ローディング中

Loading...

さまざまな食材があっという間に絶品料理になると話題の炊飯器料理。今回は紅茶と鶏胸肉を組み合わせて「紅茶鶏」を作ってみました。「鶏肉と紅茶って合うの?」と思うかもしれませんが、この組み合わせは科学的根拠にもとづいているんです。

紅茶と鶏肉の組み合わせ!?

時間がない方の強い味方として話題となっている炊飯器料理ですが、今回は紅茶で鶏を煮込んだ料理「紅茶鶏」を作ってみました。

紅茶と鶏肉なんてどういうこと?と思われる方も多いかと思いますが、実はこの組み合わせには科学的な根拠があるんです。

では、その根拠もあわせて、炊飯器で紅茶鶏を作る方法を動画付きでご紹介します。

ところで、なんで紅茶なの?

鶏肉と紅茶の組み合わせなんてビックリする方もいますよね。

実は、紅茶に含まれている酵素やタンニンなどの成分に秘密があるんです。酵素にはお肉を柔らかくしてくれる効果、タンニンには豚肉の独特な臭みを消してくれる効果があります。だからお肉がおいしくなるんです。

ティーバッグは使用済みのものでも効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

「紅茶鶏」の材料(2人前)

鶏胸肉:400g(鶏もも肉でも代用可)
紅茶ティーバッグ:2個(粉タイプの紅茶の場合は小さじ2杯)
しょうが:2片
はちみつ:大さじ3杯
塩:小さじ2杯
水:500cc
こしょう(ホール):30粒
レモン汁:適量

「紅茶鶏」のソースを作る

材料

煮出し汁(カツオ出汁):100cc
ナンプラー:大さじ2杯
ごま油:大さじ1杯

ソースの作り方

まずはソースを作っていきます。作り方はとても簡単。上記の材料3つ(煮出し汁・ナンプラー・ごま油)を混ぜるだけです。

ナンプラーを多めに入れるとより、アジアンテイストに仕上がりますよ。

自家製ソース作りのポイント!
調味料を使って自家製のソースを作る場合は、サラサラしていない順に混ぜ合わせていくとよく混ざりますよ!今回の場合だと、ごま油→ナンプラー→煮出し汁という順になります。

下準備

① 鶏肉に穴をあける

☆ ここがポイント ☆
お肉に下味をつける際には、上の写真のようにフォークなどで穴をあけておくことによりしっかり下味がつくようになりますよ。

② 塩をかける

塩をふりかけ下味をつけます。

③ 胡椒をかける

塩と同じように胡椒をふりかけお肉に味をつけます。

④ 馴染ませる

塩胡椒をふりかけたお肉を手のひらで軽く叩き、味を馴染ませます。

「紅茶鶏」の作り方

① 炊飯器にお肉を入れる

下味をつけた鶏胸肉(400g)を炊飯器にまるごと入れます。

② はちみつを入れる

はちみつ大さじ3杯を入れます。味にはさほど影響しませんが、はちみつに含まれる果糖とブドウ糖がお肉を柔らかくしてくれるんです。

③ 塩を入れる

塩小さじ3杯を入れます。

④ 胡椒を入れる

胡椒(ホールスパイス)30粒を入れます。

⑤ 生姜を入れる

生姜2片を入れます。

⑥ レモンを搾る

レモンを適量絞ります。今回はまるごと絞りましたが、レモン汁でも代用可能です。

⑦ 水(500cc)を入れる

鶏肉がひたひたになるように水を入れます。(500ccが目安です)

⑧ ティーバッグを入れる

ティーバッグがある場合は2つ、ない場合は粉タイプの紅茶を小さじ2杯で代用できますよ。

⑧ 炊飯器のボタンを押す

材料を全て入れたら、あとは炊飯器の炊飯ボタン(普通炊き)を押せばあとはできあがるのを待つだけ!

⑧ 完成!

材料を全て入れてボタン(普通炊き)を押せば完成!おいしい紅茶鶏のできあがりです♩
炊飯器で本当にお肉に火が通るの?そう思う方もいるかと思いますが、包丁を入れてみると、ご覧の通り、しっかりホクホクに仕上がります。

おしゃれに盛りつけて、いただきます♩

完成したらあとは飾り付けをすれば「紅茶鶏」のできあがり!仕上げとして今回はパクチー、オレンジピール、レモンピールを使っておしゃれに飾り付けをしてみましたが、ぜひ自分なりに心の赴くままにぜひおしゃれにしちゃってください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

飛行機で4時間弱で行ける島国・台湾と言えば、やっぱり「台湾茶」。繁華街のあちらこちらには、茶葉専門店が軒を連ねています。阿里山烏龍茶や東方美人が有名ですが、ほかにもたくさんの種類があるんですよ。歴史や種類、効…

ワイン

ワインを劇的においしくする魔法の装置「ソニック・デキャンタ」がすごいんです!格安ワインでも、たった20分でまろやかな味と芳醇な香りが引き立てられ、何年も熟成されたかのような高級ワインに早変わり!21世紀の革命…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg