ローディング中

Loading...

ごま油や豆板醤、ナンプラーなど、少し足すだけで味に深みやコクが出て、いつもの料理がよりおいしくなる調味料ってありますよね。そんななか、魔法の調味料「沙茶醤(サーチャージャン)」をご存じですか。今回はそんな沙茶醤を徹底解説させていただきます。

沙茶醤(サーチャージャン)とは

豆板醤(トウバンジャン)や甜麺醤(テンメンジャン)など、「醤」とつく調味料はたくさんありますが、沙茶醤(サーチャージャン)を知っている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

沙茶醤(サーチャージャン)とは、ヒラメなどの魚介をベースにニンニク、ゴマ、香辛料、植物油を加えて煮込んだ調味料です。

広東の潮州地方発祥とされていますが、もともとはインドネシアのサテに使われているソースがルーツだといわれています。英語ではバーベキューソースとも言われ、台湾や香港では非常にポピュラーな調味料として家庭でも使われているそうです。

そんな沙茶醤(サーチャージャン)ですが、いったいどんな特徴があるのでしょうか。また、どのような味がするのでしょうか。

沙茶醤の特徴

沙茶醤の特徴は、魚介の旨みがぎゅっと凝縮されているところです。豆板醤や甜麺醤のようなピリ辛さを持ちながらも、ナンプラーのような魚介に旨みが濃縮されており、一度食べるとクセになる味わいです。

食感としては特に特別感はなく、他の醤と同じような感じでしょうか。英語でバーベキューソースと言われるだけあって、ピリ辛さの中にもほんのりフルーティーさも感じられる、XO醤ベースの調味料です。

そんな沙茶醤、なんとなく味の想像はできたものの、いったいどのような料理に使えば良いのでしょうか。また、何と合わせると沙茶醤の味が最も引き立つのでしょうか。

沙茶醤でなんでもおいしくなる!

魚介の旨みがぎゅっと濃縮された沙茶醤は、肉、魚、野菜・・・すべての食材との相性が良く、本場台湾では「万能調味料」「魔法の調味料」として古くから親しまれているのだそうです。

日本人の感覚からすると、温かいごはんや麺類との相性もよさそうですね。

沙茶醤をひとさじ加えるだけで風味がアップし、いつもの料理にコクと深みが加わるのだそうです。火鍋のつけだれや牛肉の炒めもの、魚介との煮込みなどに使われることが多いのだとか。

また、野菜ではキャベツやもやし、白菜などの淡泊な野菜との相性が良く、味が引き締まるとしてレストランはもちろん、家庭でもよく使用されています。

自宅で実践!沙茶醤を使ったおすすめレシピ

肉や魚、野菜などほぼすべての食材との相性が良く、ひとさじ加えるだけで料理の味がグンとおいしくなる沙茶醤ですが、自宅で取り入れるにはどのように活用すれば良いのでしょうか。そこで、沙茶醤を使ったおすすめレシピのなかでも代表的なものをご紹介したいと思います。

炒めもの

あともう一品欲しいという時にもおすすめしたい、インゲンの炒めものです。

熱くしたフライパンに油をひき、強火でインゲンを炒めます。油が全体に行き渡ったら、塩、砂糖、水を入れ、肉みそとザーサイ、沙茶醤を入れて炒めれば、ご飯もすすむ本格台湾料理の完成です!

もう少し辛みが欲しいという場合は鷹の爪を足したり、反対にお子様用に作りたいという場合は沙茶醤の量を少し減らせばマイルドになるのでおすすめですよ。
家庭で中国料理や台湾料理を作るとなると、いつもなんとなくの感覚でゴマ油、豆板醤、ナンプラーで味付けをしてしまい、結局同じような風味になってしまうということってありませんか。そんな状況を脱却したいという人にも沙茶醤はおすすめです。

まずお肉にに下味をつけてよく揉み、10分ほど放置しておきます。その間に小松菜を食べやすい大きさに切り、フライパンに油をひいたら大蒜と唐辛子をいれ、軽く炒め、味をしみこませておいたお肉を入れ、色が変わったら小松菜を追加!あとは塩をコショウで味を整えればできあがりです。

