ローディング中

Loading...

「利休饅頭」は、茶人「千利休」も愛した和菓子です。見た目通りの素朴な味わいは、どこか懐かしさを感じさせてくれます。今回は、「利休饅頭」のおすすめ店舗と自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。日本古来から愛される和菓子を味わってみませんか?

利休饅頭ってなに?

お茶請けにぴったりなお菓子と聞いてイメージするのはどんな食べ物でしょうか?色とりどりの「ねりきり」やしょっぱさがあとを引く「おせんべい」をイメージするという方もいると思います。

今回ご紹介する「利休饅頭(りきゅうまんじゅう)」は、そんなお茶受けにぴったりの和菓子です。しっとりとした生地にたっぷりとあんこが入ったひと口サイズのお饅頭は、素朴な味わいでお茶によくあいます。

今回は、そんなどこか懐かしい味わいが楽しめる、利休饅頭についてご紹介。ひと息つきたいときは、利休饅頭をいただいてみてはいかがでしょうか?

名前の由来は?

利休饅頭は、さまざまな地域の銘菓として全国各地で親しまれているのをご存じですか?ひとえに利休饅頭といっても、その名前の由来はさまざま。茶会のときに出された黄金色の饅頭を千利休が気に入り、以降の茶会で必ず出していたことから「利休饅頭」と呼ばれるようになったという説があります。また一説には、黒砂糖の名産地である琉球(沖縄)にちなんで「利休饅頭(琉球饅頭)」になったというものもあります。

地域や菓子店ごとに由来としている説が違いますが、「千利休」にちなんで名付けられたという点は共通しているようです。

味はもちろんですが、由来にも注目しながら各地方の利休饅頭をいただいてみるというのもおもしろいかもしれませんね。

山口県宇部市の利休饅頭

まずご紹介するのは、山口県宇部市の利休饅頭。千利休が気に入り、茶会で出したという説を有力としています。宇部の利休饅頭は、黄金色のひと口サイズの蒸し饅頭で、白餡と小豆餡の2種類があります。とても安価で、大体30個で1,000円ほど。お土産や贈答品として使われるそうですよ。

おすすめのお店「吹上堂 (ふきあげどう) 」

“利休さん”と呼ばれる「利休饅頭」を始め、かすてらや羊かんなどを販売している和菓子屋さんです。総理大臣賞や全国最高賞など数々の賞を受賞している名店。地元の方からも人気が高いようです。宇部に訪れた際は、寄ってみてはいかがでしょうか?
こちらが宇部の「利休さん」(10個入り320円)。自家製蜜が練りこまれた生地にあんこがぎっしりと詰まっています。味は白餡と小豆餡の2種類。甘さはしっかりとありますが、サイズが2cmほどしかないので、甘いものが苦手という人にもおすすめです。

生地からはおいしそうなはちみつのいい香りがするのだとか。ひと口食べるだけで笑顔がこぼれそうなお饅頭ですね。
■店舗名 : 吹上堂 (ふきあげどう)
■最寄駅 :宇部新川駅
■住所 :山口県宇部市中央町2丁目2-1
■電話番号:0836-31-1012
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:第2・4水曜(定休日が祝日の場合は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35002063
■公式HP:http://www.fukiagedou.co.jp/index.html

三重県伊勢市の利休饅頭

伊勢市の利休饅頭の由来は、宇部市のものとは異なっています。茶会で藤屋窓月堂(ふじやそうげつどう)の初代がお茶受けとして作った饅頭の風味が床しかったことから名付けられました。

伊勢市の利休饅頭は、種類が紅・白・抹茶の3種類あり、上品な甘さが味わえるのが特徴。地元では、引き出物としても用いられるそうですよ。抹茶は、お彼岸とお盆の限定品とのこと。夏の風物詩としていただきたいですね。

おすすめのお店「藤屋窓月堂」

明治初年に創業した歴史ある和菓子屋さんです。本店は、五十鈴ヶ丘(いすずがおか)駅から少し離れた場所にあるので、訪れるときは車での来店がおすすめ。ちょっと遠いな……という方は公式通販もあるのでご安心を!

