ローディング中

Loading...

ローズヒップティーを知ってますか?少し酸味がある濃いピンク色のお茶で、ハチミツを入れると甘酸っぱくておいしいですよね。飲んだことがある人も多いのではないでしょうか。ローズヒップティーの驚くべき美容効果を余すことなく感じるコツをお教えします!

女性の味方、ローズヒップティー

鮮やかな赤い色で、ほんのり酸味のある味が特徴の「ローズヒップティー」。そのままだと酸味が苦手な人には飲みにくいかもしれませんが、ハチミツや砂糖を少し加えると、とてもおいしく飲みやすくなります。カフェなどのドリンクメニューにもあったりしますよね。

実はこのローズヒップティー、には、女性が健康に、そしてキレイになるための成分がい〜っぱい入っているのです!もうこれは、とらなきゃ損!なスーパーティーと言えます。今回は、ローズヒップティーの成分や効果をご紹介します。

そもそもローズヒップティーとは?

ローズヒップティーは、バラが咲いた後の実を意味するローズヒップ(rose hip)から作られます。原産国は南米チリですが、国内でも広く栽培されています。

ローズヒップは"天然のサプリメント"とも呼ばれ、健康や美容に良い成分がたくさん入っているのです。例えば

・ビタミンCはレモンの20倍以上
・カルシウムは牛乳の約9倍
・鉄分はほうれん草の約2倍
・ビタミンEはかぼちゃの約6倍
・ビタミンPは赤ピーマンの約18倍

そのほかにも、リコピンや、アンチエイジングに効果が期待できるローズヒップオイルもあります。

うれしい効果効能

美肌効果

ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるほど、ビタミンCを多く含んでいます。ご存知のようにビタミンCは、紫外線にさらされた肌の修復や美白に欠かせない栄養素。そのため、次のような美肌効果が期待できます。

・シミ・そばかすの予防・改善
・くすみの改善
・しわの予防

ビタミンCは、体の中に蓄積するものではないので、一度にたくさん飲むよりも、日頃から少しずつ飲むことを習慣にするといいですよ。

また、ローズヒップティーにはリコピンという抗酸化作用をもつ物質が含まれており、体内の過剰に増えた活性酸素を除去する働きをしてくれます。活性酸素は時として肌の老化を引き起こす場合もあるので、リコピンは女性にはうれしい働きをすると言えます。

便秘解消

ローズヒップティーには水溶性の食物繊維が溶け込んでいます。食物繊維が腸内環境を整えたり、便に水分を含ませ排出しやすくします。また豊富なビタミンCは便を柔らかくする働きがあり、両方を含むローズヒップティーは便秘解消に役立ちます。他にもビタミンCの高い抗酸化作用がよい影響を与えるとも言われています。

ダイエット効果

ローズヒップティーには、「ティリロサイド」というポリフェノールがあります。このティリロサイドには以下のような作用があります。

①内臓脂肪を減らす
②脂肪燃焼の効率をあげる

①と②には関連性があり、脂肪燃焼しやすい状態で運動すると、普段より効率的に内臓脂肪を減らすことができるのです。また皮下脂肪も減らすことができるとされる説もあります。
ということは、「ローズヒップティー×運動」という組み合わせはとても効率がよいということです。ぜひ日頃のエクササイズに活用してみてください!

免疫力向上

ローズヒップティーに豊富に含まれるビタミンCは、皮膚や粘膜を正常な状態に保ち、体を風邪などのウイルスから守ってくれます。免疫力をアップさせる働きがあるので、普段はもちろん、風邪を引いた時にも、ホットのローズヒップティーで体を温めながらビタミンCを効率良く摂れるのでおすすめです。

ストレス耐性の向上

これまでもお話ししましたが、ローズヒップティーには、豊富なビタミンCが含まれています。このビタミンCは美肌や免疫力向上だけではなく、ストレスに対する抵抗力も上げてくれます。レモンの20倍以上のビタミンCを含むローズヒップティーは「ちょっと疲れたな…」と感じるあなたの心と体をサポートしてくれます

そしてローズヒップティー内のカルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけではなく、肩こりを和らげたり、筋肉をスムーズに動かすのに役立ちます。加えてカルシウムは「天然の精神安定剤」とも言われていて、興奮やイライラのコントロールに欠かせません。カリカリして、体に力が入っている人は温かいローズヒップティーで息抜きしてみてはいかがですか。

