ローディング中

Loading...

見ているだけで癒される、かわいさあふれるトトロのシュークリーム。オリジナルレシピでは、中身は普通のクリームですが、アレンジでいちごや抹茶・チョコ味のシュークリームにしてもいいかも。『Bento Monsters』さんの記事からご紹介。

「トトロ」のシュークリームレシピ

まるいフォルムのトトロは、シュークリームにしても愛らしさいっぱいです!お友達にプレゼントしても喜ばれることまちがいなし。では、材料と作り方を紹介しますね。

材料

【シュー生地】
水…150ml
牛乳…100ml
無塩バター…125g
小麦粉…150g
卵…4個(中サイズ)
砂糖…大さじ1杯
塩…ひとつまみ

【クリーム】
牛乳…500ml
卵黄…4個分
粉砂糖…120g
コーンスターチ…大さじ4杯
バター…小さじ1杯
バニラエクストラクト…小さじ1杯

調理方法

1、まずクリームを作ります。卵黄と牛乳(100ml)・粉砂糖・コーンスターチ・バニラエクストラクトをボウルに入れて混ぜます。
2、鍋に400ml牛乳を入れて熱したら、1で混ぜたものの中にそれを追加し、よく混ぜながらそそぎます。なじんだら鍋に戻します。
3、中弱火にして、とろっとするまで混ぜ、火からおろしたらバターを入れてかき混ぜます。
4、ボウルに移し替えて、室温で冷ましたらしぼり袋にクリームを入れて、使うまで冷蔵庫で冷やします。
5、シュー生地を作ります。バターと牛乳・水・砂糖・塩を鍋に入れ、弱火でバターをとかします。ぐつぐつと言ってきたら火を消しましょう。
6、ふるいにかけた小麦粉をその中に入れ、混ぜ合わせます。すばやく混ぜて生地をまとめ、鍋にこびりつかないようにします。
7、生地をほかの容器に移し、木べらで混ぜて少し冷ましましょう。
8、溶き卵を1度に1個ずつ入れ、ハンドミキサーは低速で、材料がよく混じり合ってこってりするまで撹拌します。

9、生地はしぼり袋に入れ、ベーキングシートの上にトトロの形を作っていきます。まず体の部分をだ円形にし、耳を2個だ円形で小さくつけます。
10、オーブンは180度に設定して15分焼き、160度に下げてさらに25分焼きます。お使いのオーブンに合わせて焼く時間・温度は調整してくださいね。こんがりきつね色に焼ければOKです。
11、オーブンから取り出して、シュー生地は冷ましてから底の部分に穴をあけて、クリームを入れるところを作ります。しぼり袋でクリームを生地の中に入れましょう。

12、シュー生地のトトロは、頭の部分を上にして立たせ、顔をチョコペンで描きます。葉の部分は、フォンダンショコラをカットして『Bento Monsters』さんは使用。
なんだかじ~っと見つめられてるようで、照れちゃうような、つぶらな瞳がキュートなトトロのシュークリームのできあがり。

『Bento Monsters』さんは、この写真をインスタでアップしたら、「売ってもらえませんか?」といくつか問い合わせをいただいたので、急きょこのレシピを投稿したんだとか。残念ながら売ることはできないけど、子供たちが大きくなってもっと自由な時間ができたら、そういうことも始めるかもしれないわ」とおっしゃっています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSも要チェックですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

京都 カレー お土産

京都の老舗・伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」をご存じですか?見た目と味のインパクトが凄すぎて、各メディアでも多数取り上げられた個性的な商品。どんな味がするのか、気になる味について実際食べた人の声と、みんなのア…

鎌倉 神奈川 まとめ お菓子 お土産

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...