ローディング中

Loading...

日本に住んでいる方なら一度は見たことがあるであろう、カラスノエンドウ。どこにでも生えているような身近な植物ですが、実は料理に活用できるし栄養もあるんですよ。生えているものを使えば、お金もかかりません。どんな食材なのか見ていきましょう。

カラスノエンドウとは

カラスノエンドウはどこにでも生えているので、いわゆる雑草の部類として知られています。別名「ヤハズエンドウ」ともいい、マメ科ソラマメ属の植物です。植物学的には後者がよく使用されますが、一般的に広く呼ばれているのは前者です。

「ヤハズエンドウ」という呼び方の由来は、花の先端がヤハズ(矢筈)のような形をしているからです。昔はよく、花のマメのさや部分を使用して草笛を作られていたそうで「ピーピー笛」と呼ぶ地方もあります。原産地はスリランカで、エンドウと同様に栽培されていましたが、やがて栽培としての利用がなくなり今は雑草になってしまいました。

カラスノエンドウの大きさはだいたい100cm前後、大きいもので150cmとマメ科なだけあってサイズは大きめです。花は紫がかったピンク色、花の大きさは1~2cmほど、葉は楕円形で複数枚ついています。花が咲いたあとにはさやができ、そのなかに実がなりはじめます。

なりはじめのさやは「若さや」とも呼ばれ、やわらかいので料理の食材によく使われます。さやにつく実のはおおよそ10個前後。実は熟してくると色が黒くなり、外に弾け飛びます。カラスノエンドウが多く群生しているところで耳をすますと、弾ける音が聞こえてくるほどに勢いよく弾けるんですよ。そしてまた、新しく花を咲かせるのです。

生息地や旬

カラスノエンドウは咲く場所を選ばず、日本のいたるところでその姿を見ることができます。とはいえ、主に咲いているのは四国・九州・沖縄など比較的温かい地域で、北海道など寒い地域ではあまり見ることができません。

咲く時期は2~6月あたりで、旬は暖かい春頃になります。しかしどの時期のものをとっても食べられないということはなく、若芽も若さやも黒く熟した実もすべて食べることができるのです。カラスノエンドウは、優秀な食用の雑草です。

カラスノエンドウの効果効能

カラスノエンドウは食用としておいしく食べられるだけでなく、含まれている成分は体の健康に作用する効果があります。主な成分は「クエルシトリン」「アピイン」「ビタミンB1」です。

便秘改善

「クエルシトリン」が含まれているカラスノエンドウは、便秘改善の効果が期待できます。そのほか、利尿作用、抗炎症作用、血圧を下げる作用があり、また咳にも効き目があります。クエルシトリンは、ドクダミ茶などにも含まれていますよ。

精神を安定させる

セロリに含まれていることで知られている「アイピン」が、カラスノエンドウにも含まれています。アイピンには、精神の鎮痛に作用する効果があります。そのためイライラ、精神不安定、ノイローゼなどのときに食べるとよいとされています。

元気がでる

「ビタミンB1」が含まれているので、カラスノエンドウは食欲があまりないとき、体がだるいときにもおすすめ。豚肉やハムなどに多く含有されているビタミンB1は、ごはんを食べたときの糖分を1日の生活に必要なエネルギーへと変換してくれる重要な成分です。

カラスノエンドウの食べ方

カラスノエンドウは芽もさやも実も食べられる使い勝手のよい植物です。そのなかでも絶品なのが、カラスノエンドウの天ぷらです。調理方法をご紹介しますね。

材料

カラスノエンドウ
水溶き天ぷら粉
揚げ油
昆布茶(なければ麺つゆでもOK)

カラスノエンドウは、もし近くに咲いているところがあればお金がかからず調達できますが、野草なので下処理には気をつけてください。

手順

カラスノエンドウは、先の5〜10cmほどを使ってください。ていねいに洗い、水気をしっかりとるためよくふいて、衣を裏面だけにつけます。油に入れるときは、衣がついている裏面を下にして入れてください。全体がパリっとしてきたらできあがりです。昆布茶か天つゆをつければおいしく召し上がれます。

ポイント

もっとも気をつけたい点は下処理です。市販のものを買う際はある程度下処理されているので心配はありませんが、外に生えてあるカラスノエンドウをとってくるとアブラムシなどの小さな虫が葉の裏側や茎にくっついている場合があります。遠目では見えない小さな虫なので、しっかりと水洗いをして虫を落とす必要があるでしょう。40℃くらいのぬるま湯で洗うと、アブラムシが浮いてくるので、落ちやすいようです。

道路沿いにあるものは、犬やネコのおしっこがかかっている可能性があるので避けてください。

カラスノエンドウはお茶もオススメ

またカラスノエンドウは、お茶として煎じて飲むことで薬膳茶の効果も期待できます。 いくつか注意することはありますが、手順自体は簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

材料

必要な材料はカラスノエンドウのみ。天ぷらとは違い全体を使えますが、汚い部分や腐っている部分は取り除いてください。

手順

まずはカラスノエンドウの下処理をしっかりと行ってください。虫がついていることもあるので、十分に水洗いをしましょう。洗い終わったら日干しします。カラスノエンドウの水分が抜けたら、お茶っ葉のようになるまで小さく切り刻み、フライパンで軽く煎り、完成です。

ポイント

天ぷらと同様になりますが、道路沿いや農薬がかかったカラスノエンドウの使用は避けてください。カラスノエンドウはどこにでも生えていますが、どこのものをとってもいいわけではないことを気に留めておいてくださいね。また、お茶の風味を逃してしまわないよう、しっかりと湿気が抜ける状態まで、日干ししましょう。

身近な雑草カラスノエンドウで、健康的に

今回はカラスノエンドウについて、効能やおすすめの料理を紹介しましたが、いかがでしたか?
いわゆる雑草で、ここまで食べられるものってあまり見かけないですよね。カラスノエンドウの天ぷらはクセもなくサクサクと口に入りますし、お茶も香りが楽しめて健康にもよいです。いろいろな食べ方ができるカラスノエンドウ、気になった方はぜひ、探してみてください。
▼意外な料理の秘密、ほかにも確かめてみない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

お茶 新宿

ロス発のオーガニックティーブランド「ART OF TEA(アートオブティー)」が、伊勢丹新宿に期間限定でオープン!スイーツティーをはじめ、五つ星ホテルでしか味わえない贅沢ブレンドを楽しめるチャンス。ポップなパ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

最近の100円ショップは驚くほどクオリティの高い商品がたくさんあります。そんな中でセリアの猫皿をご存じでしょうか。かわいい上になんにでも使える便利なお皿なんです。今回は100円とは思えないセリアの猫皿について…

レシピ

みずみずしく、シャキシャキの食感が特徴の水菜。でも、水菜はすぐしなびてしまい、保存に困ったことはありませんか?実は、水菜もコツを押さえれば保存が可能なのです!水菜の保存方法は冷凍?冷蔵?おすすめレシピと併せて…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る