ライター : tep

監修者 : 谷口 ももよ

薬膳料理研究家

ダイエットや美肌に役立つ「玄米甘酒」とは

※画像はイメージです
“飲む点滴” とも称される甘酒は、その名の通り栄養価が詰まったドリンクです。腸内環境を整えたりダイエットや美肌に役立ったり、すぐれた効能が期待されています。 しかし、この記事でご紹介するのは玄米を原料とした「玄米甘酒」。一体、普通の甘酒と何が違うのでしょうか。

甘酒と玄米甘酒の違い

甘酒の原料は酒粕や米麹です。酒粕を使った甘酒のほうが基本的に飲む機会が多く、こちらは日本酒を作るときに出るもろみの絞りかすが原料となっているため、お酒の部類に入ります。 甘酒にすれば、コップ一杯飲むぶんには酔うことはありませんが、原料にアルコールが含まれている以上、極端にお酒に弱い人や子どもが飲む場合には十分注意して調理する必要があります。 それに対して玄米甘酒は、お酒ではありません。玄米と米麹のみで作られているのでアルコールは含まれておらず、お酒に弱い人も子どもでも安心して飲めます。家族みんなの健康維持にも活用できることが特徴です。

玄米甘酒の栄養効果

栄養と効果効能

  1. 肌を健康に保つ
  2. エネルギーの代謝をサポート
  3. 整腸作用

肌を健康に保つ

玄米甘酒の原料である麹には、コウジ酸という成分が含まれています。この成分はシミやくすみの原因となる「メラニン」を作り出すメラノサイトに作用して、メラニンの生成を抑える効果が期待できます。コウジ酸は美白成分として、化粧品にも配合されているんですよ。(※1)

エネルギーの代謝をサポート

玄米甘酒にはたんぱく質や脂質の代謝を促すビタミンB群が豊富なため、エネルギーの産生に役立ちます。効率よく栄養素を分解し、それらが体内で正常に働くためのサポートもおこなっています。(※2)

整腸作用

玄米甘酒に含まれるオリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれます。腸内の健康は、便秘や免疫力などと関連しており、健康と美容維持の大切な土台作りに必要です。

そのほか体を温めたり疲労回復の手助けをしてくれるなどの効果が期待でき、夏の季語にもなるほど夏バテに良いとされています。(※3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