効果的な飲み方

ローズヒップティーはコーヒーや紅茶と違ってノンカフェインの飲み物です。飲む時間帯を選ばずいつでも好きな時に、またホットでも、アイスでも気分に合わせてどちらでもおいしくいただけますよ♩

そしてとても大事なのは、カップの底に沈んだローズヒップの実も残さず食べることです。
実は、これまで話してきたローズヒップの素晴らしい効能は、飲むだけでは十分に得られないものなのです。例えば

・ビタミンCは半分以上
・カルシウムは90%近く
・鉄分は70%近く
ビタミンEやリコピン、カロテンはほぼ100%

が実の方に残っているのです。ですから、ローズヒップティーを飲んできれいを目指すのなら、ぜひ実も一緒に食べてください。

「ファインカット」と「シェルカット」

ローズヒップティーをお店で買うときの気になる表示「ファインカット」と「シェルカット」これは、ローズヒップをカットするときの違いで、次のような特徴があります。

ファインカット
ローズヒップの実が細かくカットされていて、抽出も早く濃くできます。出がらしが細かいので、ティーを飲みながら、一緒に実も飲み込むことができます。

シェルカット
実が粗くカットされています。抽出にも少し時間がかかりますし、抽出後も実がしっかりと残っています。茶漉しでこした後に、実はそのまま食べたり、ハチミツ漬けやジャムにすることもできます。

あなたはどんな食べ方が好みですか?

妊婦さんも飲んでいいの?

妊娠中はお腹の赤ちゃんの事を考えて、体に入れるものには気を使いますよね。コーヒーやお茶はカフェインを含むので飲み過ぎはいけません。また、妊娠期の気持ちを落ち着かせるためにハーブティーを飲む方もいます。

しかし、ハーブティーは妊娠中は飲んではいけないものもあるので注意が必要です。ハーブティーの一種であるローズヒップティーはどうでしょう。

安心してください。ローズヒップティーは妊娠中でも飲むことができます。ビタミンCを豊富に含むだけではなく、クエン酸やリンゴ酸を含み、何かと疲れやすい妊娠中の体をサポートしてくれます。鉄分や、カルシウムもたっぷり入っているローズヒップティーは妊娠の初期〜後期まで長期にわたって飲むことができます。

これだけは注意して

美容成分がたっぷりのローズヒップティー、ついつい飲み過ぎてしまいそうですが、たくさんの量を飲むと、下痢をしてしまうこともあるようです。また、胃腸が弱い方は、空腹時に飲むことは避けてください。どうしても飲みたい場合は、牛乳や、乳製品で胃の粘膜を保護した後に飲むようにしてください。

ローズヒップティーを健康と美容に活用!

美味しそうな赤い色のティーは、見た目を裏切らず女性を元気にする成分がたっぷり詰まったまさにスペシャルティー!朝のお目覚めに、午後のくつろぎタイムに、加えて夜のリラックスタイムにも、毎日の習慣にすれば、きっとキレイへの一歩が始まりますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

チョコレート お茶 スイーツ

お茶とお菓子とカフェの店「雅正庵」より、バレンタイン限定「ちょこの実」が登場します。まんまるでカラフルな見た目がかわいいスイーツですよ♩店舗販売だけでなくWEB予約も開始されたので、気になる方はぜひ予約してみ…

和菓子 羊羹

井村屋の「えいようかん」は、災難時の非常食やアウトドアにもぴったりでカロリー補給が手軽にできるようかんです。見た目はオーソドックスなパッケージですが、実はあらゆるところに工夫がこらされ、災害用の保存食として意…

お雑煮 まとめ

お餅のような見た目と食べごたえが人気の「たま麩」。品薄状態がつづいて、入荷されれば即売り切れるくらいです。お吸い物に入れればよく味がしみて絶品なんですよ。人気の秘密やみなさんがどのように食べているか、アイデア…

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

和菓子 いちご まとめ

今回は冬の定番和スイーツ「いちご大福」の、人気のお取り寄せ商品をまとめました。これを見れば、みなさんもお気に入りのいちご大福がきっと見つかるはず!それぞれのお店がこだわりを持って作ったいちご大福は、どれも満足…

おしゃれ

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、パーティーの主役をかざる料理「ローストチキン」の綺麗な食べ方をご紹介します。人がたくさん集まるパーティーで綺麗に取り分けられたらいいです…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...