ローディング中

Loading...

長芋、または山芋から作られるとろろは、栄養価も高くサラダや揚げ物など、さまざまな調理法ができます。今回は、とろろのすりおろし方やかゆくならないポイント、アレンジレシピもご紹介します。ふわふわのとろろを作っておいしい料理に仕上げましょう。

とろろのレシピで健康的に

とろろとは、生の山芋(正式名称:ヤマノイモ)、長芋をすりおろしたものです。ご飯にかけたり、そばにと一緒に食べたりする組み合わせ方が多いのではないでしょうか。

山芋は山で自生する自然薯のことを指し、自然薯は日本原産で、独特な味わいで風味がよく粘り気が強いです。一方長芋は、中国原産で、日本では栽培された芋になります。山芋と比べると水分が多く、粘り気が弱いため、シャキシャキとした食感が残る短冊切りの形で食べられることが多いです。

今回は、山芋と長芋の特徴を活かしたとろろのアレンジレシピを紹介します。

とろろ芋のすりおろし方

ミキサーの場合

そのままミキサーにかけると機器の破損や、なめらかさが損なわれしまうことがあります。なので、出汁と一緒にしてからミキサーで粉砕しましょう。出汁の味がしみ込み、細かくすりおろすことができるので一石二鳥です。

すり鉢の場合

すり鉢でおろすと繊維が切れず、まろやかにおろすことができます。また、首の方はややアクが強いので自然薯全体を使う方がバランスがとれます。手間がかかりますが、ミキサーにかけるよりは口当たりがなめらかです。ただ、皮膚が弱い人はかゆみが気になる可能性があるので無理しない程度にすりおろしていきましょう。

おろしがねの場合

目の細かいおろし金でもおろすことはできます。しかしすり鉢よりはどうしても粗めの仕上がりになってしまいます。なので、すり鉢でおろして辛くなった小さいものだけをおろし金でおろしたりと使い分けすると、上手くすりおろすことができます。

変色を防ぐためには?

変色しやすいとろろですが、変色を防ぐ方法もあります。すりおろした長芋に、少量酢を入れると変色を抑えることができます。もしくは、あらかじめ少し厚めに皮を剥き、5分くらい酢水に漬けてからすったり調理すれば、同じく変色を抑えることもできます。手がかゆくなる方は、この方法でかゆみを抑えることも可能です。

また、余った長芋もそのまま保存していたら変色するので、切り口に酢水を軽く付けて空気が入らないようにラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。

とろろごはんのアレンジレシピ

鮭とろろ丼

長芋をすりおろして、千切りにしたしその葉としらす、鮭を組み合わせたものです。少ないサーモンでもとろろでかさ増しすることができますよ。さっぱりあっさりでとても食べやすい丼です。

温玉キムチとろろご飯

とろろはまろやかで優しい味ですがそれだけじゃ物足りない人には、ピリ辛のキムチが入ったこちらのレシピをおすすめします。オクラのねばねばが、とろろと合わさってさらになめらかな舌触りになっています。

明太とろろ卵ごはん

ふわふわなとろろをご飯にのせたら、優しい歯応えの明太子と卵をあつあつご飯の上に盛り付けるだけの簡単レシピです。とろろには泡立てた卵白が加えられているので、そのきめ細かいなめらかさに感動しちゃいそうです。

豚とろろ丼

とろろとジューシーなお肉の組み合わせもおすすめです。卵黄ととろろ、小ねぎなどの食材も加えて、お醤油や白だしといったさっぱり系の味付けで食べてみてください。

和風ドリア

明太子やチーズの食材が入ったとろろのドリアです。オーブンかトースターを使う以外は一切火も使わないので簡単に作ることができちゃいます。とろろには下味としてマヨネーズが加えられ、お醤油とよく合います。

焼き物・揚げ物系のアレンジレシピ

とろろ納豆フライパン焼き

納豆を贅沢に使ったとろろレシピです。とろろと納豆を混ぜ合わせて生地を作ったら焼くだけなので簡単ですよ。味付けはお醤油でいただきましょう。

山芋の豚バラ巻き揚げ

ころころした見た目もとてもかわらしいですね。とろろは、お肉としその葉で包まれているのでお弁当のおかずに使うのもおすすめです。お肉の香ばしさととろろのなめらかさがマッチしていて、しその葉の風味も感じられておいしいですよ。

とろろのふわふわ焼き

ココットに入ったかわいらしいひと品。とろろには明太子を加えているので、ピンク色をしています。オーブンで焼いているので、少し香ばしい風味のあるメニューです。

がんもどき

がんもどきにだってとろろは欠かせない存在になっていますよ。とろろを加えることによって独特の甘みと優しい食感を作ることができます。お豆腐とは違うふんわり感がクセになるかも。

ガリバタ鶏つくね

こちらは、鶏ひき肉ととろろを合わせたつくねです。ふんわりとした食感で、ガーリックとバターがいい味のアクセントになっていてやみつきになります。おつまみに最適ですね。

サラダ系のアレンジレシピ

オクラとろろサラダ

切って混ぜるだけのとても簡単なレシピ。いつも醤油系の味付けになりがちな和風サラダに、青じそやかつおを加えて、ちょっとアクセントつけてみましょう。ヘルシーであっさりした仕上がりになりますよ。

水菜のとろろツナコーンサラダ

適当な長さに切った水菜と、ピーラーやスライサーで千切りにしたにんじんを混ぜたあと、めんつゆを加え、とろろをのせています。最後にツナとコーンも盛り付けて完成です。和風の味付けのなかで、コーンの甘みがアクセントになっています。

キャベツサラダのとろろドレッシング

おつまみでもよし、お口直しでもよし、あっさり食べれるヒンヤリとした副菜になります。常備菜のレシピとしてもおすすめです。

そば系のアレンジレシピ

トロロ蕎麦

「とろろ」とジブリ映画で有名な「トトロ」をかけたお蕎麦になります。今流行りのキャラクターご飯も蕎麦とトロロを使ってかわいくアレンジして作ることができます。お子さんも喜ぶこと間違いありません。

ねばねばお蕎麦

オクラ、めかぶ、そしてもちろんとろろも入ったお蕎麦になります。ねばねばパワーでスタミナをつけて暑い夏も乗り越えられそうです。

ねばとろ梅しそ冷やしうどん

そばができるならうどんでもアレンジが可能です。もちろんこのレシピで蕎麦にしてもとってもおいしいです。ほどよい梅の酸味がいい味のアクセントになっていてお箸がすすみますよ。

とろろを使って料理を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。とろろはとろろかけご飯だけだと思っていたそこのあなた。アレンジレシピはたくさんあるので、ほかの食材と混ぜたり、揚げたり焼いたりしておいしく食べてくださいね。

長芋と山芋を使い分けれるようになったらもうとろろマスターに間違いありません。ぜひいろいろなレシピにチャレンジして、なめらかなとろろを味わってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

トマト トマトソース

ホームメイドのトマトソースが、わずか5分で出来るなんて話があれば、パスタ好きの方は是非知りたいですよね。ある調理器具を使うと、フレッシュで無添加、低カロリーのトマトソースが本当に5分で作れるそうです。その調理…

フルーツ スイーツ 東京

フルーツパフェってファミレスとかでも食べられるけど、本当に美味しいフルーツパフェって食べた事ありますか?今回は旬のフルーツを使った、まさに剥き立て・作りたての絶品パフェを食べる事の出来るカフェをご紹介します♡

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...