ローディング中

Loading...

北海道の西南に位置する室蘭市にはちょっと変わった焼き鳥があるのを知っていましたか?なぜか豚肉を使う串焼き料理を地元では「やきとり」と呼ぶのです。今回は、そんな「室蘭やきとり」のルーツとおいしさの秘密に迫ります!

室蘭やきとりとは?

北海道のソウルフードのひとつでもある「室蘭やきとり」は、北海道の南西の都市、室蘭市で誕生しました。北海道には室蘭市のほかに美唄市も焼き鳥店舗数が多く、この二つの都市が焼き鳥の街として有名です。そして驚くべきは、この室蘭市の焼き鳥では「豚肉」を使用しているということ。北海道には、このほかにも函館市のコンビニ「ハセガワストア」で販売されている「やきとり弁当」でも豚串が入っており、道南地域では焼き鳥が豚肉であることが主流となっています。

室蘭といえば室蘭やきとり

北海道では太平洋戦争時、豚の皮で軍用の靴を製造するため、室蘭を中心に養豚場が多くありました。皮と肉以外は食してもよいとされていたため、室蘭市内には多くの豚もつ料理店があったといわれています。また当時は鶏ブロイラー肉が普及するまで豚肉が安かったこともあり、そのころから室蘭市民にとって身近な食べ物でした。室蘭やきとりの特徴は、豚精肉が玉ねぎとともに串に刺さっており、甘じょっぱいタレとからしを付けて食べるのが一般的です。お店によってはサガリ、レバー、豚トロなどさまざまな部位を提供しています。

鶏肉なしでなぜやきとり?

通常、豚肉の串料理は「豚串」と称するのが一般的ですが、ここでは、鶏肉を使用した串料理は「鶏精肉」「鶏精」と呼び、これらを含めて「やきとり」と位置づけています。室蘭市を含むこの地域の住民にとっては、この豚串のやきとりがソウルフードであり、鶏肉が普及している今日でも鶏精肉より豚精肉のほうがメジャーなのだそうです。

室蘭やきとりのレシピ

室蘭やきとりは、豚ロース肉を使うのが一般的ですが、豚バラ肉でもジューシーで美味しくいただけます。ポイントは甘みの強いタレとからしの甘辛コンビネーション。豚肉の脂をさっぱりさせてくれるのがからしの役割!なくてはならない存在です。魚焼きグリルで手軽に作れるので、ぜひトライしてみてください。

室蘭やきとりが人気のお店

「一平」

室蘭やきとりの代表格である「一平」は、2007年全国やきとり連絡協議会主催の全国大会「やきとリンピック」で見事1位に輝いた老舗店。創業以来60年間守り続けた秘伝のタレと、自家焙煎ブレンド塩の味付けが自慢です。
一番人気はやはり「豚精肉」。長きにわたって少しずつ改良されてきた秘伝のタレがおすすめです。これぞ室蘭やきとりの王道といえるでしょう。焼き鳥各種120円~。

店舗情報

■店舗名 :やきとりの一平 中島本店
■最寄駅 :JR東室蘭駅
■住所 :北海道室蘭市中島町1-17-3
■電話番号:0143-44-4420
■営業時間:
[月~木] 17:00~23:00 [金・土]17:00~24:00 [日・祝] 17:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1000990/
■公式HP:http://www.e-ippei.com/

「鳥辰」

創業55年の老舗店「鳥辰」。もともとはラーメン店がはじまりだったそうです。ここの豚精は肩ロースのため、赤味と脂身のバランスが良く、さっぱりと食べやすいため年配の方にも人気。テイクアウトを利用する地元民も多く、地元に根付き親しまれているお店のひとつです。
定番の豚精のほか、子供から幅広い年代に人気なのがつくね。もちろん豚ミンチを使用しており、丁寧にこねられた豚ミンチをじっくりこんがり炭火焼きし、トロッと甘めのタレで食べるつくねは絶品と定評です。焼き鳥各種150円~。

