ローディング中

Loading...

炊飯器を使ってチョコレートケーキが簡単に作れるのはご存知ですか?材料も少なくて、しかもオーブンなしでできるので、作ろうと思ったときにすぐできるんですよ。そんな、炊飯器を使ったチョコレートケーキを、アレンジレシピとともにご紹介します。

炊飯器でチョコレートケーキを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く人気のあるチョコレートケーキですが、いざ作ろうとすると材料をそろえたり型を準備したりと、いろいろ手間ではありますよね。実は炊飯器を使うことで、とっても簡単に作ることができるんですよ。材料も少なくてもできるのもうれしいですね。

ケーキ作り初心者や、ケーキ作りというと構えてしまう人でも、オーブンなしで簡単にできてしまうので、ぜひトライしてみて。

炊飯器チョコレートケーキの基本のレシピ

材料

・板チョコ
・卵
・砂糖(お好みで)

作り方

卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は砂糖を加えて角が立つまで泡立てます。卵黄は、湯煎したチョコレートと混ぜ合わせておきます。チョコレートが固まらないうちに、すばやくおこないましょう。卵黄に卵白を加え、泡が潰れないように混ぜ合わせます。

生地を炊飯器に流し入れ、通常の炊飯をおこなってください。炊き上がったら冷まして、お皿に出して完成です。

コツやポイント

チョコレートを湯煎するときは、ビニール袋に入れてお湯につけると、チョコレートにお湯が入る心配もなく溶かすことができます。

炊飯器を開けたとき、表面が乾いていればできあがり。見た目で判断しましょう。焼きあがったら、お釜に入れたまま熱を冷まします。すぐ取り出すと型崩れするので注意です。お好みで粉糖などをふると、きれいに仕上がりますよ。

アレンジいろいろレシピ10選

1.バターを加えて濃厚に

濃厚な味がお好みなら、バターを加えただけでリッチに仕上がります。やわらかいときは、「早炊きモード」で再トライ。竹串を刺して何もついてこなければOKです。生クリームを添えれば、カフェスイーツのような仕上がりに大変身しますよ。

2.チョコレートでコーティング

ケーキが焼きあがったら、板チョコレートを上にのせておくだけで粗熱がとれるとともに、チョコレートがコーティングされますよ。表面はパリッと、中はしっとりした仕上がりになり、簡単で“技あり”な、新食感チョコレートケーキです。材料3つしか使っていないのに、ここまで本格的になるのかと驚くこと間違いなし!

3.ホットケーキミックスを使って

ホットケーキミックスを使えば、卵白を分けて泡立てる必要もありません。混ぜるだけでできてしまうので、メレンゲを作ったり、つぶさないよう丁寧に混ぜる手間がないんです。めんどくさがり屋さんにはぴったりですね。

4.バナナを入れて

生地にヌテラチョコクリームとバナナを入れれば、チョコバナナケーキのできあがり!牛乳の代わりに豆乳を使っているので、コクのある濃厚なケーキに仕上がります。焼く前、炊飯器に輪切りのバナナを貼り付ければ、表面からきちんとバナナが見えますよ。

5.チョコレートチーズケーキ

クリームチーズを加えたら、チョコレート風味のチーズケーキになります。クリームチーズと卵が分離しないように、白身から混ぜ合わせるのがコツです。土台がなくてもおいしいし、チーズ好きにはたまりませんね。

6.栗とクルミをプラスして

秋には、栗やクルミを入れてみてはいかが?チョコレートと相性抜群ですし、しっとりとした生地にナッツの食感がアクセントになります。お好みの洋酒を加えれば、大人なスイーツのできあがり。

7.お豆腐で作るしっとりチョコケーキ

生地にお豆腐を加えれば、時間が経ってもしっとりとした食感を楽しむことができますよ。ボリュームを足すことができるので、少量でも満足でき、ヘルシーですね。女子会などで出したら、喜ばれることでしょう!

8.オレオを使ってさっくりと

砕いたオレオを焼くときに混ぜ込めば、しっとりの中にさっくりとした歯ごたえを楽しめるチョコケーキになります。バターも砂糖も使わないので、比較的ヘルシーにいただけるのがうれしいところ。ぜひ試してみませんか?

9.甘さが絶妙ないちご味

ホワイトチョコと「フルーチェ」を使った、甘いいちごのチョコレートケーキです。カットすると、いちごの香りがふわっと立ち、甘酸っぱさがきいたひと品。クッキングシートを好きな模様に切って粉糖をかけたアレンジも、彩りを添えています。

10.抹茶ガトーショコラ

抹茶チョコレートを使うと、抹茶味のチョコレートケーキになります。生クリームを入れているのでコクが出て、濃厚な味に仕上がりに。炊飯器を使ったとは思えない、抹茶好きにはたまらないリッチなおいしさです。

さあ、炊飯器でケーキを作ろう!

炊飯器を使ったチョコレートケーキは、面倒な予熱の設定や型の準備などもなく、後片付けも楽チンです。ホットケーキミックスを使ったり、混ぜるだけでできるレシピもあるので、手間なく簡単に、混ぜて炊飯器に入れるだけでできてしまいますよ。

炊飯器で作ったとは思えない仕上がりに、ケーキ作り初心者やめんどくさがり屋さんもうれしいですね。バナナやナッツ類、いちご味、抹茶味と、材料をあれこれ変えてみると味も七変化。

お好みでアレンジもしやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

さつまいも スイートポテト レシピ まとめ

秋のお楽しみは栗とカボチャとさつまいも…という方は多いですね。今回はさつまいもの定番「スイートポテト」のご紹介です!最近はバニラアイスを使って簡単に作れるレシピが登場。卵黄や香料、生クリームを揃…

サンドイッチ おしゃれ お弁当 ブランチ

サンドイッチが食べたいけどトーストのカリッとした食感も楽しみたい!そんなときにおすすめなのがホットサンドです。朝食やランチにぴったりのホットサンドの人気レシピをご紹介します。簡単に作れるので、いろいろ挟んで楽…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/