ローディング中

Loading...

「鬼饅頭」というお菓子を知っていますか?このちょっとこわい名前とは裏腹に、もちっととした生地と角切りのサツマイモがおいしい名古屋っ子定番のおやつなんですよ。今回は、鬼饅頭とはなにかと販売店舗と自宅で簡単に作れるレシピまでご紹介します。

鬼饅頭とは?

今回ご紹介する「鬼饅頭(おにまんじゅう)」は、東海地方で愛されているお菓子です。戦前から作られており、幅広い世代から人気があります。

"鬼"と聞くとなんだか怖いイメージを持ってしまいそうですが、もちっとした生地と大きめにカットされたサツマイモがおいしいお菓子なんですよ。名古屋旅行のお土産としても、よく購入されています。

今回は、そんな昔から親しまれてきたお菓子「鬼饅頭」の魅力とおすすめの店舗をご紹介します。店舗によって微妙に見た目や味が違うところも楽しみながら、しっかりとチェックしてくださいね!

名前の由来

ところで、この「鬼饅頭」ですが、なぜ、"鬼"という名前がついているのか気になりませんか?

実は、角切りのサツマイモが鬼のつのや金棒のように見えることから名づけられたと言われています。たしかにサツマイモのゴツゴツ感が鬼の金棒に似ていますよね。また、昔の鬼饅頭は今のものよりも色が黒く、鬼を連想させるような雰囲気があったためという説も……。

さまざまな説があるようですが、どれも鬼に似ているというところからきているようです。このちょっとこわい名前とおいしさのギャップが人気になっている理由のひとつかもしれませんね。

鬼饅頭の魅力

角切りのサツマイモがたっぷり

別名「芋饅頭(いもまんじゅう)」と呼ばれているだけあって、ふんだんにサツマイモが使われているのが特徴。角切りのサツマイモが"鬼"らしさを出してくれています。

もちもちの生地は、薄力粉や小麦粉に砂糖を加えたものを蒸して作っています。サツマイモの形や量は家庭や店舗によってさまざまなので、作り手によっていろいろな見た目が楽しめるんです。サツマイモの角切りが大きい鬼饅頭は、あじさいのようにも見えるとの声もあるんですよ。

素朴な味わい

鬼饅頭は、そのネーミングとは裏腹に、素朴な味わいが特徴です。芋が多く使われているものほど、サツマイモ本来の甘さを十分に楽しむことができるとのこと。初めて食べる人でもどこか懐かしさを感じることができそうですよね。砂糖の甘さがそんなに強くはないので、甘いものが苦手という人にもおすすめできます。

しっかりとした食感

四角くカットされたサツマイモは、食べごたえもバツグンです。ボリュームがしっかりとあるお菓子なので、小腹がすいたときにちょっと食べるのにもおすすめ。砂糖の量を調節すれば、ダイエット時のおやつとしても活躍しそうです。

もちっとした生地は、蒸しパンのような食感。生地の割合が多い鬼饅頭ほど、もちもちした食感が期待できますよ。

鬼饅頭の聖地は名古屋

「鬼饅頭」は、東海地方を中心として愛されていますが、とくに名古屋は“鬼饅頭の聖地”と呼ばれるほど多くのお店で販売しています。

ここからは、名古屋っ子に人気の鬼饅頭を販売している店舗をご紹介。どのお店の商品も個性があってとてもおいしそうです。気になった商品があったら、ぜひ名古屋へ足を運んでみてくださいね。

梅花堂(ばいかどう)

覚王山にある「梅花堂(ばいかどう)」は、鬼饅頭が看板商品になっている和菓子屋さん。名古屋で鬼饅頭といったらここのお店は外せません。

遅い時間に行くと完売してしまうほどの人気なので、確実にゲットしたいという方は販売と同時に行くか前日に予約をしてから行くといいでしょう。鬼饅頭は、朝の9時15分から店頭に並ぶようですよ。
「梅花堂」の『鬼饅頭』(134円)は、ゴロゴロとした大きなサツマイモが特徴。これぞ鬼饅頭といった見た目です。黄色に輝くサツマイモと生地が美しく、食欲をそそりますね。

