ローディング中

Loading...

炊飯器を使ってチョコレートケーキが簡単に作れるのはご存知ですか?材料も少なくて、しかもオーブンなしでできるので、作ろうと思ったときにすぐできるんですよ。そんな、炊飯器を使ったチョコレートケーキを、アレンジレシピとともにご紹介します。

炊飯器でチョコレートケーキを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く人気のあるチョコレートケーキですが、いざ作ろうとすると材料をそろえたり型を準備したりと、いろいろ手間ではありますよね。実は炊飯器を使うことで、とっても簡単に作ることができるんですよ。材料も少なくてもできるのもうれしいですね。

ケーキ作り初心者や、ケーキ作りというと構えてしまう人でも、オーブンなしで簡単にできてしまうので、ぜひトライしてみて。

炊飯器チョコレートケーキの基本のレシピ

材料

・板チョコ
・卵
・砂糖(お好みで)

作り方

卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は砂糖を加えて角が立つまで泡立てます。卵黄は、湯煎したチョコレートと混ぜ合わせておきます。チョコレートが固まらないうちに、すばやくおこないましょう。卵黄に卵白を加え、泡が潰れないように混ぜ合わせます。

生地を炊飯器に流し入れ、通常の炊飯をおこなってください。炊き上がったら冷まして、お皿に出して完成です。

コツやポイント

チョコレートを湯煎するときは、ビニール袋に入れてお湯につけると、チョコレートにお湯が入る心配もなく溶かすことができます。

炊飯器を開けたとき、表面が乾いていればできあがり。見た目で判断しましょう。焼きあがったら、お釜に入れたまま熱を冷まします。すぐ取り出すと型崩れするので注意です。お好みで粉糖などをふると、きれいに仕上がりますよ。

アレンジいろいろレシピ10選

1.バターを加えて濃厚に

濃厚な味がお好みなら、バターを加えただけでリッチに仕上がります。やわらかいときは、「早炊きモード」で再トライ。竹串を刺して何もついてこなければOKです。生クリームを添えれば、カフェスイーツのような仕上がりに大変身しますよ。

2.チョコレートでコーティング

ケーキが焼きあがったら、板チョコレートを上にのせておくだけで粗熱がとれるとともに、チョコレートがコーティングされますよ。表面はパリッと、中はしっとりした仕上がりになり、簡単で“技あり”な、新食感チョコレートケーキです。材料3つしか使っていないのに、ここまで本格的になるのかと驚くこと間違いなし!

3.ホットケーキミックスを使って

ホットケーキミックスを使えば、卵白を分けて泡立てる必要もありません。混ぜるだけでできてしまうので、メレンゲを作ったり、つぶさないよう丁寧に混ぜる手間がないんです。めんどくさがり屋さんにはぴったりですね。

4.バナナを入れて

生地にヌテラチョコクリームとバナナを入れれば、チョコバナナケーキのできあがり!牛乳の代わりに豆乳を使っているので、コクのある濃厚なケーキに仕上がります。焼く前、炊飯器に輪切りのバナナを貼り付ければ、表面からきちんとバナナが見えますよ。

5.チョコレートチーズケーキ

クリームチーズを加えたら、チョコレート風味のチーズケーキになります。クリームチーズと卵が分離しないように、白身から混ぜ合わせるのがコツです。土台がなくてもおいしいし、チーズ好きにはたまりませんね。

6.栗とクルミをプラスして

秋には、栗やクルミを入れてみてはいかが?チョコレートと相性抜群ですし、しっとりとした生地にナッツの食感がアクセントになります。お好みの洋酒を加えれば、大人なスイーツのできあがり。

7.お豆腐で作るしっとりチョコケーキ

生地にお豆腐を加えれば、時間が経ってもしっとりとした食感を楽しむことができますよ。ボリュームを足すことができるので、少量でも満足でき、ヘルシーですね。女子会などで出したら、喜ばれることでしょう!

8.オレオを使ってさっくりと

砕いたオレオを焼くときに混ぜ込めば、しっとりの中にさっくりとした歯ごたえを楽しめるチョコケーキになります。バターも砂糖も使わないので、比較的ヘルシーにいただけるのがうれしいところ。ぜひ試してみませんか?

9.甘さが絶妙ないちご味

ホワイトチョコと「フルーチェ」を使った、甘いいちごのチョコレートケーキです。カットすると、いちごの香りがふわっと立ち、甘酸っぱさがきいたひと品。クッキングシートを好きな模様に切って粉糖をかけたアレンジも、彩りを添えています。

10.抹茶ガトーショコラ

抹茶チョコレートを使うと、抹茶味のチョコレートケーキになります。生クリームを入れているのでコクが出て、濃厚な味に仕上がりに。炊飯器を使ったとは思えない、抹茶好きにはたまらないリッチなおいしさです。

さあ、炊飯器でケーキを作ろう!

炊飯器を使ったチョコレートケーキは、面倒な予熱の設定や型の準備などもなく、後片付けも楽チンです。ホットケーキミックスを使ったり、混ぜるだけでできるレシピもあるので、手間なく簡単に、混ぜて炊飯器に入れるだけでできてしまいますよ。

炊飯器で作ったとは思えない仕上がりに、ケーキ作り初心者やめんどくさがり屋さんもうれしいですね。バナナやナッツ類、いちご味、抹茶味と、材料をあれこれ変えてみると味も七変化。

お好みでアレンジもしやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

キッシュ レシピ

クックパッドで話題になった、簡単キッシュのご紹介♪テレビやYahooトピックなどでもとりあげられ、本当に簡単に作れると人気上昇中です。その他、アレンジキッシュから基本的な本格キッシュレシピも併せてどうぞ☆

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る