ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お豆腐を味噌に漬けるとまるでチーズのようになるってご存知ですか?時間はかかりますが、漬けておくだけで完成するのでとっても簡単。前の晩に仕込んでおけば、お酒のおつまみにぴったりの濃厚な味わいが堪能できますよ!

少しの味噌で豆腐がここまで濃厚に!

今回ご紹介するのは、豆腐の味噌漬け。
地方のお土産としても販売されていて、淡白な豆腐とは思えない味にびっくり!

水切りをして味噌を吸い込ませた豆腐は、ぎゅっと凝縮されてコクのあるチーズのような味になります

味噌漬けはシンプルな料理ですが、ネックは「大量の味噌を必要とする」こと。
たっぷりの味噌を使うのは勿体なくて、ちょっと作りづらい
ですよね。

ということで、今回は少量の味噌で作れる簡単な味噌漬けレシピをご紹介します!

『漬けるだけ濃厚豆腐の味噌漬け』の作り方

材料 (2人分)

木綿豆腐 1丁
A 味噌 大さじ4
A めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2
A すりおろし生姜 少々

作り方

①豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを乗せて一晩水切りする。
味噌漬け中にも水気が出るので、水切りはしっかりしましょう。
②ボウルにAの調味料を入れ、よく混ぜる。
③密封容器にキッチンペーパーを敷き、豆腐を入れて上からAの味噌液を注ぐ。
④キッチンペーパーで豆腐を味噌液ごと包み込み、全体を揺すって液をまんべんなく行き渡るようにする。
蓋をして、冷蔵庫で一晩以上漬け込みましょう。

食べやすいように切り分けて、完成!

おこのみで薬味を乗せてお召し上がりください。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、醤油をほんの少し垂らすと風味が増します。

まったりとコクのある味で、後味はさっぱり。
すっきりとした切れ味の焼酎、日本酒にピッタリです。

白ワインとの相性もバッチリですよ!

味噌を使うので和風に思われるかもしれませんが、クラッカーにサーモンと一緒に乗せて、クリームチーズのように食べても美味しいです。おもてなし用にオードブルの一品として作ってみてはいかがでしょう?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

京都 パフェ ジェラート

京都でいま注目のジェラート専門店「スギトラ」。ジェラートがおいしいのはもちろんですが、フォトジェニックなパフェがあることでも大変話題となっているそうです。そこで今回は「スギトラ」で人気のパフェやジェラートにつ…

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/