たっぷりと入っているサツマイモは、芋本来の濃厚な甘さがしっかりと感じられます。ホクホクのサツマイモと甘さ控えめのもっちりとした生地は、何個食べても飽きないおいしさなのだとか。地元の人からの人気も高い商品です。
■店舗名 :梅花堂(ばいかどう)
■最寄駅 :名古屋市営地下鉄東山線覚王山駅
■住所 :愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
■電話番号:052-751-8025
■営業時間:8:00~17:00(鬼まんじゅうは9:15~)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/

山田餅本店

「山田餅本店」は、創業80年の老舗の和菓子屋さんです。「鬼饅頭」はもちろんですが、「苺大福」(180円)や「草餅」(120円)も人気。毎朝つきたてのお餅を使って作る和菓子は、ひと味もふた味も違います。

瑞穂区にある本店以外にも姉妹店があります。
「山田餅本店」の『鬼饅頭』(120円)は、生地の割合が多いのが特徴。甘いサツマイモがもちもちとした生地に包まれています。もっちりとした生地を存分に味わいたいという方におすすめです。

名古屋出身の女優、香里奈さんもこちらの「鬼饅頭」が好きなようで、『はなまるマーケット』で紹介していたそうですよ。
■店舗名 :山田餅本店
■最寄駅 :地下鉄桜通線「桜山駅」
■住所 :愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18
■電話番号:052-841-1501
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:火曜日(祝日の場合営業)、第3水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23002183/
■公式HP:http://www.yamadamochihonten.co.jp/

覚王山吉芋(かくおうざんきちいも)

大学芋や芋けんぴなど芋を使ったお菓子を専門に取り扱っているお店です。特に「花火」と呼ばれる芋けんぴはお店の看板商品になっており、「鬼饅頭」と一緒にぜひ購入したいひと品です。

本店は、覚王山駅から10分の場所にありますが、JR名古屋駅内にも出店しているので、お土産に購入したいという方はそちらの店舗もおすすめです。
「覚王山吉芋」の「鬼饅頭」(100円)は、サツマイモが細かく刻まれているのが特徴です。ほかの「鬼饅頭」と比較すると、ゴツゴツとした感じが少なくなっています。

サツマイモが生地にしっかりと包まれているので、どこから食べてもサツマイモのおいしさを感じられます。甘さが強いとのことなので、お茶と一緒にいただきたいですね。
■店舗名 :覚王山吉芋(かくおうざんきちいも)
■最寄駅 :地下鉄東山線覚王山駅
■住所 :愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4
■電話番号: 052-763-2010
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:無休(年末年始を除く)
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23003953/
■公式HP:http://www.kichiimo.com

浪越軒(なみこしけん)

「浪越軒」の本店は、一見すると工場のような雰囲気がある紫色の壁が目印の老舗和菓子店です。

こちらの店舗では、「どうぶつえん」や「すいぞくかん」というかわいらしい和菓子も人気です。パンダやうさぎをモチーフにしたデザインは、instagramへの投稿するお客さんも多いとか。思わず食べるのをためらってしまいそうなかわいさなんですよ。
「浪越軒」では「皮なし」・「皮つき」・「黒糖」(各140円)の3種類の「鬼饅頭」がいただけます。サツマイモのおいしさをより感じたいという方には「皮つき」がいいでしょう。皮にはビタミンが豊富に含まれていて、美容効果も期待できます。

「黒糖」は、コクがあり、ほかとは違うしっかりとした味わいを楽しめるとのこと。「皮なし」は、サツマイモがしっかりとしていて歯ごたえがいいので、1個だけでも十分に満足できそうです。
■店舗名 :浪越軒(なみこしけん)
■最寄駅 :大森・金城学院前駅
■住所 :愛知県名古屋市守山区八剣1-311
■電話番号:052-799-2681
■営業時間:9:00~16:00
■定休日:水曜日(祭事期は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23034639
■公式HP:http://www.namikoshiken.co.jp/

口福堂(こうふくどう)

創業140年の「口福堂」でも鬼饅頭をいただけます。全国展開をしているお店なので、名古屋以外の場所でも「鬼饅頭」が食べられるチャンスが!お近くの店舗に「鬼饅頭」を販売しているかどうか問いあわせてみてくださいね。

