ライター : morico

WEBライター

初心者でも簡単!水出し紅茶の作り方

Photo by morico

調理時間:5分(※冷やす時間は含みません)

手間なし簡単。初心者でも失敗しらずの水出し紅茶の作り方をご紹介します。水出し紅茶特有のすっきりとした味わいを堪能しましょう。にごりのないきれいな色合いも魅力的ですよ。誰でも簡単にできるティーバッグで淹れる方法なので、ぜひ挑戦してみてください。

材料・道具

Photo by morico

・ティーバッグ……2袋
・水……500cc
・フタ付きの容器……1つ

作り方

1. フタ付きの容器に水を入れる

2. 1にティーバッグを入れる(ティーバッグの数は淹れる紅茶に記載されている分量で調整してください)

3. フタをして冷蔵庫に入れる

4. 8~10時間経ったら完成

コツ・ポイント

新鮮な茶葉を使用

水出し紅茶は、茶葉の味わいをしっかりと感じられるのが魅力です。そのため新鮮な茶葉を使用すると、鮮度のよい上品な味わいが楽しめます。逆に鮮度の悪い茶葉を使用すると、えぐみが強く出てしまうおそれがあるので注意しましょう。

茶葉の種類

まずは王道のダージリンから淹れてみるのがおすすめ。ダージリンは特有の香りにほどよい渋みが魅力ですが、水出しにすると渋みがさわやかに感じ、ほのかな甘みも堪能できます。ほかにはアールグレイやレモンティー、ピーチティーなどのフレーバーティーも水出し紅茶にぴったりです。

衛生面に注意

水出し紅茶で気をつけたいのが衛生面です。水出しで作る分傷みやすいので、必ず冷蔵庫に入れて作りましょう。フタ付きの容器を使用するのもポイントです。

編集部のおすすめ