイエットというダイエット方法も近年注目を浴びています。黒豆を食べたからといって劇的に体重が減少するという訳ではないのですが、美容や健康に負担少なく継続できるダイエット方法である点がメリットだといわれています。

というのも、黒豆が持つダイエット効果としては、基礎代謝を上げ、食欲を抑え、脂肪の吸収を抑えるというものなのですが、これ以外にもダイエット時に不足しがちなたんぱく質を多く含むという一面もあるため、肌荒れや髪のパサつきなどを防止できるのです。

女性に嬉しいさまざまな効果が

ほかにも、血液をサラサラの状態にしたり、精神を安定させたり、コレステロール値を低下させたり、女性ホルモンの減少に伴うさまざまな症状を予防したりする効果があるといわれています。

女性ホルモンの減少に伴う症状としては、肩こり・不眠・骨粗しょう症・更年期障害などが挙げられるため、女性には特に嬉しい栄養素といえそうです。

黒豆を使ったおすすめリメイクレシピ7選

1.晩ご飯のおかずにも。さつまいもを使った卵焼き

黒豆は甘みが強いため、好き嫌いが分かれるお正月料理だと言えるのではないでしょうか?しかし卵焼きに入れてしまえば、さつまいもや黒豆の甘さにより、砂糖を使わなくてもほんのり甘い、食べやすい味わいになります。

さつまいもは茹でるかレンジ加熱で火を通し、潰しておきます。ボウルに卵、さつまいも、黒豆を入れて混ぜ合わせます。油を引いたフライパンに、混ぜ合わせた卵を流し込みます。黒豆と三つ葉をのせて、できあがりです。

2.ラム酒との相性も抜群!パンやクラッカーに塗って楽しんで。

黒豆は意外にもラム酒との相性が抜群なので、ペーストにして、パンなどに塗って食べるのもおいしいです。一番はパンやクラッカーが挙げられますが、ほかにもチーズにのせて食べるのもおすすめです。

ブレンダ―に黒豆とラム酒を入れて攪拌するだけで、ペーストは簡単にできあがります。パン・クラッカー・チーズ・ミントなどを組み合わせて、お好みに合わせておめしあがりください。アルコールが入っているため、上手く攪拌できない場合は、ヘラなどで整えてから攪拌するようにします。

3.黒豆を使ったふわふわしっとりなケーキ

黒豆を使ったスポンジケーキをベースにして作った、黒豆リメイクレシピです。ふわふわでしっとりとしたケーキで、とてもおいしいです。写真はプレーンのものですが、お好みで生クリームなどでデコレーションしてもいいですね。

卵をハンドミキサーで混ぜます。グラニュー糖を加えながら、もったりするまで混ぜ、薄力粉を入れてヘラでさっくりと混ぜます。そこに溶かしたバターを流して混ぜ、黒豆を散らします。型に流しいれたら、オーブンで焼いてできあがりです。

4.甘みのある黒豆が、ピリ辛カレーへ大変身!

何度か食べて飽きてしまった黒豆も、ピリ辛カレーにしたらいつもと違った雰囲気で楽しめますね。黒豆の甘みとカレー粉の辛さがちょうど良く調和し、お子さまでも食べやすい味へと変身します。

油を引いたフライパンで、みじん切りにしたにんにくを炒め、そこに合挽肉を入れてさらに炒めます。玉ねぎ・にんじん・ピーマンの順に入れて炒めたあと、黒豆を投入し、調味料をすべて入れます。水を入れ、しばらく煮詰めたら完成です。

5.手軽で継続しやすい黒豆茶は、お子さまでも飲みやすい

黒豆を原料としたお茶のことを「黒豆茶」と言い、ノンカフェインのお茶で飲みやすく、手軽で継続しやすいとして人気を集めています。黒豆同様の効能がありますが、なかでも体の余分な水分を排出したり、解毒作用があったりする点で親しまれています。

作り方には2種類あり、黒豆をフライパンで乾煎りする方法と、電子レンジで加熱する方法があります。乾煎りする方法とは、名前のとおり黒豆を煎って急須にいれ、熱湯を注ぎ蒸らす方法です。電子レンジで加熱する方法とは、黒豆にきちんと火が通るまで加熱する方法です。

出したあとの黒豆も食べることができるので、健康志向の方はこちらも食べてみてくださいね。

6.黒豆の煮汁にも栄養たっぷり!黒豆豆乳プリン

黒豆の煮汁にも栄養素がたくさん詰まっているので、捨てないで使用されることをおすすめします。煮汁だけを飲むのは抵抗がある方でも、きなこや豆乳と混ぜれば飲みやすくなりますよ。とても簡単にできるスイーツというのも魅力ですね。

黒豆の煮汁、豆乳、てんさい糖を鍋にいれ、火にかけます。そこにゼラチンを入れましょう。沸騰する前に容器に移し、冷蔵庫で冷やし固めたら、黒豆やきなこをトッピングしてできあがりです。

触感をやわらかくしたい方は、ゼラチンを少なめにするのがおすすめですよ。

7.残り物でかんたんおやつを。黒豆のぜんざい風

お雑煮に飽きてしまっても、ぜんざいにアレンジして楽しみましょう。さつまいもを入れることで甘さが緩和されるので、通常のぜんざいが甘すぎるという方にもおすすめです。お餅の食べ方に困ったお正月に、特におすすめなひと品ですよ。

黒豆・煮汁・蒸したさつまいもを弱火にかけます。お餅を加え、柔らかくなったらできあがり。手順も少なく簡単ですね。お餅は、お好みで焼いて使用してもおいしく仕上がります。

黒豆はいろんな料理に使用できる食材

黒豆は、デザートなどの甘みのある食べ方だけでなく、メインディッシュやおかずとしても多種多様に食べることができる、万能食材です。デザートひとつとっても食べ方をリメイクすることが可能で、お子さまでも食べやすいレシピも多いんですよ。

また、黒豆にはさまざまな効能が期待できるとも言われていますので、今まで飽きてしまって困った方でもリメイクに挑戦してみてはいかがですか?美容・健康を意識したダイエットに挑戦したい方にもおすすめしたい食材です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ガトーショコラ

あのガトーショコラを米粉で作ってみませんか?米粉で作ると小麦粉のようなどっしり感がなく、口どけのよい軽い食感に仕上がります。上品な甘さのガトーショコラはバレンタインはもちろん、ギフトにもおすすめです。あなたも…

パスタ

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れ…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/