ローディング中

Loading...

実は今が旬の「すだち」。焼き魚にしぼってもおいしいですが、スライスしてラーメンにのせても香りがよく、さっぱり食べられておいしいと、Instagramなどで注目を集めています。どんな風にラーメンにとり入れればよいのでしょうか?ご紹介します。

秋はすだちがおいしい季節

すだちの旬は、8月のお盆くらいから10月までといわれており、特に9月、今の時期出荷されるものが1番おいしく香りもいいんです。焼き魚の上にしぼっても、ジュースにしてもおいしいすだちは、さわやかでほどよい酸味を料理に与えてくれる名わき役ともいえるでしょう。

よく「かぼす」と混同されるのですが、かぼすはテニスボールほどの大きさで、収穫するときには緑ですが、熟すと黄色になります。対して「すだち」はもっと小さく、ゴルフボールほどのサイズで、かぼすより香りもやさしく、幅広いジャンルの料理に使えるので便利です。

すだちうどんならぬ「すだちラーメン」が人気

麺類のトッピングにもぴったりなすだちですが、すだちうどんでなく「すだちラーメン」もおいしいと、いま話題になっているんですよ。ラーメンにすだちっていうのは少し意外な感じがしますが……さっぱりしたスープが美味で、ハマってしまう人も多いんですって。兵庫県にはすだちラーメンで有名なお店もあるほどです。

すだちラーメンの作り方

こちらは市販のインスタント麺を使って作るすだちラーメンですが、もちろん生麺をゆでてもOKです。しょう油スープをベースにして、最後に薄くスライスしたすだちとかいわれ大根をラーメンにトッピングしてください。ラーメンですから、ほかのお好きな具をトッピングしてもいいでしょう。かいわれ大根でなく、ふつうの大根を卸したものを添えてもOKです。

いろいろあります!すだちラーメンアイデア6選

1. 冷やしラーメンで

少し秋らしくなってはきましたが、まだ蒸し暑さもありますので、そんなときには冷やしラーメンにして、すだちをのせて味わってみませんか?すだちの酸っぱさでついつい箸が進んじゃいます。ごまもふりかけて風味豊かにいただきましょう。

2. 野菜も豊富に入れましょう

すだちのスライスだけでなく、ネギやにんじんなどを食べやすい細さで切って、一緒にトッピングしましょう。ラーメンというとカロリーを高く思いがちですが、これならヘルシーで、野菜もたくさんとれるラーメンにできますね。

3. あおさもたくさんトッピング

上の基本の作り方では「しょう油ラーメン」でしたが、塩ラーメンにしてもすだちはバッチリ合います。あおさをたっぷりと小口切りにしたネギと一緒に添えて、黄色と緑のコントラストも美しいラーメンになります。舌触りのいいあおさは、ラーメンなど麺とも相性バツグンですよ。

4. 中央にエビを置き、アクセントに

真ん中に小エビを添えて赤い色で見ばえもよいこちらのすだちラーメン。すだちと白髪ねぎもラーメンの上にのせています。すだちの量はお好みで、調整してみてくださいね。スープは全部飲み干せるほどおいしいんだとか。これは気になりますね!

5. ゆで卵とハムを

ラーメンの定番トッピングのひとつ「ゆで卵」とハムをサイコロ状にカットし、すだちと一緒に具にしても、いろどりも美しくてGOODです。最後に黒コショウで味をととのえて、酸味と辛さのバランスが絶妙なスープに仕上げてみてはいかが?

6. タイ風ラーメンにもマッチ

トムヤムクンなどタイ風のスープにも、すだちはよく合いますよ。パクチーとひき肉、もやしものせて。スパイシーなものが苦手な方は、スープの味は調整して薄めにするようにしましょう。生卵や温泉卵を最後に追加し、マイルドな風味にするのもありかもしれません。

インスタ映え抜群!いろいろすだちレシピ

すだちおにぎり

すだちを薄めにスライスし、おにぎりの上にのせるのが「すだちおにぎり」です。すだちの香りのよさがごはんにも移って絶品ですし、見た目にも愛らしいですね。すだちの大きさにおにぎりも合わせて、ちょっと小ぶりににぎってみましょう。まるで手まり寿司のような可憐なおにぎりが、お弁当の中でもひときわ目を引きます。

すだちそうめん

そうめんはいつも通りにゆでて、その上にスライスしたすだちを美しく並べましょう。それだけでそうめんがパッと一気に華やかになりますよ。そうめんをあたたかくして食べるにゅうめんにもすだちは合いそうです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

すだちパスタ

すだちは和の料理だけでなく、洋風料理にも使えますよ。こちらはボンゴレスパゲティをベースに、あさりを蒸すときにすだちをしぼって風味をつけ、トッピングにもすだちのスライスを添えます。最後に散らしたイタリアンパセリもポイントですね。

今が旬のすだちを料理に活用しましょう!

すだちは徳島県の特産品であり、かぼすは主に大分県で生産されています。見た目も似ていますが、同じかんきつ類の近縁種なんですね。「すだち」と名づけられたのは、料理にお酢がわりに使われていたからなんだとか。

カルシウムとカリウムも豊富に含んでおり、ビタミンAもあります。またクエン酸も多いので、夏の暑さで疲れた体を回復させる効果、新陳代謝の促進が期待できる果物でもあります。塩分を多く使う料理にすだちを使うと、塩分量を抑えることもでき、カリウムの作用で体内の塩分濃度もととのえてくれるので、むくみや高血圧の改善にも効果があるとされます。

さわやかな酸味で料理をさらにおいしくしてくれるすだちは、健康効果もすぐれています。ぜひ旬の時期に食卓に積極的にとり入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

カフェ ハワイアン 鎌倉 江ノ島

七里ヶ浜の海沿いにある、ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたカフェ「パシフィックドライブイン」をご紹介します。異国情緒溢れる雰囲気が夏気分を盛り上げてくれます♩店内で販売しているオリジナルグッズもかわい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る