ローディング中

Loading...

日本酒サングリアの人気が上昇中。カラフルなフルーツを浮かべたおしゃれなカクテルです。ただおしゃれなだけでなく、日本酒サングリアは麹の効果で女性をキレイにする効果も。今回は、梨やいちごなどを使ったかわいらしさも抜群の日本酒サングリアをご紹介!

日本酒をサングリアで

フルーツ入りのお酒、サングリアをみなさんは飲んだことがありますか?ワインにフルーツを漬けてつくるサングリアは、そのままワインを飲むよりも飲みやすく、特に女性から人気を集めているカクテルです。赤ワインでも白ワインでも作ることができるので、お料理やそのときの気分に合わせて選ぶことができます。

最近、ワインではなく日本酒でつくるサングリアの人気が高まっているのをご存知でしょうか。お米からつくった日本酒とフルーツの相性は意外かもしれませんが、ぴったりなんです。しかも日本酒には、女性の肌をきれいにする成分がいっぱい。赤白のワインに加えて、おいしくて、きれいになれる日本酒のサングリアも試してみませんか。

女性は注目したい!日本酒の美容効果

肌を磨く日本酒

日本酒の麹がもたらす美容効果から、ほかのアルコールよりも日本酒を好む女性が増えているよう。麹には脂肪分解効果や代謝をうながすビタミンB2、大量の酵素やビフィズス菌も含まれています。酵素やビフィズス菌は腸内環境を改善し、吹き出物の予防も。日本酒は、女性の美肌を保つ効果がとても豊富です。

日本酒女子注目のサングリア

日本酒を好む女子の間で流行りはじめている「日本酒サングリア」。好きなフルーツを入れた日本酒サングリアは、フルーティーで飲みやすい和風カクテルというだけでなく、見た目に華やかな様子も人気です。

梨の日本酒サングリアが大人気

日本酒サングリアに使うフルーツの中でも、特に人気が高いのは梨。日本酒が甘く飲みやすくなるといいます。お酒がそんなに得意ではない女性にも、好まれているようですよ。

日本酒には梨の甘さが溶け出し、浮かべた梨には日本酒の風味がうつります。浮かべた梨を食べると、ツンとしたお酒の味はしますが、みずみずしい食感や味わいは残っていて、ついパクパクと食べてしまうのだとか。また、はちみつを加えれば、よりマイルドなカクテルとなります。

日本酒サングリアの作り方

お酒とフルーツ、このふたつがあればいつでも簡単に日本酒サングリアはつくれます。基本的な日本酒サングリアのつくり方をご紹介。

材料

・お好みのフルーツ……適量
・日本酒……1合

作り方

1. グラスやジャーポットなどにフルーツをいれます
2. フルーツの上から日本酒1合を注ぎ、半日から一晩ねかせたら完成です

※はちみつを加えて甘さを追加したり、ソーダで割ったりしてもおいしく飲めます

日本酒サングリアに合う日本酒

どんな日本酒を使ったらよいか迷うところですが、結論、日本酒であればどんなものでも大丈夫です。ただ、より飲みやすいサングリアにしたいなら、甘口の日本酒がおすすめです。辛い甘いは銘柄によりますが、一般的に、吟醸酒は香りが強めで、純米酒は味が濃いものです。本醸造酒は全体的に淡白な味わい。

日本酒サングリアに合うフルーツ

フルーツも、基本的にはなにを入れても大丈夫です。一種類だけ使ってもよいのですが、複数のフルーツを入れると、グラスから見える様子がカラフルでかわいらしくなります。また、冷凍フルーツを氷代わりに使うと、ひんやりおいしいサングリアに。

いろいろなフルーツの日本酒サングリア

乙女なピンクのいちご

カットしたいちごを浮かべたサングリアは、いちごの色が日本酒に移って、ほんのり色づいたピンク色がとてもかわいらしく見えます。ミントを添えて見た目のアクセントとすると、お店で出てきそうな完成度の高いカクテルに。

トロピカルカラーのパイン

パインを入れると、明るく華やかな印象に。晩酌だけでなく、お昼に集まる女子会や、外で開催するお食事イベントにもよさそうですね。日本酒を吸ったパインの果肉もおいしそう。