炒め物なので調理時間が短く済みますし、洗いものも少ないのでとても便利。どうしてもマンネリ化してしまいがちな炒め物も、沙茶醤を使用することで本場の味に近付けることができますよ。

焼き鳥

沙茶醤と焼き鳥なんて想像しただけでおいしそう!こちらは手羽を使用していますが、ももなどを使用してもおいしくいただけます。

鶏手羽は、骨と身の間に切り目を入れて、沙茶醤などを合わせた合わせ調味料をすり込み、10分間ほど置いておきます。 このひと手間がより手羽をふっくらとさせ、旨みを引き出してくれますよ。

あとはタマネギやししとうなどお好みの野菜をフライパンで鶏手羽とともに焼き、好みで七味唐辛子やレモン汁などをかけていただきます。

程よい甘みと沙茶醤のピリ辛さのバランスが絶妙で、お酒が進みそうな一品です。

チャーハン

冷蔵庫の残り野菜を一掃でき、簡単にできるわりに子供から大人まで好評のレシピのひとつともいえるチャーハン。調理時間も短くて済むことから、こどもの頃、休日のお昼ごはんによく食べたという人は多いのではないでしょうか。

最近では、より本格的な味に近くなるよう、様々な香辛料を混ぜたチャーハン用のペーストも販売されていますが、より本場の味に近付けたいという人は沙茶醤がおすすめです。

旨味の強い腸詰めと大蒜の芽を入れ、沙茶醤を加えたら簡単ながらもお店並みの味に仕上がります。

通販でも買える!おすすめの沙茶醤

ユウキ食品 沙茶醤 (100g 626円)

沙茶醤を取り扱っているメーカーはいくつかありますが、そのなかでもおすすめしたいのがユウキ食品の沙茶醤です。世界各国の調味料を取り扱っているユウキ食品。この赤いロゴを一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

干しえびや干し魚、ニンニク、エシャロット、ココナッツパウダー等を使用し、辛さのなかにもココナッツの甘みや魚介の旨みが感じられ、先ほどレシピでご紹介した料理はもちろん、すき焼きの薬味としてもすすめています。

これを1つ持っていれば料理のレパートリーが増えそうですね。

魔法の調味料「沙茶醤」で料理の腕をあげましょう

沙茶醤の特徴とおすすめレシピ、いかがでしたか。魚介の旨みと香辛料のスパイスで、肉や魚、野菜の全てがおいしくなる魔法の調味料「沙茶醤」。

面倒な下ごしらえや味付け時間も短くてすむため、仕事や育児で日々追われている人には本当にありがたいアイテムですよね。

ご家庭に沙茶醤を1つ常備して、料理のバリエーションを増やしてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

パン屋さんで買うパンの賞味期限はどれくらいかご存じですか?よい香りの漂うパン屋さんに立ち寄ると、ついいろいろなパンを買いたくなるもの。でもパンは賞味期限が短い食品。今回は、せっかく買ったパンを少しでも長く食べ…

おつまみ レシピ まとめ

オリーブの実は、そのまま食べてもおいしいですが、お料理にプラスすると酸味がアクセントになって、見た目も味もワンランク上の仕上がりに!今回はブラックオリーブやグリーンオリーブを使った人気のおつまみやサラダレシピ…

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

レシピ 親子丼

鍋もフライパンも使わず、マグカップと電子レンジだけで作れる親子丼が話題です!人気番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたお手軽レシピで、たった5分で作れちゃうんですよ。基本の作り方と、アレンジレシピ…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

レシピ

ひとつで買うより大入りを買った方が安く手に入る玉ねぎ。安いときにまとめ買いしておきたいですよね。しかしたくさん買っても使いきれず、結局腐らせてしまうことも。今回は、玉ねぎの冷凍保存方法や、おいしく活用できるレ…

ペペロンチーノ パスタ レシピ

お店で食べるとおいしいペペロンチーノ。なのに家で作ってみるとなんだかべちゃっとしていておいしくない……。それはペペロンチーノを作るのに大事なポイント「乳化」が抜けているからかも?ペ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...