かわいくて便利な野菜の栽培キット10選。プレゼントや自宅のインテリアに!

本格的な栽培は大変ですが、栽培キットなら限られたスペースでお好みの野菜を育てることができます。今回は、おすすめの栽培キットを10個ご紹介。土もプランターもセットになっているので、プレゼントにもピッタリ!買ったその日から始められますよ。

栽培キットがおすすめな理由

摘みたてを食卓に

サラダは、みなさんの食卓にもたびたび登場するメニューだと思いますが、彩りを添える野菜はぜひ新鮮なものを食べたいものですよね。買ってから時間の経った野菜は、フレッシュさがいまいちということも……。栽培キットで育てれば、摘みとった野菜をその場でさっと洗って、すぐにお皿に盛りつけることができます。

スペースをとらず、インテリアにも

広いお庭やベランダがなくても簡単に育てられるのが栽培キットの嬉しいポイント。キッチンのちょっとしたスペースや、食卓の上などのわずかな場所で育てられることで、最近人気が高まっています。専用の土とミニプランターがセットになっているので、あれこれ準備することもなく、すぐに始められて便利ですよ。

栽培キットはおしゃれなデザインも多く、インテリアにもおすすめ。今回は、見るのも育てるのも楽しい、栽培キット10商品をご紹介。

1. マイクロトマト

はじめにご紹介したいのは、おうちでできる「マイクロトマト」栽培です。マイクロトマトは、プチトマトよりもさらに小さく、フルーティーな香りが特徴的。約3ヶ月ほどで収穫ができますよ。かわいい麻布をそのままプランター代わりにした、かわいらしいいキット。中には専用の土と、肥料となる卵の殻などが入っています。

2. ピンクトマト

同じくトマトの栽培キットをもうひとつ。こちらは珍しい「ピンクトマト」が育てられる栽培キットです。寒い時期は成長が遅くなってしまうので、冬を避けて育てるのがおすすめ。プランターの代わりは、ジャムの瓶のような形の容器。手のひらに乗るほどの栽培キットは、食卓でそのまま育てるのも良さそうですね。

3. レタス

続いてのご紹介は、「レタス」の栽培キット。こちらのキットは、栽培の際の水やりの失敗をカバーしてくれる、初心者には嬉しい内容です。土を入れたカップを収める外側の容器があり、その容器に1㎝ほど水を溜めます。土を入れたカップの底に吸水ヒモがついていて、そのヒモで水を吸い上げます。目で見て水やりのタイミングがわかるので、育てやすそうですよね。

4. エッグリング(バジル)

卵型栽培キットで育つのは、「バジル」です。種をまく前の形は卵そのもの。上部をスプーンなどで割って、付属の種をまきます。卵の割れ目から育つデザインがとってもキュート。本物の卵と同じくらいの大きさなので、栽培スペースは本当にわずかです。本物の卵の容器に飾れば、個性的でかわいらしい印象のインテリアになりますね。

5. 種から育てるおーい枝豆

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう