ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

黒豆を使うリメイクごはんものレシピ5選

1. やさしい甘さ。さつまいもと黒豆の炊き込みごはん

黒豆とさつまいもを使う、炊き込みごはんのレシピです。お正月に余った甘煮を使用するときは、塩を少し多めに加えるとバランスのよい味わいになりますよ。ほんのりとした甘味とほっくり食感を楽しんでくださいね。

2. シンプルな具材で。黒豆炒飯

黒豆さえあれば、手軽に作れる炒飯。小口ねぎと卵というシンプルな具材のみなので、すぐに挑戦できます。黒豆煮の味を活かすため、やさしい甘さが楽しめますよ。忙しい日のランチにもおすすめです。

3. 彩り鮮やか。黒豆と野菜の炒飯

とうもろこし、ブロッコリー、ウインナーソーセージなど、食材をこれでもかと詰め込む炒飯。彩りが豊かなので、食卓に並べると華やかになりますよ。仕上げにゴーダチーズをトッピングすれば、大満足のひと皿が完成します。

4. レトルトカレーで。カレー黒豆ごはん

余った黒豆とレトルトカレーを合わせる、リメイクごはんです。炊飯器に材料を入れて炊き込めばOK。スイッチひとつで完成する手軽さがうれしいですね。スパイシーな仕上がりにしたい場合は、カレー粉を加えるとよいですよ。

5. 大根とベーコンの蒸し煮入り。黒豆の混ぜおにぎり

黒豆煮をごはんに混ぜて、おにぎりにするレシピです。黒豆煮と一緒に、大根とベーコンの蒸し煮をごはんに加えると、具だくさんでボリュームたっぷり。大根からベーコンの旨味やだし汁がにじみ出て、噛むほどにおいしさが広がりますよ。

黒豆を使うリメイクおかずレシピ7選

6. 甘じょっぱい味わい。黒豆のかき揚げ

黒豆を天ぷら粉で揚げる、簡単レシピ。黒豆はしっかりと煮汁を切ってから、衣を付けてくださいね。食べる際は、軽く塩をかけるのがおすすめ。甘じょっぱい味わいがあとをひくおいしさです。おつまみやおやつにもどうぞ。

編集部のおすすめ