ローディング中

Loading...

実は今が旬の「すだち」。焼き魚にしぼってもおいしいですが、スライスしてラーメンにのせても香りがよく、さっぱり食べられておいしいと、Instagramなどで注目を集めています。どんな風にラーメンにとり入れればよいのでしょうか?ご紹介します。

秋はすだちがおいしい季節

すだちの旬は、8月のお盆くらいから10月までといわれており、特に9月、今の時期出荷されるものが1番おいしく香りもいいんです。焼き魚の上にしぼっても、ジュースにしてもおいしいすだちは、さわやかでほどよい酸味を料理に与えてくれる名わき役ともいえるでしょう。

よく「かぼす」と混同されるのですが、かぼすはテニスボールほどの大きさで、収穫するときには緑ですが、熟すと黄色になります。対して「すだち」はもっと小さく、ゴルフボールほどのサイズで、かぼすより香りもやさしく、幅広いジャンルの料理に使えるので便利です。

すだちうどんならぬ「すだちラーメン」が人気

麺類のトッピングにもぴったりなすだちですが、すだちうどんでなく「すだちラーメン」もおいしいと、いま話題になっているんですよ。ラーメンにすだちっていうのは少し意外な感じがしますが……さっぱりしたスープが美味で、ハマってしまう人も多いんですって。兵庫県にはすだちラーメンで有名なお店もあるほどです。

すだちラーメンの作り方

こちらは市販のインスタント麺を使って作るすだちラーメンですが、もちろん生麺をゆでてもOKです。しょう油スープをベースにして、最後に薄くスライスしたすだちとかいわれ大根をラーメンにトッピングしてください。ラーメンですから、ほかのお好きな具をトッピングしてもいいでしょう。かいわれ大根でなく、ふつうの大根を卸したものを添えてもOKです。

いろいろあります!すだちラーメンアイデア6選

1. 冷やしラーメンで

少し秋らしくなってはきましたが、まだ蒸し暑さもありますので、そんなときには冷やしラーメンにして、すだちをのせて味わってみませんか?すだちの酸っぱさでついつい箸が進んじゃいます。ごまもふりかけて風味豊かにいただきましょう。

2. 野菜も豊富に入れましょう

すだちのスライスだけでなく、ネギやにんじんなどを食べやすい細さで切って、一緒にトッピングしましょう。ラーメンというとカロリーを高く思いがちですが、これならヘルシーで、野菜もたくさんとれるラーメンにできますね。

3. あおさもたくさんトッピング

上の基本の作り方では「しょう油ラーメン」でしたが、塩ラーメンにしてもすだちはバッチリ合います。あおさをたっぷりと小口切りにしたネギと一緒に添えて、黄色と緑のコントラストも美しいラーメンになります。舌触りのいいあおさは、ラーメンなど麺とも相性バツグンですよ。

4. 中央にエビを置き、アクセントに

真ん中に小エビを添えて赤い色で見ばえもよいこちらのすだちラーメン。すだちと白髪ねぎもラーメンの上にのせています。すだちの量はお好みで、調整してみてくださいね。スープは全部飲み干せるほどおいしいんだとか。これは気になりますね!

5. ゆで卵とハムを

ラーメンの定番トッピングのひとつ「ゆで卵」とハムをサイコロ状にカットし、すだちと一緒に具にしても、いろどりも美しくてGOODです。最後に黒コショウで味をととのえて、酸味と辛さのバランスが絶妙なスープに仕上げてみてはいかが?

6. タイ風ラーメンにもマッチ

トムヤムクンなどタイ風のスープにも、すだちはよく合いますよ。パクチーとひき肉、もやしものせて。スパイシーなものが苦手な方は、スープの味は調整して薄めにするようにしましょう。生卵や温泉卵を最後に追加し、マイルドな風味にするのもありかもしれません。

インスタ映え抜群!いろいろすだちレシピ

すだちおにぎり

すだちを薄めにスライスし、おにぎりの上にのせるのが「すだちおにぎり」です。すだちの香りのよさがごはんにも移って絶品ですし、見た目にも愛らしいですね。すだちの大きさにおにぎりも合わせて、ちょっと小ぶりににぎってみましょう。まるで手まり寿司のような可憐なおにぎりが、お弁当の中でもひときわ目を引きます。

すだちそうめん

そうめんはいつも通りにゆでて、その上にスライスしたすだちを美しく並べましょう。それだけでそうめんがパッと一気に華やかになりますよ。そうめんをあたたかくして食べるにゅうめんにもすだちは合いそうです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

すだちパスタ

すだちは和の料理だけでなく、洋風料理にも使えますよ。こちらはボンゴレスパゲティをベースに、あさりを蒸すときにすだちをしぼって風味をつけ、トッピングにもすだちのスライスを添えます。最後に散らしたイタリアンパセリもポイントですね。

今が旬のすだちを料理に活用しましょう!

すだちは徳島県の特産品であり、かぼすは主に大分県で生産されています。見た目も似ていますが、同じかんきつ類の近縁種なんですね。「すだち」と名づけられたのは、料理にお酢がわりに使われていたからなんだとか。

カルシウムとカリウムも豊富に含んでおり、ビタミンAもあります。またクエン酸も多いので、夏の暑さで疲れた体を回復させる効果、新陳代謝の促進が期待できる果物でもあります。塩分を多く使う料理にすだちを使うと、塩分量を抑えることもでき、カリウムの作用で体内の塩分濃度もととのえてくれるので、むくみや高血圧の改善にも効果があるとされます。

さわやかな酸味で料理をさらにおいしくしてくれるすだちは、健康効果もすぐれています。ぜひ旬の時期に食卓に積極的にとり入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

メイソンジャー 調味料

おしゃれだけど持ち歩くには重たいメイソンジャーが、なんとジッパーバッグに!? メイソンジャーのようにタテ置きできて、軽くて使い回しやすい「ジッパーバッグジャー」がいま話題になっています。どんなアイテムなのか、…

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/