ローディング中

Loading...

カヤジャムを知っていますか?シンガポールでは、ポピュラーなジャムでお菓子作りには欠かせないアイテム。ココナッツミルクが入っているため、その甘い香りから「東洋のバニラ」とも呼ばれています。日本でも購入できるカヤジャムのおいしさをご紹介します。

「カヤジャム」とはどんな食べ物?

カヤジャムは、砂糖、卵、ココナッツミルク、パンダンの葉から作られており、「カヤ」とは、マレー語、インドネシア語では「豊かな」という意味を持っています。

パンダンはシンガポールやマレーシアなどの熱帯地域で、民家の庭先などにも自生するほどポピュラーな植物。ちょうど日本でいうと、「ちまき」の葉のような存在で、その甘い香りから「東洋のバニラ」とも呼ばれてます。これを入れてご飯を炊いたりもしますが、スイーツ作りに1番ポピュラーに使われています。

黄土色がかった「薄緑」をした色で、なじみのない見た目に食欲を失ってしまう人もいるようですが、ひと口食べれば、そのおいしさに魅了されてしまうそう。そして、おいしいだけでなく、健康効果も見逃せません。ビタミンやアミノ酸が豊富で皮膚病や消化不良、腹痛、発熱、糖尿病、不妊症にも効くといわれているんです。

発売元によって味は様々!おすすめの「カヤジャム」

ヤクン・カヤジャム

カヤジャムを食べるのに一番ポピュラーなメニューといえば、「カヤ・トースト」です。これはトーストにカヤジャムを塗って食べるシンプルなものですが、トーストのバターにカヤジャムのココナッツミルクが相まって、とても風味豊かなトーストに。一度食べたら病みつきになります。シンガポールをはじめ、東南アジアではポピュラーな朝食ですが、朝食に限ったものではなく、1日中好きなときに「おやつ」として食べる場合もあります。

また、「カヤ・トースト」は、シンガポールのロイ・ヤクンという人が屋台からはじめた店が有名です。今や、東南アジアを中心に世界40店舗以上を展開しています。

ラッフルズホテル・カヤジャム

1887年創業、シンガポールの最高級ホテル「ラッフルズホテル」のブティックでも売られている「カヤジャム」です。原料は卵、ココナッツミルク、砂糖で、他のカヤジャムと同じながら厳選された食材を使用し、さらにタピオカ粉を追加することでもっちり、コクのあるおいしさに仕上がっています。また、そのパッケージからしても「上品さ」が醸しだされた商品です。

カヤジャムが輸入禁止に?!

シンガポールをはじめ、東南アジアで大人気のカヤジャムは、日本でも輸入食材店などで売られていましたが、原材料によって一部輸入禁止になったものがあります。その理由は、主な輸出元であるシンガポールの『家畜伝染病予防法』という法律が施行されたためです。現在購入できる輸入食品のカヤジャムはこちら。

カルディーでも「カヤジャム」を販売している

輸入食材をリーズナブルに手に入れることができるお店として人気がある「カルディー・コーヒーファーム」ですが、こちらでは「カヤジャム」を購入することができます。「カルディー・コーヒーファーム」で買えるカヤジャムは「Hai’s カヤジャム」200g(461円税込)。日本で買うと800円以上するカヤジャムが多いんですが、リーズナブルに購入できますよ。

お家でできる「カヤジャム」の作り方

実は「カヤジャム」はお家でも作ることができるのです。パンダンリーフの入手は困難ですが、通販で購入できるようです。ここではブランデーで香り付けをしたレシピをご紹介します。

・材料
・ココナッツミルク…200cc
・卵(Lサイズ)…1個
・砂糖…90g
・ブランデー…小さじ1/2

・作り方
砂糖と卵をあらかじめ混ぜた鍋を火にかけ、ココナッツミルクを加えます。鍋のふちだけ固まったり焦げないよう、よくかき混ぜながら弱火でじっくり加熱します。もったりした状態になったら火を止め、粗熱を取ってからブランデーを入れて香りづけをすれば完成。熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。お家で作るカヤジャムはなんといってもリーズナブル。それに甘さなどを調節できるのがいいですね。
本格的に作る場合、パンダンリーフの購入はこちらからどうぞ。

「カヤジャム」を使ったレシピ①カヤジャム蒸しパン

カヤジャムを使ってトースト以外のものを作ってみましょう。まずは「カヤジャム」の蒸しパンをご紹介します。

薄力粉とベーキングパウダーをふるい、そこへ水とカヤジャムを入れてよく混ぜあわせます。カップに入れて、湯気が立った蒸し器に入れて15分蒸したらできあがり!

カヤジャムを使ったレシピ②カヤジャム・マフィン

卵とカヤジャムを混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、メープルシロップを入れてさらに混ぜあわせます。牛乳、サラダ油、バターも加え、あれば風味付けにバニラエッセンスも入れます。180度に余熱したオーブンで15分焼けば完成!

カヤジャムを使ったレシピ③カヤジャム・フランス

トーストしたパンにマーガリンを塗って、ヨーグルトをのせます。最後にカヤジャムを塗ったらできあがり!コクがありながら、ヨーグルトの酸味でさっぱりと食べられますよ。

ハマってしまうおいしさ

いかがでしたか?東京でシンガポール料理といえば、まだまだマイナーなイメージかも知れませんが、シンガポールやマレーシアを旅行した人ならカヤジャムの美味しさに取りつかれてしまう人も多いようです。アジアの美味しいものは近年、スイーツを中心に日本に広がりつつありますが、まだ食べたことのない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

シンガポール レシピ にんにく しょうが 炊き込みご飯 豚肉

海南鶏飯の呼び方でもおなじみの「カオマンガイ」。ふつうは鶏肉を使うんですが、今回ご紹介するのは、豚肉でつくる「カオマンブタ」!炊き上がりのそそる香りとお肉のジューシーさ、きっと病みつきになりますよ!

プリン ジャム お土産

プリンと見間違えそうなほどそっくりなセルフィユ軽井沢のプリンジャム。それもそのはず、プリンとほぼ同じ材料から作られた、トロッと濃厚なプリンジャムはメディアで紹介されるなど話題の商品です。ほかにもおすすめの商品…

ジャム トースト

「チェックトースト」、もう試しましたか?おしゃれでカラフル、その上おいしい、ジャムを使ったトーストの最新トレンドです。今回は、インスタグラムハッシュタグ「#チェックトースト」の投稿から、真似したくなる素敵な作…

サラダ シンガポール おしゃれ

シンガポール発のサラダ専門店「サラダストップ」がついに日本初上陸!アジアで爆発的な人気になっているこちらのお店。人気の秘訣は、ロメインレタスやケール、ほうれん草など野菜へのこだわり。新感覚のサラダ専門店にぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー ドリンク 大阪

コーヒービーン&ティーリーフが、「なんばマルイ」内にオープンします。関西地区初、国内8号店目となる今回の店舗では、コーヒーとティーが約20種類、フードも約30種類ラインナップ。また、フローズンドリンク…

レモン レシピ

酸味とクリーミーな味わいのバランスが絶妙なレモンガーリックチキンを作りませんか?20分で作れてしまうそうですよ。フライパンひとつで手軽にできちゃいます。また一緒に食べたいチキンサラダの作り方もご紹介します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...