ゴロゴロいちご・キウイ&甘夏

甘夏、キウイ、いちごの3色のフルーツを入れたサングリアは、南国の雰囲気。フルーツが上下に分かれるように漬けた瓶の様子は、ただ置くだけでもテーブルの上を飾り付けてくれますね。

すっきりフルーティーりんご&オレンジ

りんごとオレンジを入れたサングリアは、全体的にやさしい風合いです。歯ごたえのあるりんごは、かじれば本来のりんごの甘さを感じ、オレンジは、日本酒の風味と柑橘の酸味が混じった味がたのしめそう。

鮮やかアメリカンチェリー&オレンジ

ころころとした赤いチェリーが日本酒の中に散らばったサングリア。オレンジは皮付きのまま入れることで、より鮮やかさが強調されます。はっきりとした明るい2色は、見ていてたのしい気分。

ぎゅぎゅっとたっぷりフルーツ

とにかく、好きなフルーツを好きなだけ詰め込んだサングリア。フルーツ好きであれば、見ているだけでテンションが上がりそう。日本酒を飲みながら、たくさんのフルーツも堪能できますね。

ベリー・りんご&いちご、りんご&オレンジ、柿

それぞれにフルーツを入れた3つの瓶を並べると、果物を使ったカラーボトルのよう。熟した柿を入れた日本酒サングリアの味、興味深くはありませんか?たくさんの種類をつくって、みんなでシェアしながら飲むのもたのしそうですね。

日本酒サングリアを作る時の注意点

酒税法について

酒税法の中では、酒造免許のない人が定められている規定を超えて酒造することを禁じています。そのため、梅酒やサングリアなどについても、場合によって、法律違反となる可能性もありますから注意しなくてはなりません。

酒税法違反にならないポイント

以下の1〜3のものを酒類に混ぜ合わせるのは酒造とみなされるため、酒造免許がない人は行ってはいけません。

1. 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらの麹を混ぜ合わせない。

2. ぶどう(やまぶどうを含みます。)を混ぜ合わせない。

3. アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかすを加えない。

アルコール分20度上の酒税が課税済みのものに、上の1〜3を除く素材を自宅で飲む目的で混ぜる場合は酒類の製造行為にはなりません。

日本酒サングリアは家でつくったら法律違反か

酒税法があるため、梅酒はアルコール度数の高いホワイトリカーを使っていますが、日本酒のアルコール度数は平均15度から22度。そうなると、日本酒サングリアを自宅でつくるのは、法律違反になるのではと不安になりますよね。酒税法43条10項に、飲む直前にフルーツを加えるようなカクテルについては、違反にならないことが明記されていますので、飲む前につくる日本酒カクテルは、法律違反になりません。

ただし、飲みきれる量をつくり、長期保存は避けましょう。日本酒に入れるフルーツはぶどう以外のものを使い、人に譲ったり販売はしないこと、このポイントを守れば、ご家庭でもおいしい日本酒サングリアをたのしむことができますよ。

日本酒サングリアでリラックス

彩り豊かな日本酒サングリアは、簡単につくれてとてもおしゃれ。お仕事終わりのほっとできる時間や、週末にのんびりと飲むのにもぴったりです。麹の効果が美肌キープを手伝ってくれますし、ビタミン豊富なフルーツも加わって、女性にはさらにうれしい内容です。

どんなフルーツでも作れる日本酒サングリアを、よかったらみなさんもつくってみてはいかがでしょう。甘めの味は飲みやすいので、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

銀座 イタリアン ビュッフェ ホテル

銀座4丁目にあるホテル「ソラリア」の中に、大人気レストラン「フルトシ」はあります。ビュッフェメニューにはモーニングやランチがあり、そのクオリティーの高さが好評の様子。自然の味を存分に楽しめるレストランに、足を…

中目黒 池尻大橋 ケーキ スイーツ

マカロンが好きな人は、急いで中目黒へ!ここでは、洋生菓子はもちろんの事、焼き菓子やショコラなど充実したスイーツが並んでいます。中でもマカロン好きのパティシエが作るマカロンは、必食のひと品ですよ

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る