ローディング中

Loading...

フランスのウエディングケーキとして定番の「クロカンブッシュ」。見た目がかわいいだけでなく、シューのひとつひとつにいろんな願いが込められた縁起物なんです。今回はクロカンブッシュの基本レシピや土台の作り方、積み方などアレンジ含めてご紹介します。

クロカンブッシュって?

「クロカンブッシュ」という言葉を聞いたことがありますか?クロカンブッシュは門出を祝う際に作られる祝い菓子で、フランスではウエディングケーキの定番です。「結婚式にはクロカンブッシュじゃないとだめ」という人もいるほど。

クリームが入った小さなシュークリームを円錐状に高く積み上げ、煮詰めた飴やカラメルで固定して作られたクロカンブッシュ。フランスの結婚式では、新郎新婦がクロカンブッシュを木槌で割りながら列席者に配ります。頂上には、夫婦の人形や飴細工が飾られることも。スイーツ大国フランスで生まれた、納得のかわいさのウエディングケーキですね。そんなクロカンブッシュには、実はいろいろな秘密があるのです。

なぜシュークリーム?

「シュー」はフランス語でキャベツの意味を持ちます。欧米では赤ちゃんはキャベツ畑から生まれてくると言われていることから、子孫繁栄を願う縁起物とされ、豊作を願う意味も込められています。また、シューは結婚を祝福してくれる人たちを表すとも考えられ、できるだけ高く積み上げるそうです。クロカンブッシュは、縁起担ぎをするのにも最適のケーキですね。

クロカンブッシュの作り方(下準備編)

結婚式や記念日などのお祝いに、おいしくて見た目もかわいいクロカンブッシュを作ってみませんか?クリスマスシーズンにはツリーに見立てるのも素敵!高さ30cmのクロカンブッシュの作り方をご紹介します。

下準備① プチシュークリームの作り方

高さ60cmほどのクロカンブッシュだと、約200〜300近くのシュークリームが必要になります。今回は基本のレシピということで、高さ30cmのクロカンブッシュの作り方をご紹介!

高さ30cmほどのタワーに必要なプチシュークリームは70個ほどです。手作りしてもいいし、市販品を買えば手早く作ることができます。

下準備② タワーの円錐芯作り

厚紙または画用紙に半径30cmの半円を描き、切り取ります。切り抜いた半円をを丸め、セロハンテープで止め、形を整えたら表面をアルミホイルで覆います。

下準備③ 接着用カラメルソース作り

150mlの水に砂糖400g、水あめ50gを入れ火にかけます。カラメル色になったら火を止め、鍋底を冷水につけ、少し固くなったら準備OK!

クロカンブッシュの作り方(積み方編)

小さなシューを円錐状に積み上げるには、しっかり土台を作るのがポイント。タルトに積み上げる場合は、タルト全体にカラメルソースを塗って土台のシュークリームを隙間なく並べると、土台がしっかり固定されます。お皿に積み上げる場合は、大きめのシューを円状に隙間なく並べて土台にし、その上にたっぷりとカラメルソースをたらしましょう。段を重ねるごとにしっかり接着してくださいね。

きれいな円錐状にしたい人は、上記でご紹介した円錐芯を使用するのがおすすめです。 組み立てるときのポイントは、カラメルソースをたっぷりとつけ、シュークリーム同士もくっつけるようにすること。どうしても崩れてしまうというときは、カラメルや飴でカチカチに固めるのも手です。生クリームが好きな人は生クリームを接着材料として使用してもOKですよ。

クロカンブッシュの食べ方

クロカンブッシュは食べるならやっぱり大人数で食べるのがおすすめ。それぞれが好きなところからつまみながら食べると、崩れる瞬間はひやひやして盛り上がります。カラメルなどでガチガチに固まっている場合は、食べる前に大胆にバリバリと崩してから食べるのも楽しいです。

ケーキは大人数分を取り分けるのが大変だったり、どうしてもお皿とフォークが必要ですが、クロカンブッシュなら一か所に集まって、みんなでワイワイしながら食べられるのが嬉しいですね。大切な人が集まるお祝いの席やイベントではきっと盛り上がるはずです。