「口福堂」では、「鬼饅頭」のほかにマスカットが入った「シャインマスカット大福」(216円)やまるでバナナのような見た目の「冷やしバナナ大福」(151円)といった変わり種の大福も話題です。話題作りに購入してみてはいかがでしょうか?
皮がついたままのサツマイモが入っている「鬼饅頭」(130円 )です。皮がついているので、ほかの「鬼饅頭」よりも見た目が鮮やか。目でも楽しむことができます。

皮の食感がいいアクセントになっていて、食べごたえも十分。サツマイモをつなぐための生地が最小限にとどまっているので、サツマイモの甘みをしっかりと感じられるひと品です。
■店舗名 : 柿安 口福堂 イオンモール名古屋茶屋店
■最寄駅 :荒子川公園駅
■住所 :愛知県名古屋市港区西茶屋2-11 イオンモール名古屋茶屋 1F
■電話番号:052-309-5816
■営業時間:9:00~22:00
■定休日:不定休(イオンモール名古屋茶屋に準ずる)
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23053324
■公式HP:http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/14koufukudo/

鬼饅頭のレシピ

近くに「鬼饅頭」を販売しているお店がない!という方は自宅で「鬼饅頭」を作ってみてはいかがでしょうか?用意する材料や作業工程が少ないので、お家で気軽に楽しむことができますよ!それでは、さっそく「鬼饅頭」のレシピを見ていきましょう。
サツマイモを角切りにし、水にさらします。水をしっかりと切ったサツマイモに砂糖を加え、しっかりと混ざるまで手でこねます。混ざったら薄力を加え適当にまとめれば生地の下準備は完成。このとき薄力粉の量を多くすると蒸しパンのようにもっちりとした仕上がりになります。

完成した生地を15分ほどせいろで蒸して黒いりごまを振りかければ「鬼饅頭」の完成!手軽に作れれるので、お子さんのおやつとしてもおすすめです。

ちなみに、大江山にも同名の名物が

「鬼饅頭」は、鬼伝説の地“京都府福知山市の大江山”にも存在しています。今回ご紹介してきた鬼饅頭とは全くの別物で、こちらは「新治製菓舗 (しんじせいかほ) 」というお店が販売している巨大なおまんじゅうです。鬼のキャラクターが刻印されており、その重さはなんと480gにもなるのだとか。ヘビー級の大きさです。友人や家族と一緒に分けて食べるのに丁度いいお菓子という感じがしますよね。

薄皮の生地にぎっしりとこしあんこが詰まった饅頭は、甘さが控えめでおいしいとのこと。ぜひ、大江山の鬼饅頭も食べてみたいものですね。

鬼饅頭を味わってみて

ゴロゴロとしたサツマイモがたっぷりと入った鬼饅頭は、今まで味わったことのないようなもっちりとした食感を楽しめます。甘すぎないので、最後までおいしくいただけますよ。

名古屋に観光に行った際は、ぜひおすすめの店舗へ足を運んでみてください。旅行の予定がない!という方は、ご自宅で鬼饅頭を作ってみてはいかがでしょうか?砂糖の量や小麦粉の量を調節することで、自分好みの味を作ることができますよ。

あなた好みの味の「鬼饅頭」をぜひ見つけてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

珍しいお菓子や食材がそろう「カルディ」には、海外、国産問わず魅力的な商品が溢れています。話題のスーパーフードや様々なパクチー商品など、店内を見て回るだけでも楽しめます。定期的に通うファンも多いカルディで、おす…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おにぎらず おにぎり お弁当

おにぎらずの進化形、「飛び出すおにぎらず」がインスタで大人気。おにぎらずよりカンタンに、かわいく盛れちゃうんです。ボリュームがあるので、これひとつ作ればお弁当が完成して便利。さっそく、作り方やアイデア具材をご…

まとめ

家事や育児、仕事で毎日お疲れのみなさん。心身の疲れを感じた時は、リラックスに役立つ飲み物でひと息つきませんか?そこで今回は、リラックスタイムにぴったりな、気分だけでなく身体も癒やしてくれる飲み物を3つご紹介し…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...