北海道産のうずら豆、小豆を使った自家製餡は、絶品!上品な甘さに心がおどります。「利休饅頭」はもちろんですが、「守武の松」というどら焼きや4種類の和菓子が楽しめる「棹菓子」といった和菓子も人気のようです。伊勢の参りのお土産に購入すると喜ばれますよ♩
藤屋窓月堂の「利休饅頭(紅)」(100円)は、小豆こしあんがしっとりとした生地に包まれています。自家製のこしあんは上品でなめらか。シンプルな味付けがお茶によくあいそうですね。

「利休饅頭(白)」(100円)はうずら豆こし餡を使ったお饅頭。白あんをつかったお饅頭はなかなかないので、伊勢に訪れた際はぜひ食べてみたいですよね。
■店舗名 :藤屋窓月堂(ふじやそうげつどう)
■最寄駅 :五十鈴ケ丘駅
■住所 :三重県伊勢市鹿海町1650-2
■電話番号:0596-25-1250
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001173/
■公式HP:http://www.passage-mall.cwj.jp/fujiya/

利休饅頭のレシピ

黒砂糖、上白糖、水を鍋で沸騰させないように溶かし、茶こしでこしてはちみつと混ぜ合わせていきます。冷めるまで放置したら、水で溶いた重曹と薄力粉を入れ、混ぜあわせてください。粉感がなくなったら、冷蔵庫に入れ休ませます。1時間ほど休ませたら、生地を適当に分け、丸めたこしあんを包んでいきましょう。あとは、蒸し器で10分ほど蒸して、油で少し揚げたら完成です。

できたては、皮がカリッとしていてとってもおいしいとのこと。ぜひ、温かいうちにいただいてみてくださいね。もちろん、冷めてもおいしいですよ!

利休饅頭はいろいろな地域で楽しめる

利休饅頭は、今回ご紹介した宇部市や伊勢市のほか、島根県浜田市・大田市、京都府、静岡県熱海市など全国各地の銘菓として存在しています。それだけ、昔から人々に親しまれてきたお菓子なのかもしれませんね。

味はもちろんですが、利休饅頭という名前の由来も地域によって違ってきます。どんな由来があるのか注目しながら食べるというのもおもしろそうですね。

古典落語と利休饅頭

古典落語の『茶の湯』にも利休饅頭が登場しています。隠居した男性が「茶の湯」を開くところから物語は始まるのですが、登場する「利休饅頭」は現在のものとは似ても似つかないもの。

サツマイモを蒸したあとにすり潰し、黒砂糖と黒蜜を混ぜあわせて作ったもので、話のなかでも食べられないほどまずいお菓子として扱われています。

しかし、古典落語に登場するほど昔から利休饅頭という名前のお菓子は庶民に浸透していたのかもしれないですね。

全国各地の利休饅頭を食べ比べてみよう

シンプルで素朴な味わいが人気の「利休饅頭」。全国各地で由来が違っているというのはおもしろいですよね。自分の地域にあるものがどんな由来なのか調べてみてはいかがでしょうか。

全国各地にあるので、旅行に行った際にご当地の利休饅頭を探してみるというのもおすすめです。ぜひ、全国各地で食べ比べてあなたの一番好きな利休饅頭を見つけてみてください。近くに販売しているお店がないという方は、通販や手作りするのもおすすめですよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

どこの家庭にも必ず1本はあるであろう食卓塩。その食卓塩がそのまま飴になったって知ってましたか?塩と飴、ちょっと意外な組み合わせのような気がしますが、これが実はすごい組み合わせ!食卓塩飴、どんな存在なのか見てみ…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

東京駅 和菓子 新橋 東京

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切…

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶

みなさんは普段どんなお茶を飲んでいますか。おそらく、麦茶、烏龍茶、緑茶あたりが多いのではないでしょうか。漢方のような独特の風味からあまり普段使いされることはないどくだみ茶ですが、実は驚くべき効果が盛りだくさん…

「朴葉味噌」を食べたことありますか?飛騨高山の郷土料理で、白いごはんに乗せて食べれば何杯もいけるおいしさです。いったいどんなお味噌なのか詳しくご紹介します。さらに基本の作り方からアレンジレシピもまとめたので、…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...