とにかく見た目がかわいい

カラメルたっぷりのクロカンブッシュ

カラメルを使ってしっかりと完成されたクロカンブッシュ。糸状のカラメルソースをまわりにたっぷりあしらい、白のお花を散りばめて仕上がったクロカンブッシュは清楚で大人の雰囲気があります。ふわふわのシュー生地とまわりのカリカリのカラメルのバランスがGOODです。

ふんわりとやさしく女性らしいクロカンブッシュ

シュークリームの表面にホワイトチョコなどをコーティングして、全体が淡い色で包まれたかわいらしいクロカンブッシュです。トップに飾られたお花がとてもよく合っています。こんなクロカンブッシュを前にすると女性はテンションがあがりますよね!

色鮮やかなエクレアのクロカンブッシュ

シュークリームの仲間、エクレアでもクロカンブッシュは作れます。表面に色鮮やかなデコレーションをしたエクレアが、規則正しく積み上げられています。シュークリームより積むのに技がいりそうで、いったいどうやって積んだの?と目を凝らしてしまいそうですね。味だけでなく見た目でも楽しめるのもクロカンブッシュならでは。そのため、普通とはひと味違ったウェディングケーキを求める人にもクロカンブッシュはおすすめです。

ポップなデコレーションがかわいいクロカンブッシュ

ひとつひとつのシュークリームにたっぷりのチョコレートやアラザンをトッピングして積み上げると、こんなにもポップで豪華なクロカンブッシュができあがります。隙間にお花やフルーツを散りばめれば一層華やかになり、パーティーをより盛り上げてくれそうですね。

まるでお菓子の国

シュークリームだけでなく、ミニドーナツやマカロン、アイスクリームコーンなどを組み合わせてできたクロカンブッシュ。まるでお菓子の国にワープしたような気分にさせてくれますね。見ているだけで心が躍るパステルカラーのクロカンブッシュは子供心を思い出させてくれます。

クリスマスバージョン

クロカンブッシュは形がクリスマスツリーのようなので、クリスマスシーズンにも大活躍しそうです。緑に着色した飴をまわりにからめて、トップに星を飾れば一気にツリーっぽくなります。あとはお好みのフルーツやお菓子を飾り付ければクロカンブッシュツリーのできあがり。作る過程も子供たちと一緒に楽しめそうですね!

花火で派手に演出

超豪華な花火バージョン!クロカンブッシュをさらに豪華にライトアップしてくれ、インパクト大ですね。運ばれてきた瞬間には思わず「わーっ!」と声があがりそうです。一大イベントのときにはぜひ花火つきで楽しんでみてはいかがですか?

おわりに

いろんな願いが込められたクロカンブッシュ。見ているだけでかわいくて幸せな気分になります。シューを積み上げるのはちょっとコツがいるけれど、友達や家族みんなで作るのも楽しみのひとつ。できあがったクロカンブッシュは、パーティーやイベントで大活躍してくれること間違いなしです。市販のシューを使えばおうちで簡単に作ることができるので、今度のお祝いにはぜひ、クロカンブッシュを作ってみてはいかがですか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

ケーキ

神戸生まれのパティスリー「アンテノール」から母の日限定商品『カーネーション』が登場。見た目も美しいこちらのケーキは、スポンジにもムースにも苺が使用されている、春らしいスイーツです♩今年の母の日は、アンテノール…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ オムライス グラタン

オムライスもグラタンも、子供から大人まで愛される、優秀メニューです。そしていま、その二つを掛け合わせた「オムライスグラタン」というメニューが、じりじりと人気を高めているのをご存知ですか?バリエーション豊富なレ…

揚げ物 鶏肉 レシピ まとめ

ミニストップの人気商品「クランキーチキン」お好きな方も多いかと思いますが、この味を再現しようとレシピを考えた方がいるようですよ。レシピは何とズームインサタデーでも紹介されました!意外と簡単だそうなので、あなた…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...