店舗情報

■店舗名 :鳥辰 本店
■最寄駅 :室蘭駅
■住所 :北海道室蘭市中央町2-4-17
■電話番号:0143-23-3938
■営業時間:[月~金] 17:00~24:00 [土・日・祝]16:30~24:00
■定休日:不定休(月3回)
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1005679/
■公式HP:http://www3.plala.or.jp/toritatuhonntenn/index.html

「くに宏」

本場、室蘭やきとりが東京進出!北海道からの直送食材のほか、築地や芝浦から毎日届く新鮮な食材と丁寧な技術で、本場の味を提供してくれます。独自の甘タレに洋からしを付けて食べるスタイルも本場そのもの!サイドメニューも北海道の味を堪能できておすすめです。
豚精肉と玉ねぎのシャリっとした組み合わせが特徴の室蘭やきとり。甘しょっぱいタレも人気ですが、ここは塩も美味しいと評判です。タレとは対照的で素材の味が利いたさっぱりとした味が特徴で、からしを付けるとグッと大人の味に!焼き鳥各種180円~。

店舗情報

■店舗名 :くに宏
■最寄駅 :北千住駅
■住所 :東京都足立区千住旭町39-8
■電話番号:03-3881-3831
■営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13143277/

「男吉」

札幌人の舌を唸らせる正統派室蘭やきとりのお店「男吉」。ここのオーナーは、名店「一平」で修業を積まれた後、札幌の地でこのお店をオープンしました。今や、サラリーマンをはじめ家族連れで賑わう人気店。豚精のほか、殻付きのうずら串や焼きおにぎりも絶品だと評判なのです。
串料理の人気メニューは豚レバー。半生で焼かれた豚レバーは、ふわっと柔らかい歯ごたえで、噛むとほろりとほどける美味しさ。甘いタレとの相性も抜群です。新鮮なレバーだからこそできるその食感にたくさんのファンがいます。焼き鳥各種150円~。

店舗情報

■店舗名:男吉
■最寄駅:地下鉄大通駅
■住所:北海道札幌市中央区南二条西5
■電話番号:011-271-1758
■営業時間:月~金 17:00~23:30、土日祝 17:00~22:30
■休業日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007251/
■公式サイト: http://dankichi-sapporo.com/

室蘭やきとりを通販で

http://macaro-ni.jp/32656

出典:楽天市場

室蘭やきとり(焼き鳥)バラエティー串セット〔豚精肉5+5鳥精肉5レバー5タン5ハツ5〕北海道産豚・鶏 生串たれ付き 30

¥3980

楽天市場で購入
本場の室蘭やきとりはインターネットでもお取り寄せ可能です。楽天では、焼き鳥の全国大会「やきトリンピック」でV2を果たした本格派の室蘭やきとりを購入することができます。家族のBBQ用に、贈り物にいかがですか?なかなか味わうことのできない北海道のソウルフードをぜひ堪能してください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。北海道の室蘭やきとりは、豚肉・玉ねぎ・からしの三位一体が織り成す、地元民に愛されるソウルフードでした。この機会にぜひ室蘭やきとりを食べてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新宿 ランチ カフェ まとめ

新宿でランチをするならカフェに入るのがベストです。おしゃれでくつろぎやすい雰囲気の中、おいしい食事に舌鼓♩カフェランチならではの醍醐味ですよね。今回は個室でゆったりくつろげるお店から、安いランチが楽しめる人気…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

中目黒 ワイン

2015年10月29日(木)、自社鴨農場の鴨を使った「なかもぐろ(Na Camo guro)」が中目黒にオープン。山形の自社養鴨場から直送された、最上鴨の料理がラインナップ。料理にあった美味しいお酒とともに新…

タコス ブリトー

「タコベル(TACO BELL)」の日本2号店が、東京・汐留に2015年12月上旬オープンします。全米を中心に世界で約7,000店舗を展開する人気のメキシカン・ファストフード店。ここ汐留でしか味わえない朝食メ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...