ローディング中

Loading...

まぼろしの豚「金華豚」をご存じですか?世界三大ハムのひとつである金華ハムの原料として有名な豚ですが、その良質な肉質はほかの豚とはひと味違います。今回は、そんな金華豚を食べられるお店やレシピをご紹介します!ぜひ一度味わってみてくださいね。

まぼろしと言われる金華豚とは

まぼろしの豚ってどんな豚?

金華豚とは、中国浙江省金華地区が原産のたいへん貴重な豚です。

全身は小型で白く、頭とお尻のしっぽ部分が黒いのが特徴です。一般的な豚の飼料であるトウモロコシや麦は与えず、主に野菜類を食べて育てられます。

そのため、普通の豚よりも脂肪がつきにくく、ハムなどの加工に適した品種とされているのだとか。そのあまりのおいしさからプロシュート、ハモン・セラーノと並んで「世界三大ハム」のひとつとされ、中国では古くからこの金華豚が飼育されてきたのだそうです。 

日本ではまだまだ金華豚を手に入れることが難しいため、「まぼろしの豚」と言われているのだそうですよ。そんな金華豚ですが、日本で手に入れる場合にはどうすればよいのでしょうか。 

日本で金華豚は飼育されているの?

中国が原産の金華豚ですが、実は日本でも飼育している牧場があるんです。日本で飼育されている純粋な金華豚はたいへん数が少なく、国内でも山形県の庄内地域や静岡県の御殿場の養豚農家や牧場など数か所でしか飼育されていません。

肉質のよいほかの品種の豚と掛け合わせた豚が多く育てられています。山形県や静岡県を訪れる際は、ぜひ金華豚が販売されているところが近くにないかチェックしてみてくださいね。

金華豚といえば金華ハム

世界三大ハムのひとつ、金華ハム

みなさん、世界三大ハムは何を指すのかご存じですか? 

イタリアの「プロシュット・ディ・パルマ」、スペインの「ハモン・セラーノ」、そして中国の「金華ハム」です。「プロシュット・ディ・パルマ」は「プロシュート」ともいわれ、ワインのおともとしても欠かせないですよね。

そんな中で、金華ハムは1915年、サンフランシスコの万博で食品部門の1等を獲得し、以降世界的にも高い評価を得るようになったそうです。 

ちなみに、金華ハムになるのは金華豚の後脚のモモの部分のみ。何度も塩を擦り込み、足からつるして乾燥、熟成させます。そして完成までの期間はなんと1年以上も要するのです。この手間暇をかけた行程もあり、とても貴重な逸品なのだとか。「まぼろし」と言われることや、高値がつく理由が分かりますよね。

金華ハムのおいしい食べ方は

金華ハムは、ケバブのように使う分量だけ削るように切り取り、スープや蒸し物などに使うことが多いそうです。

独特の味やコクがでて、旨みを引き出すという特徴があり、金華ハムを使ったスープや蒸し物は高級中華料理には欠かせない高級食材として世界中で人気があります。
 
金華ハムで出汁をとったスープに、金華ハムを細かく刻んで入れたチャーハンなど、シンプルながらも金華ハムの旨みや脂が味わえるこの組み合わせはおすすめです。

金華豚を使ったおすすめレシピ5選

なかなか口にする機会がない金華豚ですが、希少と言われるとますます食べたくなってきませんか。そんな金華豚を使ったおすすめレシピをご紹介します。

金華ハムとタケノコのスープ

下処理したたけのこ、高野豆腐、金華ハム、豚バラ肉を鍋に入れ、水と紹興酒を足して沸騰させます。20分ほど煮込んだら、塩で味を整えれば完成。

普段のスープが金華ハムのお出汁によって本格中華料理に変身します。材料と調味料を入れて煮込むだけ、というシンプルさですが、火加減がポイントになりいいスープができあがりますよ。じっくりと味わって金華ハムのお出汁の旨みを堪能したいですね。

