ローディング中

Loading...

餃子は中身ではなく「皮」をアレンジする時代。なす餃子やなど、油揚げ餃子など餃子の皮を使わないものが、手軽で人気ですよね。今回は、最近注目されている「大根餃子」についてご紹介します!斬新な組み合わせですが、一体どうやって作るのでしょうか?

皮なし餃子が簡単で人気!

餃子はとってもおいしいけれど、ひとつひとつ皮に包む作業がめんどう……。そんな悩みをズバッと解決してくれる「皮なし餃子」が、いま人気を呼んでいます。餃子の餡を、丸めてそのまま焼いたり、野菜などでさっとくるんで作る「皮なし餃子」は、時短にもつながり、餃子の味がしっかり楽しめると、主婦の間で大好評なんですよ。

「大根餃子」に注目

「皮なし餃子」の中でも人気なのが、薄く切った大根で、餃子の餡をはさんだ「大根餃子」です。焼いた大根が、意外にも餃子の餡と合うと好評なんですよ。大根という、身近な野菜を使用しているところもポイントですね。

大根餃子の作り方

大根餃子の作り方が、普通の餃子と変わっているところは、先にスライスした大根に、塩をふりかけ水分を抜いておくことです。こうすることで、やわらかくなるので餡がはさみやすくなりますし、焼いた時にも水分が抜けているので、カリッと焼きあがります。

大根の水分を抜いている間に餃子餡を作り、大根に挟んでフライパンで焼けばできあがり!すべてスーパーでそろえられるような食材ばかりなので、いつでも気軽に作れますよ。

大根餃子のアレンジレシピ

1. トッピングにもこだわって

焼きあがった大根餃子を、裏に返して大根の方を見せるようにします。その上から抹茶塩やカラフルなぶぶあられで色鮮やかにデコレーションすれば、お店レベルのアレンジレシピに仕上がりますよ。大根がもともと白色なので、ちょっとしたトッピングでも色が映えやすいですよね。

2. 2枚の大根でサンド

1枚の大根スライスの上に餡をのせ、それをもう1枚の大根スライスではさむ。いわば大根サンドのような状態で焼く「大根餃子」もあります。これなら野菜を食べる分量も増えるので、ヘルシーにいただけます。また、このタイプならひっくり返しやすいかもしれませんね。

3. ロール状に巻く

はさむよりも少し難易度が上がりますが、餡をスライスした大根で巻いてロール状にします。そうすれば、見た目もかわいいですし、食べやすいロール大根餃子ができあがりますよ。巻いた大根が元に戻らないように、薄く塩などを振ってやわらかくしておいてもよさそうですね。

4. 切り込みの間に餡を挟む

なす餃子の作り方と似ていますが、少し厚めにカットした大根に切り込みを入れて、作った餡を切り込みにはさむという作り方もあります。餡が豪快にはみ出している方がおいしそうに見えるので、ガッツリとはさみ込んでも大丈夫です。ただ、厚みが出るのでしっかり火を通すことを心がけましょうね。

5. 大根で包まない餃子

普通の餃子の皮で、包まずに挟むだけで焼くアレンジ餃子がありますが、それを大根でもやってみましょう。よりヘルシーに仕上がりますよ。

薄くスライスすれば、見た目も綺麗ですね。

6. 餡と皮を別にする

スライスした大根と餡を別で用意して、それぞれお皿に盛り付けて出します。あとは、食べたい人の気分次第で、好きなだけ、大根の皮に餡をのせるというもの。作る側も楽ですし、食べる方も、自分好みに量が調整できてよいアイデアかもしれませんね。お子さまも楽しみながら食べてくれそうです。

7. 餃子餡をハンバーグにアレンジ

餃子の餡とハンバーグのタネってとっても似ていますよね。それならとアレンジされたのが、こちらのレシピ。中に入っているのは、餃子の餡ではなく、ハンバーグのタネです。大根スライスではさんで焼き上げることで、和風ハンバーグのような味わいに仕上げています。

8. 大葉をプラス

大根と大葉の相性はもちろん言わずと知れたところですよね。ひと口食べれば、大葉のシッカリした風味が広がる、おいしい大根餃子に変身します。

9. キムチを入れる

大根のキムチもあるほどですから、辛いキムチとの相性も抜群です。暑い日に、なぜか辛いものを食べたくなったりしますよね。これなら、ビールも進みそうです。辛さが癖になりますよ。

10. 照り焼き大根

大根餃子を、照り焼きにアレンジ。がっつり系のおかずになるので、育ち盛りのお子さまも満足してくれそう。お弁当のおかずにもぴったりなので、夜ごはんに出す際には、ちょっと多めに作っておくとよいかもしれませんね。

人気の餃子アレンジいろいろ

ギョウザニア

名前を聞いても「何のアレンジレシピだろう?」と疑問に思ってしまうかもしれませんが、これは「ラザニア」を餃子の皮で作るアレンジレシピです。「ラザニア」と「餃子」で「ギョウザニア」ということですね。意外にもしっとりとチーズやひき肉に味がなじんでおいしいんだそう!余ったギョウザの皮の活用レシピとして話題になっています。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

なす餃子

輪切りにしたナスに切り込みを入れ、その間にギョウザの餡をはさみこみ作る「ナス餃子」。これも、大根ギョウザに次ぐ人気の皮なしギョウザレシピです。旬の時期にご近所さんからたくさん頂いた、なんてときにはぴったりのレシピですね。飽きがこず、最後までおいしく食べられますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

包まない餃子

皮は使うので「皮なしギョウザ」ではないのですが、包まないことで、大幅に調理時間を短縮できるんです!しかも、食べるときは普通のギョウザとほとんど味は変わりません。ギョウザの皮をフライパンに敷き、餡をのせて焼くだけです。大きな餃子にお子さまの気分も上がりそう!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

まとめ

おつまみに、おかずに、食べだしたら止まらなくなってしまうおいしい餃子。でもいつも同じではマンネリしてしまいますよね。今回ご紹介した「大根餃子」や、ギョウザニア、なす餃子など、さまざまなアレンジが登場しているので、ぜひいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ケーキ まとめ

まるで倉庫のような広い店内に、様々な商品が所狭しと並べられているコストコ。アメリカサイズの大容量パックの商品が多いため、パーティーをするときにぴったりなんです。今回は、コレがあれば大丈夫!というアイテムをご紹…

カフェ スイーツ

スタバスイーツ「バターミルクビスケット」は、一度食べればやみつきになる絶品のおいしさで、幅広い世代から人気を集めています。今回は、気になる味や値段、おすすめのアレンジ方法や、お店の味を再現した手作りレシピをご…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...