ローディング中

Loading...

最近、家庭菜園をしている方が増えていることをご存じですか?自分で作れるので、安心して食べられるのが嬉しいポイントですよね。今回は、トマトの育て方やおすすめの品種、注意点、育てたトマトのおいしいレシピなどをまとめてみました!

家庭菜園の定番「トマト」

家庭菜園と聞いて、まず一番に思い浮かぶ野菜は、トマトではないでしょうか。トマトは、畑や庭がなくても、プランターを用意すればベランダで育てることができます。初心者でも簡単に始められることから、家庭菜園の定番の野菜となっているのです。

彩りがいいトマトは、料理の付け合わせに使ったり、サラダに入れたりするだけで、食卓を華やかにしてくれます。さらに、収穫したらそのまま食べられるということも、人気である秘密のようです。

トマトについてきちんと知ろう

トマトの生産地

全国で、トマトの生産量がもっとも多い県は、熊本県です。次いで、北海道、茨城県となります。

トマトは、暖かい気候のなかで育つ植物なので、夏から秋にかけての暑い時期には、暑すぎない北海道や茨城県で、秋から冬にかけての寒い時期には、暖かい熊本県で育てられるんですね。

トマトの栽培方法

トマトの栽培方法はさまざまで、与える水分量や土壌の塩分量を調節することにより、糖度が高いトマトを各地で生産しています。たくさんの日光を浴びて、比較的乾燥した気候で育てられたトマトが、糖度や栄養価が高くなるのだとか。

トマトを栽培するためのおおまかな軸はあるにしても、やはり土地によって特徴が違いますので、その場所にあった育て方をする必要があるようです。

トマトの旬

トマトは、みなさんご存じのとおり夏野菜で、旬は6月〜8月です。暑い時期には、キンキンに冷やされたトマトを、丸ごとガブッと食べたくなりますよね!あのジューシーな食感と、酸味と甘味がほどよく合わさった味わいは、やはり夏にぴったりと言えます。

家庭菜園で育てられるトマトの種類

トマトには、それはそれはたくさんの種類があります。では、家庭菜園に適しているトマトは、いったいどのような品種のものなのでしょうか。種類別にご紹介します。

桃太郎

スーパーでよく見られる品種が、こちらの「桃太郎トマト」。皮がかたくて崩れにくく、1玉約200gある大玉のトマトです。家庭菜園用に品種改良されたものがあり、初心者でも育てやすいでしょう。

レッドオーレ

「レッドオーレ」は、1玉40~50gの中玉のトマトです。鮮やかな赤色が特徴で、味は酸味が少なく糖度が高め。プランターでも育てることができるので、家庭菜園におすすめの品種です。甘めということで、お子様にもぴったりですね。

アイコ

プラム型がかわいい、「アイコ」という品種のミニトマト。「アイコ」は、果肉が厚く、さくっとした食感で、甘みの強いことが特徴です。おやつ感覚でも食べられるトマトなんですよ。また、病気に強く、一度にたくさん収穫できることから、家庭菜園での人気を集めています。

マイクロトマト

マイクロトマトは、1玉1cmほどの最も小さい品種のトマトです。赤だけでなく、黄色やオレンジとカラフルで、甘さがギュッと詰まっています。管理は簡単ですが、枝がのびるので、十分な間隔をあけて植えるようにしましょう。

プランターでの育て方

家庭菜園でトマトはどのように育てたらいいのでしょうか。今回は、プランターで育てる方法をご紹介します。

苗を植えよう

まずは、プランターに苗を植えましょう。たくさん収穫するためにも、なるべく健康そうな苗を選んでくださいね。トマトは、根の生育が旺盛なため、底が深いプランターを選びましょう。大きさの目安は、30cmのものに1株です。

トマトを育てる土は、カルシウムが含まれているものを選びましょう。プランターに土を入れたら、苗の根鉢が全部入るくらいの穴をあけます。その穴に苗を植えて、プランターのそこから流れ出るほどの水を与えます。

水やりをしよう

1段目の花が咲くまでは、土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えてください。花が咲いて実が大きくなり始めたら、少し水やりの頻度を少なくします。葉っぱが少ししおれたタイミングを目安にたっぷりと水を与えましょう。

