ローディング中

Loading...

パスタやおつまみに使われることの多い「からすみ」。でも、意外とその使い方って限定的ではないでしょうか?今回は、からすみの便利な使い方をレシピとともにご紹介します。パスタ以外の料理もあるので、ぜひレパートリーを増やすのにお役立てください。

おつまみやパスタで大活躍のからすみ

からすみと言えば、パスタやおつまみのイメージが強いですよね。でも、そもそも“からすみ”とはどんな食材なのか、知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、からすみの原料や歴史について見てみたり、からすみを使ったおいしいレシピをご紹介します。もちろん、パスタ以外のレシピもまとめておりますので、マンネリがちになっていたからすみ料理のレパートリーを、ぜひ増やしてみてくださいね。

そもそもからすみってどんな食材?

おいしいからすみが「大好き!」という方、たくさんいらっしゃると思います。でも、意外とからすみの正体を知らない方も多いのでは?

からすみは、何を原料としてどのように作られているのか、からすみにはどんな歴史があるのか……。

からすみについて知れば、親近感が湧いて、もっと料理が楽しくなるかもしれません。少しだけ、からすみのことについて見ていくことにしましょう。

からすみの原料とは?

からすみは魚の卵巣を塩漬けにした食材です。日本では長崎県産のものが有名で、主にボラの卵巣を使って作られていますが、香川県ではサワラやサバを用いることもあるのだとか。日本以外の国でも作られているので、国際的な食材だと言えそうですね。

卵巣を丁寧に洗って塩漬けし、それを真水で塩抜きし天日干しにします。簡単に書くとこのようにして作られているのですが、その工程の合間にはいろんな手間がかかっており、けっこう時間がかかる作業なんですよ。

こうして、手間暇かけられたからすみが、わたしたちの食卓に並ぶわけですね。

からすみの歴史

からすみは元々、ギリシャやエジプトで作られていました。日本には、織田信長や豊臣秀吉が活躍した安土桃山時代に、中国から渡ってきたようです。あの豊臣秀吉が食したことがあるという文献もあり、からすみの歴史は古いことが分かります。

伝来してからはじめの頃は、サワラの卵巣を用いていたそうですが、1675年に長崎県の高野勇助という人物が近海でよくとれるボラの卵巣を用いた製法を考案したことがきっかけとなり、「からすみと言えば長崎県」というイメージがつくようになったのですね。

江戸時代の頃から、からすみはウニやコノワタと一緒に「日本三大珍味」と呼ばれるようになりました。高級なお酒のつまみとして重宝されてきたようです。

からすみを使う前には下処理を!

からすみを買ってきても、そのままの状態では料理に使うことができません。きちんと下処理をしてから、調理にとりかかりましょう。と言っても、そんなに難しくないので大丈夫です。

薄皮をむく

まず、からすみには薄皮がついているので、それをむく必要があります。しかし、そのままはがそうとすると身までついてきてしまうので、まずは水に浸し、皮をふやかしましょう。数分水に浸けたら、そっと薄皮をはがし、キッチンペーパーなどで水気をとります。

薄皮をむいたら、すぐに調理することが大切です。一度に食べないのであれば、食べる分だけ切り分け、薄皮をむくようにしましょう。残りはラップで密封状態にし、冷蔵庫で保管します。

軽く火をとおす

からすみはそのままでも食べられる食材ですが、料理に使う場合は、軽く火をとおすとよいでしょう。フライパンで焼くのが一番やりやすい方法なのですが、その際、加熱のしすぎには注意してください。

火を入れすぎると、溶けたりパサパサになる恐れがあるので、あくまでも軽くあぶるようにすればOKです。

からすみを使ったレシピをご紹介!

からすみの下処理が済んだら、いよいよ調理していきましょう!ここからは、定番のおつまみやパスタのレシピはもちろん、主食ものやごはんにぴったりのおかずレシピまでご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ちょっと高級なからすみも、工夫次第でさまざまな料理に生まれかわります。いろんな料理を作ってみて、からすみのおいしさを存分に味わってみませんか?

からすみパスタのアレンジアイデア5選

1. 簡単からすみパスタ

こちらは、からすみを使ったペペロンチーノ風のパスタ。とても簡単に作ることができるので、からすみ初心者の方は、まずはこのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。シンプルに、からすみの味わいを堪能したい方におすすめのレシピです。

2. からすみと水菜のパスタ

からすみをたっぷりすりおろして、水菜と和えたパスタです。見た目にもからすみの存在感があり、水菜の緑がきれいですね。ちょっと豪華なランチを演出したいときなどにぴったりのレシピです。からすみをしっかりと味わいたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

3. からすみのトマトスパゲッティ

からすみの旨みと、トマトの酸味がうまくマッチしていて、まるでお店のような仕上がりに。簡単に手に入るトマトとの組み合わせが嬉しい一品です。おうちで簡単にディナー気分を味わいたいとき、ぜひ作ってみてください。

4. ホタルイカとからすみのパスタ

からすみとホタルイカをマッチさせた、豪華な印象のパスタです。どちらも海の幸ですので、もちろん相性は抜群!ホタルイカの“わた”もしっかりと味わえるレシピですので、からすみとホタルイカをまるまる楽しみたい方におすすめです。

5. かぼす風味のしじみ和風パスタ

こちらは、乾燥しじみを使った彩り豊かなパスタ。濃厚なボンゴレ風のパスタにかぼすをかけ、さっぱりといただきます。からすみを添えることで、味にアクセントが生まれ、ちょっと上品なパスタに早変わり。魚介のうまみたっぷりの一品を召し上がってみてください。

