ローディング中

Loading...

餃子もいろいろなアレンジレシピが登場していますが、皮を大根に変える「大根餃子」が簡単かつヘルシーだと人気なんだそう。今回はそんな大根餃子の基本の作り方とおいしく作るコツ、アレンジレシピなどをご紹介!今夜のおかずにいかがでしょうか?

皮なし餃子が簡単で人気!

餃子はとってもおいしいけれど、ひとつひとつ皮に包む作業がめんどう……。そんな悩みをズバッと解決してくれる「皮なし餃子」が、いま人気を呼んでいます。餃子の餡を、丸めてそのまま焼いたり、野菜などでさっとくるんで作る「皮なし餃子」は、時短にもつながり、餃子の味がしっかり楽しめると、主婦の間で大好評なんですよ。

「大根餃子」に注目

「皮なし餃子」の中でも人気なのが、薄く切った大根で、餃子の餡をはさんだ「大根餃子」です。焼いた大根が、意外にも餃子の餡と合うと好評なんですよ。大根という、身近な野菜を使用しているところもポイントですね。

大根餃子の作り方

大根餃子の作り方が、普通の餃子と変わっているところは、先にスライスした大根に、塩をふりかけ水分を抜いておくことです。こうすることで、やわらかくなるので餡がはさみやすくなりますし、焼いた時にも水分が抜けているので、カリッと焼きあがります。

大根の水分を抜いている間に餃子餡を作り、大根に挟んでフライパンで焼けばできあがり!すべてスーパーでそろえられるような食材ばかりなので、いつでも気軽に作れますよ。
▼誰でも簡単!レシピ動画でコツまで詳しく紹介中

大根餃子のアレンジレシピ

1. トッピングにもこだわって

焼きあがった大根餃子を、裏に返して大根の方を見せるようにします。その上から抹茶塩やカラフルなぶぶあられで色鮮やかにデコレーションすれば、お店レベルのアレンジレシピに仕上がりますよ。大根がもともと白色なので、ちょっとしたトッピングでも色が映えやすいですよね。

2. 2枚の大根でサンド

1枚の大根スライスの上に餡をのせ、それをもう1枚の大根スライスではさむ。いわば大根サンドのような状態で焼く「大根餃子」もあります。これなら野菜を食べる分量も増えるので、ヘルシーにいただけます。また、このタイプならひっくり返しやすいかもしれませんね。

3. ロール状に巻く

はさむよりも少し難易度が上がりますが、餡をスライスした大根で巻いてロール状にします。そうすれば、見た目もかわいいですし、食べやすいロール大根餃子ができあがりますよ。巻いた大根が元に戻らないように、薄く塩などを振ってやわらかくしておいてもよさそうですね。

4. 切り込みの間に餡を挟む

なす餃子の作り方と似ていますが、少し厚めにカットした大根に切り込みを入れて、作った餡を切り込みにはさむという作り方もあります。餡が豪快にはみ出している方がおいしそうに見えるので、ガッツリとはさみ込んでも大丈夫です。ただ、厚みが出るのでしっかり火を通すことを心がけましょうね。

5. 大根で包まない餃子

普通の餃子の皮で、包まずに挟むだけで焼くアレンジ餃子がありますが、それを大根でもやってみましょう。よりヘルシーに仕上がりますよ。

薄くスライスすれば、見た目も綺麗ですね。

6. 餡と皮を別にする

スライスした大根と餡を別で用意して、それぞれお皿に盛り付けて出します。あとは、食べたい人の気分次第で、好きなだけ、大根の皮に餡をのせるというもの。作る側も楽ですし、食べる方も、自分好みに量が調整できてよいアイデアかもしれませんね。お子さまも楽しみながら食べてくれそうです。

7. 餃子餡をハンバーグにアレンジ

餃子の餡とハンバーグのタネってとっても似ていますよね。それならとアレンジされたのが、こちらのレシピ。中に入っているのは、餃子の餡ではなく、ハンバーグのタネです。大根スライスではさんで焼き上げることで、和風ハンバーグのような味わいに仕上げています。

8. 大葉をプラス

大根と大葉の相性はもちろん言わずと知れたところですよね。ひと口食べれば、大葉のシッカリした風味が広がる、おいしい大根餃子に変身します。

9. キムチを入れる

大根のキムチもあるほどですから、辛いキムチとの相性も抜群です。暑い日に、なぜか辛いものを食べたくなったりしますよね。これなら、ビールも進みそうです。辛さが癖になりますよ。

10. 照り焼き大根

大根餃子を、照り焼きにアレンジ。がっつり系のおかずになるので、育ち盛りのお子さまも満足してくれそう。お弁当のおかずにもぴったりなので、夜ごはんに出す際には、ちょっと多めに作っておくとよいかもしれませんね。

人気の餃子アレンジいろいろ

ギョウザニア

名前を聞いても「何のアレンジレシピだろう?」と疑問に思ってしまうかもしれませんが、これは「ラザニア」を餃子の皮で作るアレンジレシピです。「ラザニア」と「餃子」で「ギョウザニア」ということですね。意外にもしっとりとチーズやひき肉に味がなじんでおいしいんだそう!余ったギョウザの皮の活用レシピとして話題になっています。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

なす餃子

輪切りにしたナスに切り込みを入れ、その間にギョウザの餡をはさみこみ作る「ナス餃子」。これも、大根ギョウザに次ぐ人気の皮なしギョウザレシピです。旬の時期にご近所さんからたくさん頂いた、なんてときにはぴったりのレシピですね。飽きがこず、最後までおいしく食べられますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

包まない餃子

皮は使うので「皮なしギョウザ」ではないのですが、包まないことで、大幅に調理時間を短縮できるんです!しかも、食べるときは普通のギョウザとほとんど味は変わりません。ギョウザの皮をフライパンに敷き、餡をのせて焼くだけです。大きな餃子にお子さまの気分も上がりそう!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

まとめ

おつまみに、おかずに、食べだしたら止まらなくなってしまうおいしい餃子。でもいつも同じではマンネリしてしまいますよね。今回ご紹介した「大根餃子」や、ギョウザニア、なす餃子など、さまざまなアレンジが登場しているので、ぜひいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

クリームパスタといえば生クリームが必要なイメージがありますが、実は牛乳で手軽に作ることができるんですよ♩そこで今回は、カルボナーラやクリームスープパスタなど、生クリームいらずで作れるクリーム系パスタのレシピを…

唐揚げ お弁当 レシピ 鶏肉料理 揚げ物 まとめ

年代を問わず、好きな人が多い唐揚げ。今回は、下味をつける基本の作り方に加え、人気のアレンジレシピを20選ご紹介します。特に簡単なもの、手間のかからないものに絞っていますので、忙しいあなたでも作れること間違いな…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る