ローディング中

Loading...

その抜群のビジュアルのよさから、日本でもブームが起きている「レインボーフード」。色鮮やかで、テンションも上がりますよね。そこに、最近「レインボーピザ」という新しいフードが加わりました。余り野菜でできるので、主婦の味方でもあるんですよ。

元気がでる「レインボーフード」が人気

いま、とってもカラフルで、見ているだけで元気がでる「レインボーフード」が、Instagramをはじめとした画像投稿サイトで大人気なんですよ。最近では、「レインボーサンド」や「レインボー寿司」、「レインボーケーキ」など、さまざまなフォトジェニックなお料理が登場していますよね。

今回は、そんなレインボーフードの新定番「レインボーピザ」についてご紹介します。今までのレインボーフードよりも、比較的ヘルシーなメニューなんですよ。一体どうやって作るのでしょうか?

SNSでレインボーピザが人気

いまSNSで人気なのは、「レインボーピザ」です。カラフルな野菜で彩られたレインボーピザは、見る人の目を惹きつけます。「かわいい」「パーティーに最適」「冷蔵庫の野菜が一気に使える!」などのコメントが寄せられていて、日本でも作ってみる人が続出中なんですよ。

レインボーピザの作り方

【材料】
ピザ生地(冷凍でも自作でもOK)
ピザソース
プチトマト
パプリカ
コーン
ピーマン
ブロッコリー紫玉ねぎ
【作り方】
1.ピザ生地にピザソースを塗る。
2.角切りにした野菜を、プチトマト、パプリカ、コーン、ピーマン、ブロッコリー、紫玉ねぎの順番に並べる。
3.オーブンで焼き色がつくまで焼けば完成。
ピザなので、上からチーズをかけたいところですが、かけてしまうと、せっかくのレインボーが見えなくなってしまいます。そのため、チーズは野菜の下に敷いておくなどすれば、野菜がくっついて落ちることもなくなり、食べやすいかもしれませんね。

SNSでのコメントの通り、冷蔵庫に余っている野菜があればそれで代用しても構いません。野菜に決まりはありませんので、アボカドやナスなど、好みの野菜や季節の野菜でチャレンジしてみてください。

レインボーピザのレシピアイデア5選

丸い生地でも

レシピの画像は長方形のピザ生地でしたが、市販の生地はほとんどが丸いものですよね。もちろん、丸い生地でもレインボーピザは、作れます。その際に、盛り付けを工夫しましょう。切り分けた時に全ての色が1枚にのるように、丸く盛り付けるといいですよ。

レインボー“フルーツ”ピザ

色の鮮やかさで言えば、野菜に勝るとも劣らないフルーツ。そのフルーツを使ってレインボーフルーツピザを作ってみてはいかがでしょうか。イチゴやみかん、パイン、キウイ、ブルーベリーなどでグラデーションを作れば、お子さまも大喜びのスイーツピザのできあがりです。見た目はもちろん、味もおいしく食べられそうです。

ミニサイズで手軽に

餃子の皮でピザを作るのも流行していますよね。そんなミニサイズのピザで、プチレインボーピザを作ってみましょう。たくさんできたレインボーピザがきれいに器に並ぶ姿は圧巻。片手サイズなら食べやすくて口も汚れないので便利です。ただし、大きなピザのように細かいグラデーションは作れないので、注意しましょう。

一色ずつ分けるレインボー

ピザ生地をあらかじめ切り分けておき、ひと切れ分のところに一色だけの具材を置いていくレインボーピザ。こういうレインボーもありですね。Instagramに投稿すれば、注目されること間違いなしです。

エディブルフラワーでカラーをプラス

おうちにあるフルーツや野菜を使ったけど、ちょっと野菜や果物が少なかったかな。そんな時にはエディブルフラワーで色をプラスしましょう。果物や野菜にはないピンクなどの色型せて、パッと華やかになりますよ。女子会などで出せば、みんなのテンションも上がっちゃいます。

他にも人気のレインボーフード

レインボーサンド

ピザと同じような具材で、サンドイッチを作れば、レインボーサンドも作れてしまいます。すでにカット済みの野菜が余って困ったら、レインボーサンドにして、翌日のランチにすれば問題解消!お昼に野菜もたっぷりとれて、言うことなしですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

レインボーケーキ

「レインボーフード」の元祖とも言われているのが、こちらの「レインボーケーキ」です。色の異なるスポンジを重ねて、きれいなレインボーカラーの断面を作ります。お祝い事で、こんなカラフルなケーキが出てきたら、主役も大喜びですよね。こちらもInstagramにたくさん画像が載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

レインボーベーグル

こちらは、まるでたくさんの絵の具を絞り出して生地にしたかのような、「レインボーベーグル」です。日本には上陸していませんが、アメリカのベーグル屋さんで大人気のベーグルなんですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

レインボーピザは、野菜や果物で色を作るので、着色料で色を出すケーキやベーグルより、ヘルシーにレインボーを楽しめます。しかも、このカラフルさなら、野菜嫌いのお子さんも楽しんで食べてくれそうですよね。冷蔵庫に余っている野菜でできることも、主婦には嬉しいポイントです。お子さまも、ママもハッピーになれるレインボーピザ。おうちでぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

台湾 豚肉 小松菜 レシピ

今回は、豚肉の香ばしい香りに甘じょっぱいあんをかけて食べる台湾料理「パイコー飯」のレシピをご紹介します。カリカリに揚げ焼きした豚肉ととろとろのあんの食感は、一度食べたらきっと忘れらなくなりますよ♩白いご飯にも…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る