脱定番!パスタ以外の主食レシピ5選

1. からすみかけご飯

からすみのすりおろしを熱々のごはんにふりかけ、さらにその上からねぎとおかかをかけた贅沢なごはん。シンプルながら、からすみの味わいを存分に楽しめるレシピであること間違いなし。日本人でよかったと思える一品です。

2. からすみチャーハン

からすみを使った贅沢なチャーハンです。高級からすみを使ってチャーハンを作ってしまうという、なんだかとっても贅沢なレシピですが、たまにはこのようなチャーハンを食べてみるのも面白いでしょう。

3. からすみのおにぎり

こちらもかなり贅沢なレシピです。なんと、からすみをおにぎりにしてしまうというアイデア。でも、一度はやってみたくなりますよね。普段のおにぎりとは一風変わった贅沢なおにぎりを楽しみたい方は、ぜひどうぞ。

4. ホタルイカと焦がしからすみのリゾット

こちらは、ホタルイカと焦がしたからすみを使ったリゾットです。からすみを焦がすことにより香ばしさが生まれて、いいアクセントになります。ホタルイカとの相性もいいので、おしゃれなディナーのメニューにぴったりですね。大人の雰囲気を演出したいとき最適な一品です。

5. からすみ豆腐そば

こちらは、そばにからすみを使ったレシピです。下仁田ねぎや絹豆腐も盛りつけるので、意外とボリュームたっぷりのひと品。からすみの風味を楽しみつつ、いつものおそばをちょっと贅沢に味わうのにもってこいのレシピでしょう。

お酒にぴったりなおつまみレシピ5選

1. からすみ大根

からすみと大根を、薄くスライスして挟んだ料理です。まさに、お酒のおつまみにぴったり!日本酒などに合いそうなレシピですね。作るのも簡単なので、このレシピを覚えておくと便利ですよ。からすみを大根と一緒にあっさり食べたいときに大活躍するでしょう。

2. ヤリイカのゲソとミョウガの生からすみ和え

濃厚なからすみと、ミョウガの爽やかさを同時に味わえるレシピです。ゲソのコリコリとした食感が、絶妙なアクセントになっています。大人のお酒のおつまみという感じですね。これも、日本酒とぴったりのおつまみレシピでしょう。週末のおつまみはこれで決まり!

3. 京揚げのからすみのせ焼き

ふっくらとした京揚げに、からすみをのせたシンプルなおつまみレシピ。これだったら簡単に作れるので、あまり手間をかけずにおつまみを作りたいときにはぴったりですね。からすみの存在感も存分に味わうことができるので、シンプルにからすみを楽しみたいときはこのレシピを活用しましょう。

4. 菜の花とブナシメジのからすみ和え

菜の花とからすみを使った、大人のおつまみレシピ。比較的手に入りやすい食材で作ることができるので、挑戦しやすいでしょう。菜の花の季節感を味わいつつ、からすみの濃厚な味も堪能できる、最高の酒の肴ですよ。

5. サイコロからすみクリームチーズ

からすみとチーズの、ダブルの濃厚さを合わせた、まさに贅沢なレシピです。とことん濃厚さにこだわっているおつまみで、ワインに合いそうですね。おしゃれなお皿に盛りつけて、ちょっと上品なお酒の飲み方ができそうな一品です。

ご飯がすすむ!絶品おかずレシピ5選

1. フレンチ風ブリ大根

こちらは、ブリ大根をフレンチ風にアレンジした一品。いつもの純和風な料理であるブリ大根が、おしゃれなフレンチ料理に生まれ変わりました。アクセントにからすみのスライスをのせることで、彩りも味も豊かになります。ぜひ、このアイデアを試して、誰かをびっくりさせてみましょう。

2. いんげんとちくわの生からすみ和え

からすみを使った、リーズナブルなレシピ。いんげんの青とちくわの色が映えていて、見た目にも楽しい一品です。簡単に作ることができて、からすみの風味も味わうことができるので、作る側からするとお得感があるレシピですよ。

3. からすみと油揚げの白和え

からすみの濃厚さと、油揚げのまったり感がバランス良くミックスしたひと品。からすみを白和えでいただくという発想はなかなかありませんよね!それでも、きちんとからすみの味わいが生きているので、ぜひチャレンジしてみてください。

4. からすみとにんにくの芽炒め

しゃきしゃきとしたにんにくの芽の食感と、からすみの風味がマッチしたひと品。渋くて、ちょっと大人な雰囲気のあるおかずレシピです。基本の味付けはさっぱりしているので、からすみの風味を邪魔することはありません。

5. からすみポテト

粉ふきいもにクリームチーズを添え、すりおろしたからすみをかけたひと品。非常に上品な印象になりますね。からすみは国際的な食材ですので、イタリアンにも当然合います。からすみを使った西欧風の料理を食べたいときは、ぜひこのレシピを活用してみてください。

からすみで、少し贅沢なひとときを

いかがでしたでしょうか。

からすみと言えば、パスタかおつまみをイメージする方が多かったかと思いますが、意外といろいろな料理のバリエーションがありましたね。せっかく手に入れたからすみも、ただスライスして食べるだけではもったいない!さまざまな料理に変化させて、からすみをもっと楽しんでみましょう。

簡単なおつまみから、ちょっと凝った料理まで、からすみのいろんな使い方を見てきました。ぜひこちらを参考に、からすみ料理のレパートリーを増やして、食卓の彩りも増やしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

どんな食器でも手描きできるDIYグッズ「らくやきマーカー」が今インスタを中心に話題になっています。真っ白な陶器にペンで好きなメッセージやイラストを描くだけで味のある食器に仕上がるので、試してみる人が続出してい…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。 日本の文化を知り、伝えて...