ローディング中

Loading...

秋の味覚といえば「栗」!甘くて美味しい栗は、ご飯のお供として、デザートとして大活躍。インスタでは早くも秋到来。今、「栗おにぎり」がブームなんです。今回は栗おにぎりのアイデアと、行楽のシーズンにピッタリなおにぎりアイデアと一挙公開します。

秋は栗の季節

いよいよ秋が近づいてまいりました!秋といえば、おいしい味覚がたっぷりのシーズン。その中でも「栗」は、栗ごはんに栗きんとん、甘露煮、モンブランなど、ご飯モノからデザートまで幅広いレシピがあります。シンプルに茹でただけの茹で栗をスプーンですくって食べるのは、子供も大人も楽しいヘルシーなおやつです。

そんな秋が旬の栗ですが、今じわじわと人気が出ている栗レシピがあるんです!その名は「栗おにぎり」。聞きなれない名前ですが、レシピのバリエーションが多く、お子さんのお弁当にもピッタリ。今回はそんな「栗おにぎり」の、行楽シーズンに嬉しいアイデアをいくつかご紹介します。

インスタでは栗おにぎりの季節!

人気の火付け役はインスタグラム。日々新しい流行が生み出されるインスタで、9月に入って少しずつ涼しくなってきた今、栗おにぎりのブームが来ているんです。この秋は、かわいくっておいしい栗おにぎり作りにチャレンジしてみましょう!みんなからの注目間違いナシです。

みんなの栗おにぎりアイデアまとめ

インスタグラムはアイデアの宝庫。日々たくさんの栗おにぎりがアップされています。甘くておいしい栗はご飯との相性もピッタリ!大人も子供も大好きな栗で、遠足に、運動会に欠かせないおにぎりをアレンジ。オススメの栗おにぎりアイデアをピックアップしご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

栗入り顔おにぎり

栗を混ぜた白米を三角おにぎりにし、白ごまをつけるとあら不思議!栗の形をした栗ご飯のおにぎりです。ノリで顔を作ったらお子さんも大喜びです。ワンプレートにすると食器洗いも楽チン。汁物とデザート添えて簡単ランチはいかが?

栗のっけおにぎり

三角おにぎりを丸く握って黒ごまをつけ、上に栗をのっけたら栗のっけおにぎりの完成です。栗ご飯もいいけれど、こうやって少しアレンジを加えるだけで食卓が華やかに。食べ応えもあるのでランチだけでなくディナーにもピッタリ。秋が旬のお野菜やお魚、フルーツと一緒に、秋の風香るディナーを楽しんでみて!

まんまる栗おにぎり

栗ご飯を小さめに丸めると、子供も女性も食べやすいまんまる栗おにぎりのできあがり。食べやすいだけでなくとっても上品な見た目なのに、小さく丸めるだけの作り方簡単おにぎり!ひと口サイズに作って、みんなでパクパク。簡単でしかも量産できるので、お友達とのパーティでも活躍しそう。

ごま塩のせ!まんまる栗おにぎり

お弁当には、ごま塩のせのまんまる栗おにぎりはいかが?ごま塩の塩気と栗の甘みでパクパク食べれちゃうおにぎりです。お弁当を残しちゃうお子さんも、これならペロリと食べられるかも⁉︎

栗たっぷりおにぎり

あらかじめ小さく切った栗で作った栗ご飯を三角おにぎりに。アクセントにごま塩を振りかければ完成の簡単おにぎり!栗が細かくなっているので食べやすく、口の中に栗の風味がたくさん広がるひと品です。

かわいいおにぎりアイデア紹介

ほかにも、Instagramではおにぎりのアイデアがたくさん披露されています。行楽シーズンにピッタリのおにぎり。アイデアを詰め込んだおにぎりで、秋のお出かけをもっと楽しんで!

顔おにぎり

お稲荷さんの帽子をかぶったおにぎり。オクラのアクセサリーがチャームポイント。食べるのがもったいないくらいかわいいですね。
休日のランチは家族みんなでおにぎりはいかが?家族みんなでコミュニケーションをとりながら楽しく作ってみましょう!

▼詳しくはこちらの記事もどうぞ

サイコロおにぎり

四角くおにぎりを作り、ノリで数字を描いたらサイコロおにぎりの完成。小ぶりに作ると食べやすくでGOOD!!お子さんと一緒に数字のお勉強をしながら食べるのもいいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

のっけおにぎり

まぁるく握って具材をのっけるだけの、簡単のっけおにぎり。少し贅沢にいくらを乗せたら大人の握りが完成です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

パッカンおにぎり

今インスタで大注目の「パッカンおにぎり」。好きな形におにぎりを作りノリで巻き、真ん中に一ヶ所だけ切れ目を入れて具材を挟んだら完成です。挟む具材は無限大!簡単でおしゃれなおにぎりができちゃいます。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

わんぱくおにぎらず

人気のおにぎらずに新しいアイデア。ご覧の通りたくさんの具材を入れておにぎらずを作るのがわんぱくおにぎらずの特徴!これひとつでお腹満足なので、荷物を増やしたくない遠足やお出かけにピッタリのおにぎりです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はインスタで人気の栗おにぎりを始め、行楽のシーズンに大活躍のおにぎりアイデアをご紹介しました。遠足や運動会、お出かけだけでなく、お友達を招いてのホームパーティーでも大活躍してくれるアイデアが満載!

いつものおにぎりに一手間加えるだけで見た目もおいしいおにぎりができます。おにぎりは、お料理が苦手な方も、お子さんでも簡単に作れるうえにとってもおいしいので、みんなでワイワイ楽しめます。この秋、新しいおにぎり作りにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり お弁当 レシピ

梅雨到来でジメジメ気分な6月。パカッと空けた瞬間、晴れやかな気持ちになるキャラ弁を作ってみてはいかが?今回は、子どもたちも喜ぶ「かたつむり」をモチーフにしたお弁当レシピをお紹介します!おにぎりやサンドイッチま…

おにぎり レシピ まとめ

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、いつも同じ具ばかりで握っていませんか?今回はちょっと変わった具だけど、絶対においしいおにぎ…

おにぎり レシピ お弁当

インスタグラムなどSNSを中心に大人気の「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジ方法までご紹介します。

おにぎり 原宿 秋葉原 おしゃれ

おにぎりといえばツナマヨにとろろ昆布など、定番の落ち着く味や素材にほっこり。しかし、原宿にあるおにぎり専門店「オニギリスタンドギュッ」はひと味も、ふた味も違います。ツナマヨが、とろろ昆布のおにぎりが、まるでフ…

おにぎり お弁当

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 カフェ 梅田

大阪梅田にある「コバチ咖喱(カリー)」は、キーマカレーの専門店。水を一切使わずに作ったカレーはスパイスの香りと野菜の甘みがきいて、とてもおいしいんだとか。おしゃれな雰囲気でいただけるのもひとつの魅力。ぜひ、あ…

フルーツ まとめ

楽にやせる!と話題のキウイダイエット。朝キウイと夜キウイの2つがあって、それぞれ異なる効果があるとか。キウイが減量や美肌作りに役立つ理由から、朝キウイと夜キウイそれぞれの具体的なやり方まで、キウイダイエットの…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m

ページTOPに戻る