金華豚のアスパラ巻き

お弁当の定番、ベーコンアスパラ巻きも、金華豚をつかうことで高級感たっぷりに。立派なおかずのひとつになりますよ。

ベビーコーンとアスパラを金華ベーコンで巻き、塩胡椒をして中火で7〜8分蒸し焼きにします。バターと醤油で味付けをすればできあがありです。使う材料も少なく、かんたんにできるのがうれしいですね。

スズキのソテー 金華ハムソース

旨味と塩分がしっかりつまった金華ハムは、ソースにもできるんです!淡白な白身のお魚の味とも相性抜群。白ワインとバターで煮詰めれば、あっという間におしゃれなメニューの完成です。お魚は、皮目をしっかりと焼くことがポイントですよ。

卵と金華ハムのチャーハン

子供から大人まで人気のチャーハンですが、こちらのチャーハンは金華ハムのしっかりしたうまみがきいて贅沢なお味になっています。いつものチャーハンが本格中華料理に早変わりしますよ!

まず卵を炒って別皿によけておきます。金華ハムとネギを素早く炒め、さらにご飯を入れてパラパラになるまで炒める。炒め終わったら、先ほどの卵、塩こしょうなどをいれて完成。金華ハムの塩分があるので、塩こしょうは控えめがちょうどいいですよ。

金華豚のしゃぶしゃぶ

金華豚本来の肉の旨味をしっかりと味わいたい方は、シンプルなしゃぶしゃぶがよいでしょう。とても繊細な肉質で甘みがある脂はいくらでも食べられそうですよ。

お肉のほかには、ネギや豆腐、きのこ類などお好みの具材を用意してください。季節の食材とともに楽しむと、さらに高級感が出そうですね。

東京で金華豚を食べるなら「平田牧場 極」

東京丸の内に、希少な金華豚を食べられる「平田牧場 極」があります。東京駅がみえる落ち着いた雰囲気の個室もあり、夜は会食や接待で利用されることが多いそうですよ。世界に冠たる「まぼろしの豚肉」を心置きなく堪能したいですね。

おすすめメニューのご紹介

このお店のおすすめは「しゃぶしゃぶ」と「とんかつ」。最高級の豚しゃぶコースでは、ブランド豚の素材の違いを大いに実感できるそうですよ。ランチでは金華豚しゃぶしゃぶ膳が2,500円と、夜よりお得に金華豚を味わえます。

店舗情報

■住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 6F
■電話:03-6256-0829
■営業時間: 
[月~土]11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)/[日・祝]11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日:年中無休 
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153671/
■公式サイト:http://www.hiraboku.info/

通販でまぼろしの金華豚を手に入れよう

まだまだ流通量が限られている金華豚ですが、通販で購入することもできるのです。3パック6,000円超と決して安くはありませんが、「まぼろし」「世界三大ハムのひとつ」と言われると、やはり一度は食べてみたくなりますよね。

じっくりと味わいながらその旨みととろけるような食感を堪能しましょう。ご家族との大切な日に、金華豚ですこし特別な晩ごはんはいかがですか?

ますます気になるまぼろしの豚!

中国原産のまぼろしの豚、金華豚の特徴とおすすめレシピ、いかがでしたでしょうか。これまでの豚とはひと味違う上品な旨味とまろやかな脂質、優れた肉質を一度は味わってみたいですね。 

今回ご紹介したおすすめレシピやお店情報を参考に、ぜひまぼろしの豚を実際に堪能してみてください。世界で3本の指に入る味わいを知ってしまったら、一生忘れられなくなりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

イギリス レシピ パイ

みなさんはイギリス料理と聞くと何を思い浮かべますか?大半の人が「フィッシュ&チップス」と答えるのではないでしょうか。好き嫌いが分かれるイギリス料理ですが、実はこのほかにも「キドニーパイ」というものがあったので…

浅草 天ぷら まとめ 和食

東京の下町・浅草には天ぷらがおいしいお店がたくさんあるということをご存じですか?今回は老舗からランチを気軽に楽しめるお店まで、浅草でおすすめの天ぷらが食べられるお店を12か所ご紹介します。揚げたてのおいしい天…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る