ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

旬のかぼちゃを使って、ヘルシーなチップスを作りませんか?油を使わずに、オーブンでじっくりと焼きあげたかぼちゃチップスは、ヘルシーで自然な甘みがあって最高!お塩を振っても、お砂糖で甘く仕上げても美味しく食べられます。

油で揚げなくてもパリッパリ!

ポテトチップスをはじめ「野菜チップス」というと油で揚げて作るイメージが強いですが、実はオーブンで作ることができます。

オーブンで作ると揚げ油も要らないので、とってもヘルシー。
パリッとした食感に仕上げるためには、低温でじっくり時間をかけて焼きましょう。


噛みしめるたびに、かぼちゃの甘味が広がります。
お好みで塩味にしたり、お砂糖をまぶして甘いチップスにしたり、アレンジも簡単です。

事前に乾燥させる必要もなく、かぼちゃを消費したい時にオススメ!ビールにもワインにも合うチップスですが、おつまみだけでなくお子様のおやつにもバッチリです。

『揚げないかぼちゃチップス』の作り方

材料 (作りやすい量)

中玉かぼちゃ1/2玉
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ2

※塩味にする場合は砂糖の代わりに、塩小さじ1/4

作り方

①かぼちゃはワタとタネを取り除き、スプーンで中の繊維をかき出す。
②かぼちゃをスライサーで薄くスライスする。
包丁でスライスする場合は極力薄くスライスし、加熱時間をプラスして焼き上がりを調整しましょう。
かぼちゃが硬くて扱いづらい場合は、全体をラップで包み2分ほど加熱すると包丁の通りがよくなります。加熱しすぎに注意してください。
③スライスしたかぼちゃにサラダ油と砂糖を加える。
④かぼちゃを折らないように気をつけ、全体に油と砂糖が馴染むよう混ぜ込む。
⑤天板にクッキングシートを敷き、かぼちゃを重ならないように並べる。
⑥100℃のオーブンで60分加熱する。
⑦オーブンから取り出し、粗熱を取る。水分がまだ残っている場合は5〜10分ほど加熱時間を追加する。
包丁でスライスして厚みがある場合は、さらにかぼちゃをひっくり返し、反対側も加熱するとパリッと仕上がります。

おつまみにもおやつにもなるチップス完成!

全体に油をなじませることで、まるで揚げたようにパリッと仕上がります

ベタベタしないので、手でつまんでも安心
おやつにはもちろん、白ワインや日本酒など優しい味のお酒のおつまみにも合います。

おこのみでシナモンをかけたり、黒胡椒を挽いたりするのも良いですね。ビールなど味が濃いお酒に合わせる場合は、粉チーズを軽く振ってみてください。

水分をしっかり飛ばしているので、日持ちもします。
旬で美味しいかぼちゃを大量消費できるレシピ、ぜひ覚えておいてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

秋に食べられる新米。ご飯好きな方はこの季節を心待ちにされている方もいるでしょう。今回は新米がよりおいしく食べられる研ぎ方、炊き方、水加減、盛り付け方までご紹介。1年のうちでわずかな時期しか出回らない新米を思う…

紅茶にたっぷりのミルクと砂糖そしてスパイスをミックスして飲むのがインドで定番のチャイ。色々なスパイスを使ってあなただけのオリジナルなチャイをたのしんでみませんか?おうちにスパイスの香りが漂って、ほっこりあたた…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/