ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お豆腐を味噌に漬けるとまるでチーズのようになるってご存知ですか?時間はかかりますが、漬けておくだけで完成するのでとっても簡単。前の晩に仕込んでおけば、お酒のおつまみにぴったりの濃厚な味わいが堪能できますよ!

少しの味噌で豆腐がここまで濃厚に!

今回ご紹介するのは、豆腐の味噌漬け。
地方のお土産としても販売されていて、淡白な豆腐とは思えない味にびっくり!

水切りをして味噌を吸い込ませた豆腐は、ぎゅっと凝縮されてコクのあるチーズのような味になります

味噌漬けはシンプルな料理ですが、ネックは「大量の味噌を必要とする」こと。
たっぷりの味噌を使うのは勿体なくて、ちょっと作りづらい
ですよね。

ということで、今回は少量の味噌で作れる簡単な味噌漬けレシピをご紹介します!

『漬けるだけ濃厚豆腐の味噌漬け』の作り方

材料 (2人分)

木綿豆腐 1丁
A 味噌 大さじ4
A めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2
A すりおろし生姜 少々

作り方

①豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを乗せて一晩水切りする。
味噌漬け中にも水気が出るので、水切りはしっかりしましょう。
②ボウルにAの調味料を入れ、よく混ぜる。
③密封容器にキッチンペーパーを敷き、豆腐を入れて上からAの味噌液を注ぐ。
④キッチンペーパーで豆腐を味噌液ごと包み込み、全体を揺すって液をまんべんなく行き渡るようにする。
蓋をして、冷蔵庫で一晩以上漬け込みましょう。

食べやすいように切り分けて、完成!

おこのみで薬味を乗せてお召し上がりください。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、醤油をほんの少し垂らすと風味が増します。

まったりとコクのある味で、後味はさっぱり。
すっきりとした切れ味の焼酎、日本酒にピッタリです。

白ワインとの相性もバッチリですよ!

味噌を使うので和風に思われるかもしれませんが、クラッカーにサーモンと一緒に乗せて、クリームチーズのように食べても美味しいです。おもてなし用にオードブルの一品として作ってみてはいかがでしょう?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

グラタン じゃがいも レシピ

アメリカのパーティーで作られる「スカラップドポテト」。ポテトグラタンですが、オーブンで焼いて取り分けて食べる大皿料理。意外と簡単に作れちゃうので、普段の料理やおもてなしの一品にいかが?また一緒に食べたいサラダ…

スイーツ 和菓子 羊羹 お土産

石川県松葉屋の銘菓「月よみ山路」は日本一の栗むし羊羹!和菓子王国の石川県の中でも知る人ぞ知る逸品として多くの人に愛され続けています。竹皮に隅から隅まで、大きな栗を敷き詰めて包み蒸し上げ、独特のもちもちとした食…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/