支柱を立てよう

トマトを栽培していると、茎がのびてきます。のびた茎が折れてしまわないよう、支柱を立てて結び付け固定してあげましょう。丈が30cmほどになったら支柱をたてます。その後、茎が20cmのびるごとに追加していきましょう。支柱を立てる場合は、根を傷めてしまわないように、苗から少し離して立ててください。

雨よけしよう

トマトは、雨にあたると実が割れてしまったり、味が薄くなってしまうことがあります。プランターにビニールをかぶせて雨よけを作りましょう。プランターの両サイドに支柱を立てると、ビニールをかぶせやすくなります。

芽かきをしよう

トマトを育てていると、わき目が出てきます。このわき目をそのままにしてしまうと、葉っぱばかりが大きく成長し、花や実が付きにくくなります。わき目が育つ前に、手で摘みましょう。芽かきは、雨の日におこなうと病気になってしまう可能性が高いので、晴れた日におこなうようにしてください。

家庭菜園でトマトを育てるときの注意点

病気や害虫対策をしよう

トマトはを育てていると、葉っぱや実に蛾の幼虫などの虫がついて、食べられてしまうことがあります。虫がついているのを見つけたら、すぐに対策をとりましょう。

追肥をして栄養を与えよう

1段目のトマトの実が育ったら、追肥をおこないましょう。1株あたり、10gが目安です。その後、2週間に1度のペースで追肥をし、おいしいトマトになるように栄養を与えましょう。

トマトは連作ができない

トマトは、連作には向いていない野菜です。家庭菜園でトマトを育てたら、翌年その場所では違う野菜を育てましょう。

収穫したトマトで作るレシピは?

家庭菜園で収穫したトマトでは、どんな料理が作れるのでしょうか。採れたてトマトで作れるレシピをご紹介します。

冷製パスタ

家庭菜園でできたトマトをたっぷり使った、パスタのレシピをご紹介します。

材料は、パスタとトマトと大葉。
作り方は、パスタを表示よりすこし長めに茹でます。食べやすい大きさにトマトを切り、細かく刻んだ大葉と一緒にボウルに入れます。そこに麺つゆ、オリーブオイル、すりごま、にんにくを入れ、味を付けます。パスタが茹であがったら冷水でしめて、しっかり水気を切ってください。パスタをボールに入れて、よく絡ませるとできあがりです。

ピクルス

家庭菜園でプチトマトがたくさんできたら、ぜひピクルスを作ってみてください。

作り方はまず、トマトを湯むきします。そして、塩、砂糖、酢をかけて馴染んだら、オリーブオイルをかけます。ラップをして冷蔵庫で冷やしたら、できあがりです。

トマトの水煮

トマトの消費が追い付かなくなったら、トマトの水煮を作って長期保存しましょう。

作り方は、まずトマトの皮をむき適当な大きさに切ります。切ったトマトを鍋に入れて、塩を振って煮詰めたら完成です。

作ったトマトの水煮はトマト缶と同じ使い方ができ、ラタトゥイユやパスタのソース、カレーに使うことができます。簡単にできるので、おすすめのレシピです。

自家製トマトを試してみない?

この記事を読んで、あなたも家庭菜園でトマトを作ってみたくなったのではないでしょうか。自分でトマトを作れば、きっとスーパーで買ったものよりもおいしく感じるはずですよ!トマト嫌いなお子様でも、もしかしたら自分で作ったトマトなら、喜んで食べてくれるかも!?

ぜひ、あなたの家のベランダで、トマトの栽培をしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ チャーハン スープ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

グラタン レシピ まとめ

寒い季節になると食べたくなるグラタン。あつあつとろーりがおいしいですよね。でも、付け合わせを何にしようか献立に迷ったことありませんか?今回はカテゴリ別に、グラタンの付け合わせをご紹介します。献立の参考にしてく…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

毎日のお弁当や夕食の献立を考えてパパッと作るのって大変ですよね。そんな悩みを解決してくれる新しいスチームオーブンレンジが2016年6月1日に新発売のパナソニック『3つ星ビストロNE-BS1300』。気になるそ…

六本木 マグカップ

六本木ヒルズが今年の4月に開業13周年を迎えます。それを記念してスターバックスから「六本木ヒルズ13周年マグカップ」が4月1日から販売されました。毎年発売されているアニバーサリーをお祝いするグッズは限られた店…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...