ローディング中

Loading...

紅茶というと、茶葉、またはティーバッグにお湯を注ぐ……というイメージですが、実はお水でも淹れることができるってご存じでしたか?ここでは、水出し紅茶のおいしい作り方や、淹れるときの注意点などをご紹介します。ぜひ、一度試してみてはいかが?

ひんやりおいしい「水出し紅茶」

水出し紅茶って聞いたことありますか?紅茶はお湯で淹れるものでしょ、と思っている人にはちょっと驚きかもしれませんね。紅茶はヘルシーでおしゃれな飲み物なので、ちょっとしたおもてなしには最適です。グラスの中でキラキラ輝き、見た目もきれいなんですよ。今回は水出しで簡単に紅茶を淹れる方法をご紹介します。おいしい淹れ方のコツを覚えて、素敵なティータイムをお過ごしくださいね。

水出し紅茶ってなに?

水出し紅茶とは、水で抽出する方法で作る紅茶のことです。お湯を使って抽出する方法に比べて少し時間がかかりますが、紅茶の液が濁ってしまう「クリームダウン」という現象がおこらないので透明感のあるさっぱりとした味わいになります。また、水で抽出した紅茶はカフェインやタンニンの抽出量がとても少ないため、苦みや渋みが少なく、やさしい味わいになるんです。

紅茶の渋みは紅茶のおいしさともいえますが、代わりに紅茶の上品な甘みを引き立たせてくれるのです。渋みが少なく、ほんのり甘い、そのうえカフェインも少ないなんて、うれしいですね。

ティーバッグを使った水出し紅茶の作り方

用意するもの

・ふた付きのピッチャーやペットボトル
・おいしい水(または水道水)
・紅茶のティーバッグ

▶︎どんな水がおすすめ?

水は、そのまま飲めるミネラルウォーターや浄水器を通した水がおすすめです。もちろん水道水でも大丈夫ですよ。むしろ水道水のほうが適しているという意見もあります。なぜなら水道水には酸素がたっぷり含まれているからです。ミネラルウォーターを使う場合は硬水ではなく軟水を選び、使う前にジャバジャバと振って空気を含ませるとよいそうです。

▶︎水とティーバッグのバランスは?

おいしい紅茶を作るには、水の量とティーバッグの数のバランスが大切です。

・500mlの容器……2個~3個
・750mlの容器……3個~4個
・1リットルの容器……4個~5個

手順

1.容器に水を入れます。
2.水の中にティーバッグを入れます。
3.冷蔵庫で数時間、ゆっくり抽出します。

抽出し終わったティーバッグは、容器の中に入れたままでも、取り出しても、どちらでもかまいません。抽出し終わった茶葉はそれ以上渋くならないからです。下手に手や箸を入れると雑菌が繁殖する恐れがあるので、入れたままにしておいたほうがよいかもしれませんね。

水は常温でもかまいませんが、抽出温度を下げると、より透明感のある味わいになります。容器に氷4〜5個を入れて抽出すると、スッキリと仕上がります。また、普通の茶葉は熱殺菌されていないので、水出し専用のものを使うようにしましょう。水出し専用の茶葉はたくさん販売されてるので、そちらを選んでくださいね。

水出し紅茶におすすめの茶葉

水出し紅茶には「ダージリン」が最もおすすめです。渋みが少なく、万人に好かれるような味で、お湯で淹れたときとは違う風味が感じられると人気も高いようです。「ダージリン」以外では「キャンディ」や「ネパエル&シッキム」「柑橘・ベリーフレーバー」もよく合います。フレーバーティーの代表はやはり「アールグレー」ですね。ベルガモット(柑橘系)の華やかでフルーティな香りを楽しむことができます。
▼楽天市場では、水出し紅茶専用のティーバッグも販売しています
水出し紅茶におすすめの茶葉

出典:楽天市場

日東紅茶 水出し紅茶 クリアブレンド 8袋(8g×8袋) 【倉庫区分A】

¥314

楽天市場で購入

水出し紅茶の保存は控えよう

水出し紅茶は加熱していないため、日持ちしません。おいしさと安全性の面からも、作ってから24時間以内に飲みきることをおすすめします。特に室温が高いと悪くなりやすいので、必ず冷蔵庫で保管してくださいね。

また、アールグレイなどのフレーバーティーの水出し紅茶をペットボトルやプラスチック容器などで作ると、容器にフレーバーティーの匂いが移ってしまいます。雑菌繁殖などの衛生面から考えても、ガラス容器を使うようにしましょう。ペットボトルの場合は、使い捨てにした方がよいですよ。

水出し紅茶を作ってみよう

いかがでしたか?水にティーバッグを入れて置いておくだけで作れる、水出し紅茶。分量さえ間違えなければ失敗することなく、おいしい水出し紅茶が作れるので初めてでも安心して作ることができます。カフェインも少なく、妊婦の方やお子さまにもおすすめのドリンクです。ぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ベータカロチンとポリフェノールという抗酸化力の強い栄養素をあわせもつ「黒人参」。限られた環境でしか育たないので、世界的にもレアなスーパー野菜なんです。どのような効能があるのか、販売開始されたばかりの黒人参茶に…

たまご お弁当 レシピ まとめ

油揚げにたまごを入れて、だし汁で煮込む「巾着たまご」が簡単でおいしいと人気です。基本のレシピやみなさんのアイデア、お弁当にどのように使われているかお伝えします。甘辛くしあげれば、お酒のつまみにも合いそうですよ!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る