ライター : チョビ子

有料化が進むスーパーの袋

最近、スーパーの袋が有料化していますね。エコの観点から見ても「有料ならいらない」と言う方が増えるのはとてもいいことですよね。大切な資源を無駄にしないためにも「袋はいりません」というひと声を心がけている方も多いのではないでしょうか? 今回は、まだ、エコバックを持っていないという方や、そろそろ替え時だなと思っている方に、とっておきのエコバッグの作り方を紹介します。ちょっとしたお買いものや、お野菜の保管にもぴったりですよ。

新聞で作る手作りエコバッグが人気

いまInstagramで、新聞を使った自作のエコバッグが話題になっています。そもそも新聞自体が、いずれは捨ててしまうものですし、無料でエコバッグが手に入るのなら最高ですよね。古い新聞を、折り紙のように折って作るので、とっても簡単!お子さまも工作感覚で挑戦できるので、いっしょに作っても盛り上がりそうです。

新聞エコバッグの作り方

新聞エコバッグは、新聞紙5枚、ハサミ、竹ヒゴのような細い棒、液体ノリ、定規があれば作れます。手順が多いですが、動画を見ながらひとつずつやっていけば、きれいなバッグが完成しますよ。 ほかにも、別のかたちのバッグの作り方もあるので、初めての方は、動画サイトを参考に作ることをおすすめします。

みんなの新聞エコバッグを見てみよう!

英字新聞

やはり、日本の文字の新聞よりも、英字新聞の方が断然おしゃれです。駅のキオスクなどので販売されているので、英語の勉強のために英字新聞を読まれている方は、ぜひ英字新聞で作ってみてください。英字新聞なら、表紙が文字ばかりでも見栄えのする仕上がりになりますよ。

イラストや写真を残すように折る

動画でも表になる面の説明があったように、表の面にどんな絵がくるのかが大事です。そして手作りなので自分の好きな面を、選ぶことができますね。 できれば大きな写真やイラストなどが来るようにうまく折って、完成度の高いエコバッグを作っちゃいましょう。新聞紙のエコバッグを作ると決めたときは、まずバックの表となる絵を探すところから始めてみてください。

持ち手に紐を通す

動画では、紐の部分も新聞紙で作成していましたが、もしあれば麻の紐などを用いておしゃれに仕上げましょう。袋に穴あけパンチで穴を開け、紐を通して大きな結び目を作って留めるなどしてみてください。 持ち手の部分が紐になるだけで、まるで売り物のようなクオリティに仕上がります。このエコバッグのために紐を購入しておけば、今後も何度も作れますし、別の用途でも使い道があるかもしれません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