ローディング中

Loading...

ワイン好き、グルメ通の方ならば知らない人はいない、フランスを代表するチーズ、「コンテチーズ」。芳醇な香りとまろやかなコクが口の中いっぱいに広がる上質なチーズです。今回はそんなコンテチーズの魅力に迫ってみたいと思います。

コンテチーズとは?

チーズの種類が500以上あるいわれている中、チーズの本場であるフランスで「ロックフォール」や「カマンベール」以上に人気が高いのがこの「コンテチーズ(Comte cheese)」。このチーズはフランスを代表とするハード系チーズの一種です。その歴史はとても古く、中世時代には既に生産がはじまっていたといわれています。根本の味が変わらぬよう、サイズや工程を変えず、長きに渡って同じ生産方法が守られているんですね。

コンテチーズが人気な理由

コンテチーズは、フランスの東部スイスに隣接するフランシュ・コンテ地方で作られています。とても自然豊かなこの地方の牧草を食べた乳牛から摂れるミルクはとてもまろやかで、それがチーズの風味に生き、素晴らしいアロマとなります。直径60cm程の巨大サイズ1個あたりに、なんと500Lものミルクを使用。まろやかなミルクがギュッと凝縮されているからこそ出せる芳醇な味わいが、高い支持を得ている理由のひとつなんですね。

製法は?

製法は、酪農家、チーズ工房(フリュイティエール)、熟成士(アフィヌール)の3つの工程で製造されています。それぞれが伝統的な手法とプライドを持って世界を代表とする最高品質のチーズをつくるのです。コンテチーズに非常に似ているチーズに「グリュイエール」があります。スイス・グリュイエール地方で、類似の技法で生産されたものです。このように産地によって名前もわかれているのですね。

コンテチーズの食べ方

コンテチーズは非常にクセが少ないため、そのまま切って食べても十分おいしいです。ほのかなナッツの香りとコクのあるミルクの味わいをそのまま楽しめます。また、スライスしてパンやバゲットにのせたり、ワインとともに堪能するとよりチーズのコクと深みを感じることができるでしょう。

熱を加えると旨みがより膨らみ、キッシュやグラタン、オニオンスープとも相性抜群です。またコンテ・グリュイエールのふたつのチーズはチーズフォンデュに最適!ぜひチーズが手に入ったら手作りチーズフォンデュを試してみましょう。

コンテチーズの皮は食べる?

コンテチーズの皮は食べることは可能です。しかし、あまりおいしくないのが事実。外側は発酵が進みすぎていたり、風味が悪かったりします。さらに熟成中にたくさんの人が触れる部分でもあるので、チーズ熟成の際の発酵菌とともに雑菌もついてる可能性があるのです。

コンテチーズに合うワイン

深いコクがあるコンテ―チーズに合うワインはやはり赤。噛みしめるたびに、やさしい味わいが広がる熟成が進んだチーズには、それに負けない濃くて力強い赤ワインが合うのだそう。このほかにもロックフォールやスティルトンなど、クセのあるチーズとも相性抜群です。

▼熟成度の高いコンテチーズに合うワインはこちら
http://macaro-ni.jp/32705

出典:www.amazon.co.jp

ジゴンダス ドメーヌ サンタ デュック 2011 赤 750ml

¥4633

Amazonで購入

コンテチーズを使ったおすすめレシピ

コンテチーズを使った絶品料理もたくさんあります。ここからは手軽に作れる絶品でレシピを3つご紹介します!

コンテチーズとオリーブ

まずは、シンプルにオリーブとコンテチーズの組み合わせはいかがでしょうか。オリーブオイルとブラックペッパーをかけることで、味がひきしまります。スパークリングワインとともに、召しあがってくださいね。

コンテチーズのポタージュ

コンテチーズが手に入ったら、贅沢にポタージュにしてみるのもよいでしょう。粉末状にしたマッシュポテトとコンソメでスープを作っておきます。コンテチーズを適当に割りほぐし、溶けるまで熱したら塩こしょうで味をつけて完成。心もあたたまるスープのできあがりです。

柿とコンテチーズ

ねっとりとした甘みの柿とコンテチーズのまろやかさが合うひと品。皮をむいて、ひと口大に切った柿と細切りにしたコンテチーズをマヨネーズで和えるだけで完成します。柿はよく熟したものを用いるのがおすすめですよ。

コンテチーズは通販でも買えます

http://macaro-ni.jp/32705

出典:楽天市場

チーズ熟成士の巨匠が手がけるコンテチーズ!『P・アレオス熟成 コンテAOP 18ヶ月熟成 約300g×3個セット』

¥11696

楽天市場で購入
極上のコンテチーズは通販でお取り寄せすることも可能です。熟成18ヶ月の濃いチーズも楽天では購入可できますよ。ご家庭やプレゼント用にぜひ、おひとついかがですか?

コンテチーズで極上の時間を

いかがでしたでしょうか。コンテチーズの魅力や食べ方などを掘り下げてご紹介しました。コンテチーズを使ったおすすめレシピも簡単につくれるので、せひトライしてみてくださいね。熟成期間別に食べ比べてみるのもよいかもしれません。

1杯の赤ワインとコンテチーズがあれば、きっと至福の時間を過ごせるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

かき氷 チーズ スイーツ

ガリガリ君リッチに『レアチーズ味』が新登場。「夏のチーズ」をテーマに、近年のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」がイメージされたアイスバー。チーズの滑らかさと濃厚な味わいがたまらない商品です。他にも、…

チーズ

世界の本格的なチーズ料理を楽しく、気軽に楽しめるダイニング『チーズキッチン ラクレ』が、渋谷ヒカリエ7階のカフェ&レストランフロア「TABLE7」にオープン。贅沢な本格ラクレットを堪能できる&ldqu…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

フルーツ

20〜40代に人気が高まりつつある「RTD」。手軽さが人気の理由ですが「人工的な味がする」など不満の声も。そんな声に応えてアサヒビールが新しいタイプのRTD『アサヒもぎたて』を発売します。今までにない爽やかさ…

レシピ

ひな祭りといえば、かわいらしいちらし寿司と三色のひしもち。今回は、そんな“ひな祭りの定番”であるふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」のアイデアレシピをまとめてみました!より華やか…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...