ローディング中

Loading...

「鬼饅頭」というお菓子を知っていますか?このちょっとこわい名前とは裏腹に、もちっととした生地と角切りのサツマイモがおいしい名古屋っ子定番のおやつなんですよ。今回は、鬼饅頭とはなにかと販売店舗と自宅で簡単に作れるレシピまでご紹介します。

鬼饅頭とは?

今回ご紹介する「鬼饅頭(おにまんじゅう)」は、東海地方で愛されているお菓子です。戦前から作られており、幅広い世代から人気があります。

"鬼"と聞くとなんだか怖いイメージを持ってしまいそうですが、もちっとした生地と大きめにカットされたサツマイモがおいしいお菓子なんですよ。名古屋旅行のお土産としても、よく購入されています。

今回は、そんな昔から親しまれてきたお菓子「鬼饅頭」の魅力とおすすめの店舗をご紹介します。店舗によって微妙に見た目や味が違うところも楽しみながら、しっかりとチェックしてくださいね!

名前の由来

ところで、この「鬼饅頭」ですが、なぜ、"鬼"という名前がついているのか気になりませんか?

実は、角切りのサツマイモが鬼のつのや金棒のように見えることから名づけられたと言われています。たしかにサツマイモのゴツゴツ感が鬼の金棒に似ていますよね。また、昔の鬼饅頭は今のものよりも色が黒く、鬼を連想させるような雰囲気があったためという説も……。

さまざまな説があるようですが、どれも鬼に似ているというところからきているようです。このちょっとこわい名前とおいしさのギャップが人気になっている理由のひとつかもしれませんね。

鬼饅頭の魅力

角切りのサツマイモがたっぷり

別名「芋饅頭(いもまんじゅう)」と呼ばれているだけあって、ふんだんにサツマイモが使われているのが特徴。角切りのサツマイモが"鬼"らしさを出してくれています。

もちもちの生地は、薄力粉や小麦粉に砂糖を加えたものを蒸して作っています。サツマイモの形や量は家庭や店舗によってさまざまなので、作り手によっていろいろな見た目が楽しめるんです。サツマイモの角切りが大きい鬼饅頭は、あじさいのようにも見えるとの声もあるんですよ。

素朴な味わい

鬼饅頭は、そのネーミングとは裏腹に、素朴な味わいが特徴です。芋が多く使われているものほど、サツマイモ本来の甘さを十分に楽しむことができるとのこと。初めて食べる人でもどこか懐かしさを感じることができそうですよね。砂糖の甘さがそんなに強くはないので、甘いものが苦手という人にもおすすめできます。

しっかりとした食感

四角くカットされたサツマイモは、食べごたえもバツグンです。ボリュームがしっかりとあるお菓子なので、小腹がすいたときにちょっと食べるのにもおすすめ。砂糖の量を調節すれば、ダイエット時のおやつとしても活躍しそうです。

もちっとした生地は、蒸しパンのような食感。生地の割合が多い鬼饅頭ほど、もちもちした食感が期待できますよ。

鬼饅頭の聖地は名古屋

「鬼饅頭」は、東海地方を中心として愛されていますが、とくに名古屋は“鬼饅頭の聖地”と呼ばれるほど多くのお店で販売しています。

ここからは、名古屋っ子に人気の鬼饅頭を販売している店舗をご紹介。どのお店の商品も個性があってとてもおいしそうです。気になった商品があったら、ぜひ名古屋へ足を運んでみてくださいね。

梅花堂(ばいかどう)

覚王山にある「梅花堂(ばいかどう)」は、鬼饅頭が看板商品になっている和菓子屋さん。名古屋で鬼饅頭といったらここのお店は外せません。

遅い時間に行くと完売してしまうほどの人気なので、確実にゲットしたいという方は販売と同時に行くか前日に予約をしてから行くといいでしょう。鬼饅頭は、朝の9時15分から店頭に並ぶようですよ。
「梅花堂」の『鬼饅頭』(134円)は、ゴロゴロとした大きなサツマイモが特徴。これぞ鬼饅頭といった見た目です。黄色に輝くサツマイモと生地が美しく、食欲をそそりますね。

たっぷりと入っているサツマイモは、芋本来の濃厚な甘さがしっかりと感じられます。ホクホクのサツマイモと甘さ控えめのもっちりとした生地は、何個食べても飽きないおいしさなのだとか。地元の人からの人気も高い商品です。
■店舗名 :梅花堂(ばいかどう)
■最寄駅 :名古屋市営地下鉄東山線覚王山駅
■住所 :愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
■電話番号:052-751-8025
■営業時間:8:00~17:00(鬼まんじゅうは9:15~)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/

山田餅本店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

山田牧場の「贅沢チーズケーキ」は必食!一度は食べたい牧場スイーツ5選

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

【2017年版】これを買えば間違いない!カルディおすすめ商品ジャンル別97選

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

再現度がスゴい!!「ガリガリ君の歯磨き粉」登場で大人もおもわず即買い♩

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

世界の料理に舌鼓!千葉駅でランチがおすすめの店【シーン別】20選

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

ゆったりくつろぐ♩東京駅のおしゃれカフェ【時間別】25選!

東京駅 カフェ ランチ まとめ

東京駅でおすすめしたいカフェをご紹介します。朝早くから営業しているカフェにランチタイムに人気のカフェ、夜までゆったり営業のカフェに駅構内にあるカフェまで。個室があって子連れに嬉しいお店や安いメニューがあるお店…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る